社会人経験なしのニートの就職は難しい?就職を成功させるための方法を解説

社会人経験なしのニートの就職は難しい?就職を成功させるための方法を解説
※本ページにはPRが含まれます。

現在ニートで就職を考えているけど、就活への不安や悩みを抱えている方は多いです。

社会人経験もないとどのように就活していいのかもわかりませんし、そもそもそんな経歴の人間が就職できるのでしょうか?

今回の記事では、ニートの方々の不安や悩みを解決するため、ニートでも就職できるのか、就職を成功させる方法について解説していきたいと思います。

ぜひ参考にしてニートからの正社員就職を成功させてくださいね!

ニートから正社員就職は難しくない

結論からいえば、ニートから正社員に就職することはなにも難しくありません。

正しい就活の方法さえ知っていれば、ニートでも簡単に正社員に就職することは可能です。

ニートが就職を成功させる考え方

ニートの就職は難しくありません。

しかし、新卒やフリーターの就職と比べると簡単ではありません。

そのため、ニートが正社員として就職をするためには、正しい就職活動への考え方を理解する必要があります。

もちろん、正しい行動やすべきことなどもありますが、まずは考え方を変える・理解することから始めましょう。

入念な就職準備の必要性

ニートの就職は、準備が命です。

就職は、なんの準備をせずにすぐにおこなえるものではありません。

やみくもに企業にエントリーして、完成度の低い履歴書を送っても面接までこぎつけることはできません。

仮に採用面接ができても準備なしでは、聞かれることに対して答えられずに落とされてしまいます。

ニート期間は何をして過ごしていたのか、本当にこの会社で働きたいのか、この会社のなにが良くて面接を受けようと感じたのか。

面接時に聞かれることはたくさんあります。

自己分析をおこない、自分がどのような会社で働きたいのかも明確にすることで初めてまともな履歴書も作成できるのです。

正社員に就職したいからといって、すぐに面接が受けられるなんて甘い気持ちは捨てた方がいいです。

正社員への認識を変える

ニートの方にありがちな思考として正社員という存在を極端に窮屈なものとして見ている節があります。

正社員になれば、一生会社の奴隷としてこき使われることになるなど、自由がないイメージを持っています。

しかし、日本は職業選択の自由が法律として定められています。

正社員でも申し出れば、辞めることができます。

自分に合わないと思えば、一週間で辞めてもいいのです。

正社員の認識を改めて、就職することに感じている無駄なハードルは取り除いてしまいましょう。

年齢が増えるごとに就職しにくくなっていく

正社員として働きたい気持ちはあるけど、いまいち行動に移せないでいるニートの方に知っておいて欲しいことがあります。

年齢を重ねれば重ねるほど、ニートの就職はどんどん不利になっていきますよ。

ニートからまともな職に就ける年代は、せいぜい30代前半でしょう。

30代後半、40代に入ってしまうと、足元を見てこき使おうとする会社に入社してしまうリスクが一気に増えます。

就職活動において年齢は立派な一つのアピールポイントです。

若ければ、若いだけ武器になることを認識しましょう。

中小企業を狙う

どうせ就職するなら大企業・有名企業が良いと夢見がちなニートが多いです。

しかし新卒でも大企業や有名企業に就職するのは難易度が高いです。

ブラック企業にあたりたくないから中小企業は避けるという方も多いです。

しっかりと企業研究をすれば、中小企業でもブラック企業に入社するのを防ぐことはできます。

中小企業を狙わないとそもそも就職することができません。

大企業への就職は、中小企業でキャリアを積んでから挑みましょう。

ニートが就職を成功させるために必要な行動

ニートが就職するために必要な考え方について解説してきました。

考え方を理解してもらったうえで、就職するために必要な行動について解説していきます。

一日でもはやい就職活動開始

年齢が若ければ若いほど、ニートの就職は成功しやすくなります。

そのため、正社員に就職しようと考えたら、一日でも早く就職活動にアプローチをかけることが大事。

なにもすぐに求人サイトにアクセスして、採用面接のエントリーをしろというのではありません。

自己分析や業界研究・企業研究など、履歴書を作成するために必要な準備や面接で聞かれるであろう質問の予測及び回答を考えるのです。

一度取り掛かってしまえば、就職へのモチベーションも維持できます。

アルバイトから正社員を目指す

正社員になることがそこまでハードルが高いものではないと理解はしていても、自分のなかで納得し落とし込むのは難しいという方もいますよね?

