髪色自由の仕事で働こう!派手髪OKで働ける職業と仕事探しのコツを紹介

髪色自由の仕事で働こう!派手髪OKで働ける職業と仕事探しのコツを紹介
※本ページにはPRが含まれます。

「好きな髪色で自分らしく働きたい!」
「個性を大切にできる職場で仕事をしたい!」

そんな風に、髪色自由の職場でのびのび仕事をしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、派手な髪色のまま働けるや職業や髪色自由の職場で働くメリット・デメリットについて紹介します。

また髪色自由で働ける仕事の探し方についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビズリーチロゴ
doda
  • 20万件以上の求人数
  • 企業からオファーが届くスカウトサービスあり
  • 他のサイトでは出会えない非公開求人に出会える
職種
全職種
公開求人数
200,000件以上
対応地域
全国
おすすめ年代
20代から50代以上

髪色自由で働ける仕事は増えている

Web・IT業界の成長が著しい昨今では、Webデザイナーやwebクリエイター、ITエンジニア等、クリエイティブな職業の需要が高まっています。

そういったクリエイティブ職に求められるのは、他にはない独創的なアイデアや、流行の最先端をキャッチするアンテナです。

そんな職業に対して、「みんなと同じ」服装や髪色での勤務を求めるのは矛盾がありますよね。

そのためクリエイティブ職では、髪色自由や服装自由で個性を前面に出しながら仕事ができる環境であることが多いのです。

web・IT 業界は今もまさに成長を続けていますから、髪色自由で勤務可能な職場は今後もまだまだ増えていくと予想されます。

髪色自由で働ける職業12選

ここで、基本的に髪色自由で働くことのできる職業を具体的に10個ほど紹介します。

就職先や転職先で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

なお、下記は「髪色自由であることが多い職業」であって、必ず髪色自由というわけではありません。

企業の方針によっては髪色を指定される可能性もありますので、応募の前には求人票の情報をよく確認しましょう。

  • システムエンジニア(SE)
  • webデザイナー・webクリエイター
  • 事務
  • アパレルスタッフ
  • コールセンター・ヘルプデスク
  • 研究開発
  • インサイドセールス(反響型営業)
  • ネットショップ(ECサイト)運営
  • 介護スタッフ
  • 番組制作のアシスタント(AD)
  • 美容師
  • YouTuber

システムエンジニア(SE)

まず一つ目に紹介するのはシステムエンジニア(SE)です。

開発エンジニア、社内SE等いくつか種類がありますが、IT系のエンジニアであればいずれも髪色自由であることが多いですよ。

エンジニアは実力主義の職業で、最も大切なのは技術力。

PC作業がメインで髪色が業務に影響することはほとんどないため、社員の働きやすさの方が優先されて私服勤務OKとしている企業がほとんどです。

webデザイナー・webクリエイター

webデザイナー・webクリエイターも、ITエンジニアと同じでPC業務が中心となる仕事。

対面接客をするわけでもありませんので、髪色を縛るメリットも特にはありません。

また近年ではリモート勤務を導入している企業も増えていますね。

PCとネット環境さえあれば業務可能なweb系の職業は、自宅からリモートで出勤するスタイルに適応しやすいこともあり、積極的に在宅ワークの対象とされてきています。

在宅勤務ですので、当然髪色も自由となるでしょう。

事務

事務職は基本的にデスクワークを中心に行う社内のサポート職です。

社内を出ることはまずないので、髪色自由となっていることも多いですよ。

ただし、来客対応も業務に含まれる事務の場合は、髪色をある程度指定されることもあります。

アパレルスタッフ

アパレル業界であれば、髪色自由の求人も見つけやすいでしょう。

コツとしては、扱うブランドの方向性に注目することです。

若者向けのファッションブランドやカラフルな色使いをコンセプトに取り入れているブランド等がねらい目です。

ただし髪色自由と言っても、ブランドのイメージに反しない範囲でという条件は付くでしょう。

自分がしたい髪色とブランドのイメージが合致するようなブランドを探すのがポイントになりますね。

コールセンター・ヘルプデスク

商品やサービスに対する、お客様からの問い合わせに対応するのがコールセンター。

自社の社員や代理店からの問い合わせに対応するのがヘルプデスクです。

共通なのはどちらも電話口での対応という点ですね。

必要なのは商品知識や口頭でわかりやすく伝える技術ですので、髪色は業務にまず影響ません。

そのため、中には髪色自由だけでなく服装自由、ネイルOK、のような求人も見られます。

研究開発

企業の商品開発や、既存商品のアップデート等を行うのが研究開発の仕事です。

商品の売り込みをする人(営業)は髪色をある程度指定されることが多いですが、開発をする人の場合は髪色自由であることも多いのですね。

インサイドセールス(反響型営業)

