転職したいけど失敗が怖い!スキルも勇気もない!転職を成功に導く極意

転職したいけど失敗が怖い!スキルも勇気もない!転職を成功に導く極意
※本ページにはPRが含まれます。

「転職したいけど仕事が見つかるか不安」
「これといったスキルも資格もないし…」
「転職活動ってどうしたらいいの?」

今の職場に不満や不安を抱え、転職したいと悩んでいる人は少なくありません。

しかし周りと比べて特別なスキルを持っておらず、リスクを考えると転職に踏み切れない人も多いようです。

そこで転職が初めてという方に向けて、

  • 転職を行う上で大切なこと
  • 転職で失敗しやすい人の特徴
  • 転職の準備〜内定後の流れ

について解説していきます。

またどのような理由で転職する人が多いのかも調査しましたので、あなたの理由と比較してみてください。

転職を成功させるためには、注意点を理解し流れを掴んでから挑むようにしましょう。

ビズリーチロゴ
doda
  • 20万件以上の求人数
  • 企業からオファーが届くスカウトサービスあり
  • 他のサイトでは出会えない非公開求人に出会える
職種
全職種
公開求人数
200,000件以上
対応地域
全国
おすすめ年代
20代から50代以上

自分が本当に転職すべきか考えてみよう

転職活動をスタートさせる前に、本当に転職が必要なのかを考える必要があります。

「本当に転職していいのかな…」と悩んでいる人の中には、転職すべきでない人もいるはず。

以下の項目をチェックして、転職が最善の策なのかをじっくり検討してみましょう。

Q1.転職をしようと思った理由は?

あなたが転職をしようと思ったきっかけは何ですか?

些細なことでも結構ですので、ノートなどに洗い出してみましょう。

転職活動を乗り切るためにも、今の仕事を辞めたいと思った理由を明確にしておくことが大切です。

Q2.今の職場で働く上での不満とは?

職場に対して不満や悩みがない人はどれだけいるのでしょうか?

10人いれば10個の悩みがあり、「人間関係」や「会社の評価制度に対する不満」など、ネガティブな問題を抱えているでしょう。

会社に不満がないのに転職しようなんて人、いませんからね。

しかし抱えている悩みが今の職場で解決できないのか、しっかりと考えておく必要があります。

わざわざ転職しなくても、話し合いや部署異動で解決できれば、それに越したことはありません。

Q3.どのような目的を持って転職をするのか?

転職サイト「マイナビ」の調査によると、転職したうちの12%の人が「転職を後悔している」と回答しています。

度重なる転職による過労や疲労で、精神疾患を患ってしまった人もいるようです。

転職の動機で注意しなくてはいけないのが、

  • なんとなく大手企業に転職したい
  • とにかく今の職場を辞めたい
  • 同期が転職して年収が上がったから

など、目的が定まっていない曖昧な理由。

転職したあとのキャリアプランやイメージが具体的に描けていないと、また同じ理由で転職してしまう可能性があります。

転職の目的を見失わないためにも、ブレない軸を設定しておくことが必要不可欠です。

転職したいと思ったらすべきこと!自分の現状を把握して適切な行動を心掛けよう

転職で失敗しやすい人に共通している5つ特徴

転職で失敗する人には、いくつかの共通点があります。

転職を成功させるためにも、失敗しやすい人の特徴を抑えておくことが大切です。

  • 企業が転職者に求めているスキルや要素を理解できていない
  • 何も考えずに転職をしている
  • キャリアプランを確立できていない
  • 転職活動を始める準備が整っていない

