非公開求人とは?怪しい?企業が非公開にしている理由を紹介!

非公開求人とは?怪しい?企業が非公開にしている理由を紹介!
※本ページにはPRが含まれます。

転職エージェントを利用するメリットとして必ずと言っていいほど、目にする非公開求人。

なんとなく名前から、一般的な求人サイトでは掲載されていない秘密の求人といったイメージは浮かびます。

しかし公開されている求人とは何が違うのか。

非公開求人にする理由はなんなのか。

よくわからない方は多いのではないでしょうか。

今回の記事は、そもそも非公開求人がどのようなものなのか、そのメリットとデメリットについて解説していきます。

非公開求人とは一般向けに公開されていない求人のこと

非公開求人とは、求人サイトなどには掲載されていない、つまり一般には公開されていない求人のことです。

基本的に非公開求人は、年収が高かったり、課長職、部長職など役職のあるマネジメント層の募集などが多い傾向にあります。

非公開求人を取り扱うのは、基本的には転職エージェントのみです。

そのため、非公開求人がどのような求人なのか、詳細を知るためには転職エージェントに登録することが必須になります。

非公開求人と公開求人の違い

そんな一般公開されていない非公開求人と誰でもチェックできる公開求人にはどのような違いがあるのでしょうか?

下記の表で特徴をまとめているのでチェックしてみてくださいね。

非公開求人 公開求人
求人媒体 転職エージェント 転職サイト・求人サイト
費用 無料(エージェントによっては有料) 無料
チェック方法 転職エージェントに登録する Web環境があれば

非公開求人のメリット

非公開求人の求人の質がいいとは言うけど、漠然としすぎてどう良いのかイメージがわかないという方もいると思います。

そんな人に向けて非公開求人のメリットを紹介していきます。

  • 大手企業の求人がある
  • 管理職の求人がある
  • スキルや経歴に応じた好条件での転職が可能

大手企業の求人がある

非公開求人には、一般の求人サイトに公開してしまうと応募が殺到するような大手有名企業の求人情報が多くあります。

有名企業は、応募の殺到を防ぐために転職エージェントに依頼をして、非公開求人として求人を出します。

転職エージェントに依頼すれば、有名企業が欲している経歴やスキルを持った人材のみと面接ができるので効率がいいのです。

そのため、転職エージェントに登録すれば、大手有名企業の求人に出会えて、転職できる可能性が生まれます。

大手有名企業自体に興味はなくても、大手の条件は良いものが多いため、優良な求人の選択肢が増えるだけで転職活動において大きなメリットになります。

総合商社へ転職する秘訣とは?未経験者は転職可能?成功する秘訣を解説!

管理職の求人がある

非公開求人のなかにはマネジメント層の求人も多いです。

公開求人では、「幹部候補」の募集はあっても、マネジメント層などの管理職の募集はなかなかありません。

キャリアアップを狙っている、マネジメント層の転職を狙いたいという方は、非公開求人がおすすめです。

スキルや経歴に応じた好条件での転職が可能

一般公開されている求人の多くは、スキルや経験に応じて給料を変えると謳っています。

しかし、そのような多くの求人は、蓋を開けてみるとスキルや経験を考慮されず、提示されている最低金額の給料で雇用してくることが本当に多いです。

一部のスキル経験を考慮してくれる会社も、考慮してもらっても大した金額じゃないことが多く、場合によっては年収が下がってしまうこともあります。

その点、転職エージェントは、スキル経験に合った優良な非公開求人を紹介してくれます。

非公開求人のデメリット

様々なメリットがある非公開求人ですが、一方でいくつかのデメリットもあります。

  • スキルや経歴次第では優良な非公開求人を紹介してもらえない
  • 年齢に関係なく高い実務能力が要求される
  • 募集人数が基本的に少なく募集期間が短い

スキルや経歴次第では優良な非公開求人を紹介してもらえない

非公開求人は、転職相談者のスキル経験経歴が企業の求める人材とマッチしていると判断された場合にのみ紹介されるものです。

そのため、本人のスキルや経験が足りていなければ、好条件な非公開求人を紹介してもらえないのです。

とはいっても、本人のスキルや経験にあった非公開求人は紹介してもらえます。

さらに面接指導や履歴書の作成など無料でアドバイスを貰えるので、転職エージェントに登録すること自体にデメリットはありません。

ただし、スキルが足りない場合、紹介される非公開求人に高い理想を求めると落胆してしまうデメリットはあります。

大企業への転職に成功する3つの秘訣!大企業のニーズを理解して転職をしよう!

大企業への転職には学歴が必要?学歴が無くても大企業に転職する方法を解説

年齢に関係なく高い実務能力が要求される

非公開求人は、スキルや経験などの採用条件が細かく設定されています。

そのため、応募できる人が限られています。

一つの求人に何十人も応募するということが起こらないうえに、企業も求めているスキルを所持している人材と判断して面接をおこないますから、マッチングする可能性は高くなります。