インサイドセールスとは反響型営業とも呼ばれていて、外回りをせずに電話やメールでセールスを行う仕事の事です。

一般的な営業職とは違い、クライアントとの対面がほとんどないのが特徴。

そのため、髪色自由で働ける可能性の高い職業の一つです。

営業職でありながら髪色自由で働けるかもしれないなんて、意外ですよね。

ネットショップ(ECサイト)運営

ネットショップとはその名の通り、ネットで買い物ができる通販サイトの事。

ECサイトと呼ばれたりもしますね。

自身でサイトを運営することもでき、完全在宅で働くことも可能。

会社員として自社サイトを運営する場合も、髪色自由の求人は多いです。

EC市場規模は年々増加傾向にありますから、サイト運営ができる人材の需要は今後も高まっていくでしょう。

介護スタッフ

施設の方針にもよりますが、介護の仕事も髪色を自由にできることがあります。

ただし高齢の方はあまり派手髪に耐性がないため、ピンク一色!のようなあまりに目立つ髪色は良いイメージを持たれないことも。

もし業務に支障が出るような場合は要相談という形になることもあるでしょう。

多少明るい髪形や、目立ちすぎないインナーカラー等であればOKとなる可能性は高いです。

番組制作のアシスタント(AD)

よくテレビ番組でAD(アシスタントディレクター)さんが移り込んでいることがありますが、結構自由な格好で仕事をしていますよね。

直接番組に出演するわけでもありませんから、明るい髪色で動きやすいラフな服装、という方も多いでしょう。

裏方だからこそ、作業に影響が出なければ髪色や服装を自由にできることが多いのですね。

美容師

美容師は、派手髪で働ける職業で一番に思いつく仕事ではないでしょうか。

髪色も個性的な方が多く、ファッションを楽しみながら働くことができますよ。

美容室に行くお客様は美容師さん自身のスタイルでその人のスキルやセンスを判断することもあります。

そのため、自分をマネキンのように使い「こんな髪色やアレンジもできる」ということをアピールするのにも最適です。

美容師になるには資格が必要ですが、髪色やファッションを楽しみながら働くにはもってこいの職業ですね。

YouTuber

まさに今どきですが、YouTuberも今や立派な職業です。

何をするも自分次第ですから当然髪色にもルールはなく、自由度は他の職業と比べてもかなり高いでしょう。

髪色自由な仕事に多い3つの特徴

ここでは髪色自由で働ける仕事に多い特徴を3点紹介します。

いくら私服勤務希望だからと言っても、苦手分野や適性を感じられない仕事についてしまうと、髪色とは違う方向でストレスが溜まってしまいます。

自分がやりたい仕事や、向いていると感じている仕事と方向性が一致するかをチェックしてみてくださいね。

  • 内勤の職業
  • クリエイティブな職業
  • お客様と対面しない職業

内勤

内勤とは、事務職や社内SEのような、社内に常駐して仕事をすることを指します。

反対に外勤とは、外回りの営業や店舗に出て働く接客スタッフのように、会社の外で働くことを指しますよ。

内勤であれば自社の社員以外と対面する機会が少ないため、髪色を指定する必要性が低いのですね。

クリエイティブな職業

クリエイティブな仕事は基本的に実力主義ですから、何より重視されるのは発想力や技術力です。

そこに髪色はまず関係ありませんので、基本的に髪色自由で働くことができます。

近年ではIT・web業界が非常に盛り上がっていることもあり、クリエイティブと言えばもっぱらweb関連です。

Webデザイナー・webクリエイター・ITエンジニア等、IT・web業界のクリエイティブ職は需要も高まっていて求人も多く狙い目ですよ。

未経験歓迎の求人も見られますので、異業種からの転職でもチャンスがあります。

お客様と対面しない職業

お客様と対面する場面の多い仕事では、相手からの印象が結果に大きな影響を与えます。

そのため、営業職等は暗めの髪色にスーツが必須の印象がありますよね。

裏を返せば、お客様と直接対面しない仕事は髪色を指定されないことが多いということ。

つまり、例えば電話対応が主なコールセンター、PC業務がメインのネットショップ運営などは髪色自由で働ける可能性が高いと言えます。

また先ほど営業職はスーツが基本とお伝えしましたが、インサイドセールスという反響型営業であれば、髪色自由で働ける可能性がありますよ。

ただ、中には美容師やアパレル職、介護職というように、お客様に直接接する職業でも髪色自由で働けるケースもあります。

接客やコミュニケーションが好きだけど髪色は自由にしたい!という方は、これらの職種に注目してみてください。

髪色自由で働きたいならフルリモートの職業も最適

近年ではリモート勤務を取り入れている企業も多く、PCを使える環境さえ整えば在宅で仕事ができます。

職業によっては全く出社することなく、フルリモートで働けることも多くなってきました。

フルリモート求人で多いのはwebデザイナー・webライター・システムエンジニア(SE)等、PCを使える環境があれば業務を完結できる職業です。

完全に髪色自由、服装やネイルまで自由にストレスなく仕事をしたい!という方は、フルリモート可能な仕事に注目してみてください。

髪色自由の仕事はパート・アルバイト・派遣にも多い