企業が転職者に求めているスキルや要素を理解できていない

求職者は企業に選ばれる立場であり、選ぶ立場でもあります。

しかし自分の市場価値を理解せず、「大手企業」や「年収3割アップ」など転職先のレベルを高く設定すると、転職はうまくいきません。

企業が求めているのはどんな人材か、どんなスキルや実績を必要としているかを理解して、自分の持っている経験を棚卸しすることから始めましょう。

何も考えずに転職をしている

「どうして転職をするのか?」「企業選びの優先順位は何か?」などを考えず、収入や福利厚生といった待遇面だけで転職する人もいるようです。

仕事の表面しか理解していないと、思った以上に残業があったり、担当外の業務を任されたりしたときに不満が溜まり、転職を繰り返すことになりかねません。

一方で、やりがいだけで仕事を選んでいる人も注意が必要で、いずれは条件や待遇面を不服に感じ、早期退職してしまう可能性もあります。

転職先の企業選びでは、待遇面とやりがいとのバランスが重要です。

キャリアプランを確立できていない

これからどんな風に働いていきたいか、理想の自分をイメージして計画を立てることをキャリアプランと言います。

例えば、「建築士として世界規模のプロジェクトに関わりたい」という目標を立てた場合、「5年後は大手ゼネコンに転職する」「3年後は一級建築士の資格を取る」などと、目標から逆算して計画を立てていきます。

将来設計が立っていないと転職先の選択に矛盾が生じたり、前職と同じような企業を選んでしまったりして、転職で体力を消耗してしまうだけです。

転職活動を始める準備が整っていない

転職活動は準備することからスタートします。

転職を成功させるには「企業分析」や「気持ちの整理」も重要な作業で、ここを怠ると転職に失敗してしまいます。

次の章では、転職を成功させるための準備について詳しく解説していますので、転職前に必ずチェックしておきましょう。

20代の転職にありがちな失敗とは?失敗しないための対策と転職成功の秘訣

転職したいけど適職がわからない時にすべき4つの手順

転職したいけどどの仕事が自分に向いているのか、適職がわからない人も多いと思います。

適職がわからないと、転職活動も始められないため、結局何もできない状況に。

そんな状態に陥らないためにも、適職がわからない時にすべき4つの行動を紹介していきます。

やりたい仕事とやりたくない仕事の選別

まず自分がやりたい仕事とやりたくない仕事を選別する作業からはじめましょう。

自分がやりたいと思うかは仕事を選ぶ際の非常に重要ポイントで、やりたくない仕事を選んでしまうと長期化仕事を続けるのは非常に難しいです。

たくさんの転職サイトをチェックして、膨大な職種・業種の中から自分がやりたいと思える仕事を見つけましょう。

未経験でもできる仕事10選!企業が未経験者を求めている理由とは?