そんな方は、ニートから直接正社員を目指さずに、一度アルバイトをしてフリーターを挟むのも手です。

正社員登用があるアルバイト採用であれば、その会社でアルバイトから正社員に昇格するのも一つの就職の方法です。

スーツを購入する・貰う

両親に頼んで面接用・就職後に使用するスーツを購入してもらうか、貰いましょう。

就職する気になっても、いざ面接時に必要なスーツの用意がないと直前であわててしまいます。

それを避けるために、あらかじめスーツは用意しておいた方がいいです。

スーツが部屋にあれば、モチベーションの維持にも繋がりますよね。

しかしスーツも安くありません。

ずっとニートをしていて、就職するからと言ってすぐに信用はされないでしょう。

就活サイトの画面を見せて、就活が進んでいること・真剣である旨を伝えましょう。

もちろん、自分でスーツを調達できるのであれば、それが一番いいです。

就職支援サービスに相談する

世の中には就職を支援してくれるサービスが存在します。

無料で自己分析の手伝いをしてくれたり、履歴書の作成アドバイスをくれたり、面接の練習などもしてもらえます。

また相談していく中で就職支援サービス自体が保有する求人にマッチする人材だと判断されれば、求人を紹介してくれます。

マッチする人材だと判断されて紹介しているため、採用されやすく、また優良な求人である可能性が高いです。

就活の進め方に不安がある人は、ぜひ就職支援サービスを利用しましょう。

現在の生活のタイムスケジュールを把握

ニートの人は、仕事などの時間に縛られることがないため、昼夜が逆転していることがあります。

就職するのなら、めちゃくちゃになっているタイムスケジュールを把握し、修正する必要があります。

24時間のうち、なにに時間をかけているのか一日の行動を紙に書きだしてみましょう。

紙に書きだすとスケジュールの調整がしやすくなります。

自己分析や業界研究などと同じように就活への準備段階となります。

就職しやすい職種を知る

もともと正社員をしていて社会人経験や職歴がある場合、経験職種でせめていけば、問題ないです。

しかし職歴がない場合、どのような職種が就職しやすいのか知っておく必要があります。

基本的には未経験でも可能な職種や業界を選択することになります。

ニートから正社員に就職しやすい職種

ニートからでも就職しやすい職種・業界を紹介します。

介護職

現在人材不足が深刻な介護職は、未経験のニートでも就職しやすい職種です。

少子高齢化が進んでいく日本では、需要が増していく職業でもあります。

ケアマネジャーや施設庁などキャリアアップも可能なので、高い給与も狙うことができます。

警備員

警備員もニートからでも就職しやすい職種です。

特別なスキルも必要なく、思っているよりも危なくない仕事です。

現場によっては人と話さなくていい場合もあり、人とのコミュニケーションが苦手な人にもおすすめの職種になります。

土木作業員

体力に自信があるなら、土木作業員もおすすめの職種になります。

危険な現場もあることから給料も高いことが多いです。

しかし職人と呼ばれる土木作業員の独特のコミュニティになじむのが難しいかもしれません。

工場ライン工

工場のライン工もニートにおすすめの職種になります。

基本的に自分の仕事を全うすればいい、単純作業なので難しいことはなにもありません。

またメーカーによりますが、休日や給料も良い場合が多く、コミュケーションも必要としないため、ニートからの復帰にはおすすめの職業です。

システムエンジニア

システムエンジニアは、IT化が進む世の中でどんどん需要が上がっていく職業になります。

一見、未経験お断りの専門的知識を持っていないと就職が難しい仕事に見えますよね?

しかし需要に対して、人材不足であるのもエンジニアの特徴です。

多くの会社で未経験者をエンジニアに育て上げる研修プログラムが用意されています。

そのため、未経験のニートでも就職できる可能性が高いです。

高収入も狙えます。

飲食業界

飲食業界は、離職率が高いため、未経験のニートでも採用されやすいです。

しかし離職率が高いのにも理由があります。

長時間労働で激務のわりに、給料がそこまで高くありません。

ニートの中でも体力やメンタル面に不安がある人にはおすすめしにくい職種になります。

他のニートたちが就職を考えた理由

なにもしない環境から、週5日間働く環境に行くのですから、ニートが就職を決意するのは、相当な覚悟が必要です。

自分と同じように大きな決意をした他のニートたちが就職を考えた理由が気になりませんか?