しかし、その分転職後には、ハイレベルな実務能力が要求されることになります。

募集人数が基本的に少なく募集期間が短い

非公開求人は、企業が現在ピンポイントで欲しい人材を獲得するために利用している場合がほとんです。

特定のスキルを持つ人、一定以上のマネジメント経験を持つ人など、新卒採用ではないため何人も採用しません。

そのため、すぐに内定が決まってしまいます。

しかし、いくら非公開求人の求めるスキルや経験がハイレベルでも、全国的に見れば結構な人数が応募基準に達するでしょう。

転職エージェントから非公開求人を紹介されたら迷っている暇はないのです。

少しでも興味があれば、行動しないといけません。

非公開求人にエントリーすべき人・すべきではない人

ここまで様々な説明をしてきましたが、自分は利用した方が良いのか?と迷っている人も多いと思います。

そこでここからは非公開求人を利用した方が良い人・利用しない方が良い人の特徴を紹介していきます。

非公開求人にエントリーすべき人

  • キャリアアップを狙っている人
  • 大手・有名企業に転職したい人
  • 年収をアップさせたい人

上記のようにキャリアアップ・年収アップを狙っている人にピッタリです。

非公開求人にエントリーすべきではない人

  • 求人を自分の目でしっかりとチェックしたい人
  • なるべく早く転職を成功させたい人

求人情報を自分の目でしっかりと確認してからエントリーしたいと考えている人には非公開求人をおすすめできません。

非公開求人は転職エージェントを利用して初めてチェックできるので、あらかじめ自分の目で確認できません。

また、一般公開されている求人はすぐにエントリーができるため、すぐにでも転職を成功させたい人におすすめです。

企業が求人を非公開にする3つの理由

なぜ企業は、わざわざ求人を非公開にするのでしょうか?

転職エージェントに非公開求人として頼むのには、主に3つの理由があります。

  • たくさんのエントリーがくるのを避けるため
  • 競合他社に募集職種を知られたくないため
  • 自社の社員に知られるのを防ぐ

たくさんのエントリーを避けて効率よく採用活動を行うため

非公開求人のなかには、大手有名企業や優良な条件の求人があります。

大手有名企業や優良な条件の求人が一般転職サイトに掲載されると、どうなってしまうでしょうか?

間違いなく応募が殺到してしまいますよね。

応募が殺到すれば、膨大な量の履歴書や職務経歴書で必要なスキルと経験を持つ人材なのか判断しなくてはなりません。

とてもではありませんが処理しきれる量ではありません。

そのため、一般公開せずに、自社の求める人材にだけ求人を紹介して欲しいと転職エージェントに非公開求人として依頼するのです。

転職エージェントの時点で選別がおこなわれるので、あとは確実に求めるスキルを持った人材とじっくり面接をおこなえます。

企業にとって採用コストや採用時間を大幅に抑えられるメリットがあるので、良い求人ほど非公開求人にするのです。

競合他社に募集職種を知られたくないため

大手有名企業は、常に競合他社の動向に注目してマーケティングや企画がおこなわれます。

とくにゲーム業界やWEB業界ではその傾向が顕著。

募集している職種を知られることは、強化しようとしている事業部・事業を知られることと同義なのです。

あるゲーム会社がエンジニアやプログラマを大量に採用していたら、新作のゲームをリリースしようとしているのか、と予想がつきますよね。

このような競合他社に募集職種を知られないために非公開求人にすることがあります。

自社の社員に知られるのを防ぐため

非公開求人は他社に知られたくないだけではなく自社の社員にも知られたくない情報になります。

たとえば、企画部の部長を募集していることを現在の企画部の部長が知ったらどう思うでしょうか?

自分はどうなる?部署移動させられる?降格させられる?

真意がどうであれ、様々な不安を抱かせてしまいます。

マネージャー層の求人は、人事に大きく影響します。

そのため、人事異動の正式発表前に秘密裏に採用をおこない場合に非公開求人は便利なのです。

非公開求人にたくさん応募する方法

非公開求人がどのようなもので、どのようなメリットがあるのか解説してきました。

非公開求人は、基本的に紹介されてデメリットがないものです。

そのため、優良な求人の選択肢が広がるという点で多く紹介されれば、されるだけ転職の成功に有利。

それでは、どうすればより多くの非公開求人に合うことができるのでしょうか?

複数の転職エージェントに登録する

非公開求人は、転職エージェントによって保有している情報数・業界ジャンルが異なります。

なぜなら転職エージェントによって得意な業界や職種、年齢や性別が異なるからです。

企業も求める人材にあわせて、非公開求人を任せる転職エージェントを変化させます。

そのため、より多くの転職エージェントに登録することで様々なジャンルの非公開求人を見ることができます。

転職エージェントのサービス内容、メリット・デメリットを解説!

自分の経歴とスキルにあった転職エージェントを選定

やみくもに複数の転職エージェントに登録しても、非公開求人の紹介条件を満たしていないと、そもそも非公開求人が紹介されません。

たとえば、あなたが男性なのに女性向けの転職エージェントに登録しても、非公開求人の条件には「女性」が設定されているはずですから、紹介されるはずがありません。

そのため、自分のスキルや経歴にあった転職エージェントを選択する必要があります。

優良な条件が多い非公開求人で満足のいく転職を!

非公開求人は、一般公開されている求人よりも条件面が良いです。

また大手有名企業や人気企業などの求人もあり、憧れの企業に入社したい場合は、転職エージェントを利用すると入社できる可能性があがります。

有名企業でなくても、自分のスキルと経験にあった求人を紹介されるため、転職後に満足する可能性も高くなります。

転職エージェントの利用は、無料です。

自分一人で転職活動をするよりも、面接の相談や履歴書作成のアドバイスをもらえて、非公開求人も紹介してもらえる転職エージェントを利用しましょう!

ホワイト企業へ転職する方法とは?おすすめの業種と見分け方