現実的に挑戦できそうな仕事なのか判断する

やりたい仕事を選別したら、次に現実的にチャレンジできる仕事なのか見極めましょう。

資格が必要や仕事やスキルや経歴が無いとできない仕事など、やりたくてもできない仕事は数多くあります。

そのため、自分の願望ばかりを強くもってしまうと、いつまでも転職できない状況に陥ります。

自己分析・適性検査

ある程度業種や職種が絞れてきたら、自己分析や適性検査ツールなどを用いて、客観的に判断するのも大切です。

自分一人では気付かなかったようなことがわかるため、適職を見つけていく中でとても役に立ちます。

訂正検査ツールはかなりたくさんあり、いずれも無料でできるのでぜひチャレンジしてみてください。

第二新卒の転職に有効な自己分析の方法を紹介!自己分析を入念におこない転職を成功させよう

第三者から客観的なアドバイスをもらう

転職エージェントを活用して、キャリアアドバイザーから客観的なアドバイスをもらうのも効果的です。

キャリアアドバイザーは転職のプロなので、思わぬ角度から指摘してくれるため、転職の目的が定まっていない時にプラスに働きます。

同時に、自分では気づけなかった強みや適性を見つけられるケースも多いので、企業を見つける時にも役立ちます。

また、キャリアアドバイザーを使うのに抵抗を感じる場合は身近な友人や身内にアドバイスを求めるのもOK。

自分の事を良く知っている人からのアドバイスは転職に役立ちます。

転職を行う上で大切な準備

転職の不安を解消するためにも、準備に時間を割きながら流れを掴んでおくことが大切です。

転職したい理由を明確にする心の準備

先ほど述べたように、「何のための転職か」「転職によってどんなことが解決できるのか」を明確にしておきましょう。

そしていつまでに転職したいかを設定して、逆算したスケジュールを立てていきます。

転職活動には3ヶ月〜半年ほどかかりますので、現職を続けながら収入を確保した上で進めていくことが望ましいです。

自己分析・企業研究

転職サイトやハローワークを活用して、転職活動をスタートさせる人も多いと思います。

たくさんの求人を前に、「自分はどんな仕事が向いているんだろう」「どの企業が自分に合っているか分からない」と、企業選びでつまずいてしまう人も少なくありません。

そこで大切なのが自己分析と企業研究です。

自己分析では、自分の得意分野や過去に達成感を味わえた出来事などを洗い出します。

また今の職場で得られた経験やスキルも棚卸ししてみましょう。

どんなサービスや商品を扱っていたか、担当していた業務や実績を書き出してください。

また転職したあとのミスマッチを阻止し、納得して転職をするために必要なのが企業研究です。

企業への理解を深め、職場や社員の雰囲気を知ることで、志望動機や自己PRに役立ちます。

倒産やリストラのリスクを抑えるためにも、業界の動向や企業の成長度もしっかりと確認してから応募するようにしましょう。

応募書類の作成

履歴書と職務経歴書は、あなた自身を売り込むプレゼン資料です。

あなたを採用することで企業にどんな利益をもたらすか、自分が貢献できる「強み」を書き出しましょう。

誤字脱字はもちろんですが、だらだらとして締まりがない文章になっていないか、読み手のことを考えた見やすい書類が書けているかも重要なポイントです。

また前職への不満やネガティブな意見は要注意。

採用担当者が納得のいく志望動機を作り上げましょう。

面接対策

書類選考が通れば、いよいよ面接です。

書類が通過したということは、企業があなたに「会ってみたい」と思った証拠。

面接では履歴書に書いたことに矛盾が生じないよう注意して、受け答えするようにしましょう。

面接では服装や礼儀、言葉遣いなどのマナーもチェックされます。

また遅刻は当然ですが、早く着き過ぎるのもマナー違反です。

予定の5分前に受付を済ませるのがベター。

電車遅延や渋滞などのトラブルが発生したら、すぐに担当者に連絡をして事情を説明しましょう。

転職エージェントの力を借りるのも1つの手段

自己分析から企業探しに面接、転職活動がいかに大変で時間がかかるかが理解できたでしょうか?

転職はプレッシャーや緊張する場面も多いため、心身ともに大きな負担になります。

そこでオススメしたいのが転職エージェントを活用した転職活動です。

転職エージェントは転職のプロ。

あなたの経歴や実績をヒアリングから洗い出し、あなたにピッタリの企業探しを手伝ってくれます。

また応募企業との橋渡し的な役割もしてくれるので、面接のスケージュール合わせや入社条件の交渉までしっかりフォロー。

今の職場と退職で揉めてしまったときも、あなたの力になってくれる存在です。

転職先から内定をもらってからすべき3つのこと

面接がうまくいって内定をもらったら、今の職場に退職の意思を伝え、新しい企業への入社に備えましょう。

内定をもらってからの流れを理解しておくことで、円満退社をして次のステージに移れます。

1ヶ月~3ヶ月前に退職願を提出する

内定をもらって転職することを決意したら、今の職場に退職することを伝える必要があります。

まずは直属の上司に話して、退職日の調整や引継ぎを進めていきましょう。

同期や仲のいい同僚に話して、噂話で上司の耳に入るようなことがあってはなりません。

トラブルを避けるためにも、慎重になりましょう。

企業によって退職日に決まりがあるため注意

退職日を決めるにあたっては、事前に就業規則をチェックしておくことを忘れないでください。

企業によっては、「希望日の1ヶ月前」ということが多いようですが、中には2ヶ月前や3ヶ月前というところあります。

転職にはどのくらいの期間がかかる?平均的な期間や転職を成功させるポイントを解説!