以下からニートたちが転職を考えた理由について解説していきます。

生活資金がなくなるから

ニートをしている人の多くは、働かなくても生きていける環境があるからニートをしています。

ニートのままでは、住むところも食べるものも着るものも確保できない状況では、ニートを続けることはできませんよね。

両親からの援助打ち切り、養っていてくれていた恋人との別れなど、生活資金の確保ができなくなる状況でニートからの脱却を決意するようです。

そりゃ働かなきゃ死ぬなら、働きますよね。

家族からプレッシャーを感じた

働かずに、家に金もいれないでただで食べるご飯はおいしいか?と家族から言われたら、それは暗に働けというサインです。

このように親兄弟からのプレッシャーを感じて、プレッシャーに耐え切れずにしょうがなく就職を決意した人も多いようです。

将来への不安を感じた

両親が健在のうちは、ニートでも生きていけます。

親の脛をかじっていれば、食べるものにも寝る場所にも着るものにも苦労しません。

しかし両親が死んでしまったあとは、どうなるのでしょうか?

年齢を考えれば確実に自分より両親の方が先にこの世を後にします。

そうなれば、いつか働かなくては生きていけない時が来るのです。

しかし両親が死んだときの自分の年齢でまともな職に就くことができる可能性は低い。

将来を考えると今のうちに就職しておく方がいい。

現実的な考えで自らの意思で就職を決意する偉い理由です。

就職できないニートの特徴

就職を決意しても、いつまでたっても就職できないニートがいます。

就職できないニートには、共通の特徴があります。

紹介していきます。

行動しない

就職すると決意だけして、結局なにも行動を起こさないニートは確実に就職できません。

ニートの就職に限らず、就活は成功・失敗は、行動量によって左右される傾向にあります。

決意はしたものの、就職活動なんてしたことがないから何をすればいいのかわからない人が陥りがちです。

モチベーションは最初だけ、なにも行動しないと次第にやる気もさがっていきます。

何をすればいいのかわからないなら、まずは就職支援サイトに相談することから始めましょう。

相談することも立派な就職活動の一つです。

就職に高い条件を求める

就職を決意しながら、

ブラック企業に勤めるならニートの方がマシ、高い給料をもらえないなら就職する意味がないなど、就職へ高い条件を求めるニートは就職できません。

自分の現状を把握せずに高いものばかり目指して、それが手に入らないと他はどうでも良くなってしまう人です。

綺麗な女性を落とすためには、様々な努力が必要です。

トークスキルを高めたり、気の利いたエモい店を知っていたり、女心を理解したり、様々な努力の末、綺麗な女性は落とすことができます。

なんの努力もなしに最初から落とせるものではありません。

会社だってそうです。

最初から大企業や有名企業を狙うなんて愚の骨頂。

なんの努力もしていない人は相手にされません。

まずは中小企業で実績を作って、その後のキャリアで大企業を落とせばいいのです。

自分の意志で就職を考えていない

自分の意志で就職を決意したのではなく、誰かにあおられて就職を決意した場合、モチベーションの維持がしずらいです。

就職活動は、早期に決着がつくこともありますが、優良な会社や自分にあった会社を選ぼうとするとどうしても長い期間がかかってしまうこともあります。

就職活動は、簡単なものではありません。

努力が必要なものになります。

他人から煽られて自分の意欲がないものに対して、人間は長い期間集中できません。

どこかで、どうでもいいと思って就職活動を辞めてしまうタイミングが来てしまいます。

ニートからの就職が不安ならリクらくを利用しよう

就職活動の経験がない、社会人経験ゼロのニートのかたは、就活の進め方はわかりませんよね。

本当にニートの自分が就職できるのか、ブラック企業につかまってしまわないか、様々な悩みも抱えがちです。

そこでおすすめしたいのが就職支援サービスのリクらくです。

リクらくは、未経験者の就職支援に特化した転職支援サービスで、職歴なしのニートからの就職にとてもマッチしているサービスです。

現在抱えている就職に対する悩みや不安にも親身になって相談に乗ってくれます。

またサービスは、無料で利用できるので、自由に使えるお金がないニートの人でも心配ありません。

ニートからの就職を成功させたいなら、ぜひリクらくを活用しましょう!