髪色自由の仕事でも、正社員求人は専門的なスキルが必要だったり未経験で応募できないものもあり、内定を取るのが難しいと感じている方もいるかと思います。

そんな時は、雇用形態を限定せず視野を広げてみるのも一つの方法です。

髪色自由の仕事は、パートやアルバイト、派遣の求人にも多くあります。

居酒屋スタッフや配達スタッフ、イベントスタッフ等は髪色自由で働ける案件が特に多いですね。

髪色自由な職業で働く3つのメリット

髪色自由な職業で働くことの主なメリットは下記の3点です。

  • 自分らしくいれることで前向きになれる
  • おしゃれを我慢しなくていい
  • 注目を集めるので美意識が上がる

自分らしくいれることで前向きになれる

明るい髪色の自分が好きなのに、仕事では暗い髪色や黒髪を求められると辛いですよね。

自分が一番輝いていると思える姿で働ければ、気持ちも前向きに明るくなれます。

周りと同じような髪色や服装を指定されることにストレスを感じる方もいるはずです。

自分らしい姿で働ける職業で、のびのびと働くことができるでしょう。

おしゃれを我慢しなくていい

明るい髪色や派手なカラーリングが好きな方は、プライベートでも髪色のおしゃれを楽しみたいですよね。

しかし髪色指定の職業だと、休日のたびに髪を染めなおすには大変です。

手間がかかるというのもありますが、髪が傷んでしまうので頻繁には髪色を変えられないでしょう。

その点、元から髪色自由の職業であれば、プライベートで髪色のおしゃれを我慢しなくて済みますね。

注目を集めるので美意識が上がる

明るい髪色や派手なカラーリングをしていると、自然と周囲の視線が集まりますよね。

人に見られているという意識は、自分磨きにとって非常に大切です。

見られても恥ずかしくないようファッションを勉強するモチベーションにもなりますし、美意識が自然に鍛えられていくでしょう。

髪色自由の仕事で働きたい人におすすめ転職サイト・エージェント3選

髪色自由の仕事で働きたい方におすすめの転職サイト・エージェントを3社、厳選してピックアップしています。

「いくら髪色自由でも、求人を見ただけでは自分に合った仕事かどうかわからない…」

「仕事をしながら一人で転職活動をするのが大変…」

そんな不安を解消するために、転職のプロであるコンサルタントが無料で転職活動をトータルサポートしてくれます。

転職支援サービスは数が多すぎて選び方がわからない、という際にも、ぜひ参考にしてみてください。

  • doda
  • マイナビエージェント
  • パソナキャリア

doda

doda キャプチャ
おすすめ度★★★★★ 5.0
※2024/01/15時点
公開求人数
235,428件
サイトのタイプ
総合型
対応エリア
全国
運営会社
パーソルキャリア株式会社
エージェントのサポート
公式アプリ
スカウト機能
ハイクラス転職
適職診断機能
非公開求人の取り扱い

dodaは公開求人数が16万件を超える大手転職サイトです。

非公開求人も豊富に扱っていますので、求人サイトには掲載されていないような優良求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

また支援実績豊富なコンサルタントが、各業界の転職事情を把握したうえで的確なアドバイスをしてくれますよ。

求職者の希望に合う求人をピックアップして提案してくれますので、髪色自由だけでなくその他の希望条件も伝えて求人を探してもらいましょう。

手厚いサポートのもと転職活動を進めたい方や、転職が初めての人にもおすすめですよ。

\掲載求人数10万件以上!/
dodaに申し込む

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、人材大手マイナビが運営している転職エージェント。

各業界に精通したアドバイザーが在籍しているため、転職を有利に進めるための的確なアドバイスを受けられるでしょう。

また大手企業ならではのつながりを活かして、求人票には載っていないような社内の雰囲気や、企業内部の情報まで伝えてくれます。

担当者の評判も非常に高く、希望条件や適性を考慮して最適な求人を紹介してくれますよ。

\利用料は完全無料!/
マイナビエージェントに申し込む

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアは女性活躍推進コンサルティングチームを用意している等、女性の転職に力を入れているのが特徴。

女性が働きやすい環境が整えられていたり、女性の活躍を応援する体制があるホワイトな企業の求人が集まっています。

女性向け求人が集まりやすいこともあり、髪色を自由にしやすく、かつ女性が多く活躍する事務職やアパレルといった求人も豊富です。

たくさんの求人の中から転職先を選びたい人や、女性の事務転職希望者は是非活用してみてください。

\転職者の3人に1人が年収アップ!/
パソナキャリアに申込む

髪色自由の職業で自分らしく働こう!

髪色自由で働ける職業や仕事の探し方、髪色自由な職場で働くメリットについて紹介しました。

好きな髪色で働けると仕事へのモチベーションも上がりますし、自分らしくいれることで気持ちも前向きになります。

今回お伝えした、髪色自由で働ける仕事の特徴や具体的な職業の紹介をぜひ、求人探しや転職活動に役立ててくださいね。