初出社日を調整して退職する

出社日については、事前に企業と話し合いをした上で決定することになります。

「来月から」「来年の4月から」などと言われたら、日程に合わせて退職日を設定すると収入が確保できます。

有給が溜まっている人は有給消化期間も含めて退職日を決めますが、有給を消化したいがために入社を先延ばしにするのは心証が良くありません。

入社後の働きやすさや職場との関係性を考えて、出社日を決めるようにしましょう。

返却する書類・受け取る書類を理解しておく

退職時に会社へ返却する書類と受け取る書類を紹介します。

返却する書類

  1. 健康保険証
  2. 社員証
  3. 入館証
  4. 名刺(自分と顧客)
  5. 社員章

受け取る書類

  1. 離職票
  2. 年金手帳(預けている場合)
  3. 源泉徴収票
  4. 雇用保険被保険者証

受け取った書類は転職先の入社手続きに必要です。

紛失しないよう注意しましょう。

また仕事で使用した資料などはシュレッダーに掛けるか、引継ぎの担当者に手渡します。

自宅に持ち帰ってしまうとコンプライアンス違反になる可能性があるので、個人情報や企業情報が書かれた資料の始末には気を付けてください。

転職をしたいと考えている人に多い退職理由3選

「こんな理由で転職してもいいのかな?」
「みんなはどんな時に転職をするんだろう?」

転職を考えるとき、周りが気になる人も多いと思います。

そこで、転職したい人に多い3つの転職理由を紹介していきます。

  • 給与が低い
  • 労働条件が整っておらず待遇が悪い
  • 仕事のやりがいを感じられない

給与が低い

収入は仕事のやりがいや生活に直結するため、最も多い転職理由のひとつです。

「入社時の提示額は悪くなかったが昇給がない」「会社の業績が悪く収入アップが期待できない」などが挙げられます。

また日本の企業では、「自分より仕事をしていない年配の社員の方が高給取り」という理由も多いようです。

労働条件が整っておらず待遇が悪い

休日が少ない、残業が多い、自分の都合でシフトが組めない、などの労働条件の悪さも転職のきっかけになります。

とくにサービス業や接客業に多い傾向で、離職率が高いと言われるのも納得です。

しかし国が推進する働き方改革により、今までブラックと呼ばれていた業界の労働条件は改善しつつあります。

入社を検討する際は、社員の残業時間や休日の過ごし方を聞いてみるのもオススメです。

仕事のやりがいを感じられない

「希望する業界に入れたのに、興味のない部署に配属された」
「給与面のみで入社を決めたのでやりがいが感じられない」

このような悩みを抱えて転職を希望する人も少なくありません。

仕事を続けていく上では、やりがいや満足度は非常に重要です。

転職において自己分析と企業研究を怠ってしまうと、「待遇はいいけどやりがいがない」「仕事に真剣に打ち込めない」ということになり、転職に失敗してしまいます。

転職後に後悔している人が多いので注意!

転職に失敗してしまうと何度も転職を繰り返し、収入が下がったり処遇が悪くなったりして、仕事への意欲が薄れてしまいます。

転職したことを後悔しないためにも、転職の準備を入念に行いましょう。

環境を変えてみることは新しい自分を発見できるポイントになりますが、長く続けられないと転職した意味がありません。

今の職場でやれることは全てやり通してから、転職が本当に必要かを見極めることが重要です。

転職する場合は目標を立て万全の準備をしてから行動しよう

転職を成功させる人と失敗する人の違いは、目標を立てて準備を整えているかの違いです。

転職を失敗する人は、転職の目的が曖昧だったり、準備を怠ったりと行き当たりばったりで計画性がありません。

転職活動のスタートを切る前に、

  • 転職は本当に必要か
  • 転職することで問題が解決するか
  • 多角的な視点で企業選びができているか
  • 目標のために今努力しているか

これからを十分にクリアした上で挑戦すれば、転職を後悔することはないでしょう。

転職を決意してから内定をもらい入社するまでには、数ヶ月を要します。

今の仕事を簡単に辞めてしまわないよう、余裕を持った転職活動を行いましょう。