ユニークで魅力的な福利厚生・社内制度のある企業22選|従業員の心を掴む企業を紹介!

ユニークで魅力的な福利厚生・社内制度のある企業22選|従業員の心を掴む企業を紹介!

就職・転職する際には、年収・業務内容・職場の雰囲気・業績など、様々な要素がありますが、福利厚生や社内制度も重要なポイントです。

一般的な福利厚生だと、交通費手当て・家賃補助・産休・育休・夏季休暇など。

しかし、企業によってはユニークな福利厚生があり独自の取り組みをしている企業もあります。

そこでこの記事では、ユニークな福利厚生・社内制度のある企業を厳選して紹介していきます。

20代・未経験の転職におすすめの業種・職種!おすすめの理由と転職先を選ぶポイント!

doda 商標
公開求人数 約110,000件
非公開求人数 公開求人数に含まれています
対応地域 全国
対応年代 20代~40代
主な職種 営業・IT関連・コンサル・接客など
注目ポイント
  • 掲載求人数業界トップクラス!
  • 実績のあるエージェントのサポート!
  • 詳細な条件で求人検索ができる!

ユニークな福利厚生・社内制度を取り入れる理由とは?

そもそもなぜユニークな福利厚生を取り入れているのか、企業にどのような意図があるのか気になりますよね。

ユニークな制度を取り入れるのには2つの理由があります。

注目が集まる

ユニークな福利厚生を取り入れると純粋に話題性が高まり注目が集まるので、転職者の目に止まりやすくエントリー数が増えます。

求職者が企業を選ぶ際には、どのような福利厚生があるのかチェックしているケースが多く、エントリーする際の判断基準の一つになるのです。

そこで求職者の目に止まりやすいユニークな福利厚生を作っておくと、エントリー数が増えるという訳です。

また、企業のイメージアップにもつながるというのも1つの要素と言えます。

結果として優秀な人材が集まる

企業からみて、求職者からのエントリーが増えるというのは、その分多くの中から選り好みして採用できるという事になります。

そのため、求職者の数が多ければ多いほど、優秀な人材を採用しやすくなるのです。

採用力強化や自社のブランディングにつながるのがユニークな福利厚生を取り入れる理由と言えます。

ユニークな福利厚生・社内制度のある企業22選

早速ここからはユニークな福利厚生を取り入れている企業を15社厳選して紹介していきます。

企業ごとに全く異なる福利厚生を取り入れているので、就職・転職先を探す際の判断基準にしてみてくださいね。

株式会社バンダイ/出産子育て支援金

株式会社バンダイ/出産子育て支援金

玩具メーカーとして圧倒的な知名度を誇るバンダイには、出産子育て支援金という、社員の子どもが生まれた際にお祝い金が送られる制度があります。

子育て支援金を導入してる企業は意外と多いものの、バンダイでは祝い金額が非常に高いのが特徴。

  • 第一子:30万円
  • 第二子:30万円
  • 第三子:300万円

3人子どもを産むと合計で360万円も貰えます。何かと出費が多くなる出産時にこれだけ手厚いサポートを受けられるのは、社員にとっては嬉しいポイント。

出産を機に会社を退社する人も多い中で、ワークライフバランスやキャリアを中断せずに形成できるのは大きな魅力です。

ヤフー株式会社/課題解決休暇

ヤフー株式会社/課題解決休暇

検索エンジン・ヤフー知恵袋などを開発している大手IT企業であるヤフー株式会社では、課題解決休暇という福利厚生制度があります。

この制度は社会の課題を解決するために、仕事外でもボランティア活動を通じて誰かの課題解決をしてほしいとの意向で、毎年3日を上限として休暇を取得できます。

なお、休日にボランティア活動に参加した場合には、平日に振替休暇が取得可能です。

株式会社サイバーエージェント/女性活躍促進制度 macalonパッケージ

株式会社サイバーエージェント/女性活躍促進制度 macalonパッケージ

サイバーエージェントはインターネット広告事業やメディア制作など、国内最大規模のメガベンチャー企業です。

そんなサイバーエージェントには、「女性活躍促進制度 macalonパッケージ」という出産・子育てを経ても働き続けるための制度です。

女性特有の体調不良の際に月1回取得できる特別休暇である「エフ休」や妊娠に不安がある社員が、専門家に月1回30分の個別カウンセリングをしてもらえる「婚活コンシェル」などなど。

また、子どものための休暇や保育園にかかる費用を負担してくれる補助制度も。

女性の働きを全面的にサポートしてくれる制度が整っています。

サイボウズ株式会社/子連れ出勤制度

サイボウズ株式会社/子連れ出勤制度

Webサービスの開発事業を展開してるサイボウズ株式会社には、子連れ出勤制度と呼ばれる、子どもと共に出社して仕事ができる制度があります。

この制度が生れたのは、「保育園に入園できない」「学童保育に行きたがらない」という問題を解決するために生まれました。

チームの生産性を下げないなどのルールで運用されていますが、子育てをしている女性にとっては子どもと仕事ができるので安心です。

クックパッド株式会社/海外研修制度

クックパッド株式会社/海外研修制度

クックパッド株式会社には、海外研修制度が導入されています。

新卒3年目までの社員の希望者を対象に、イギリスにあるグローバル本社にて研修を受ける事ができます。

研修期間は6ヶ月程度で、クックパッドのグローバルビジネスを学べる魅力的な制度です。

GMOインターネット株式会社/シナジーカフェ GMO Yours

GMOインターネット株式会社/シナジーカフェ GMO Yours

IT業界トップクラスの知名度を誇るGMOインターネット株式会社では、社員が集まって交流ができるコミュニケーションスペース「シナジーカフェ GMO Yours」が併設されています。

GMO Yoursは24時間・365日オープンしており、ドリンク・パン・お菓子・ランチビュッフェなど全ての食事・ドリンクを無料で利用できます。

金曜の夜になるとバースペースに返信し、お酒や軽食を無料で楽しめます。

これらの取り組みは社員同士のコミュニケーション活性・開発スピードの向上などを目的としている取り組みのようです。

ChatWork株式会社/一歩先の働き方支援制度

ChatWork株式会社/一歩先の働き方支援制度

ChatWork株式会社はクラウド型ビジネスチャットツールであるChatWorkのサービスを提供しているWeb事業開発会社。

そんなChatWork株式会社には、働く環境を良くする制度である「一歩先の働き方支援制度」があります。

在宅勤務時の際に購入するPC周辺機器の一部費用を会社が補助してくれます。

この制度は従来あった制度だと支援しきれないとのことで、全社員に公平性を持たせる目的で生まれた制度です。

1製品につき購入金額の50%を会社から支援してくれて、年間上限額150,000円まで負担してくれます。

面白法人カヤック/サイコロ給

面白法人カヤック/サイコロ給

カヤックにはサイコロ給というサイコロで賞与が決まる制度があります。

給料日前に全社員がサイコロを振り、「月給×(サイコロの出目)%」が賞与にプラスされるので、賞与が下がるというリスクはありません。

この制度は人が人を評価すると完璧な評価はできないという事から、天が采配する要素があってもいいとの思いで作られているようです。

1年の中で社員が待ち望んでる賞与を運の要素で決められるのは非常にユニークといえます。

株式会社ZOZO/FRIENDSHIP DAY

株式会社ZOZO/FRIENDSHIP DAY

ZOZOTOWNを運営していることで地名度のあるZOZOには、フレンドシップデイと呼ばれる社員同士が部署を超えて交流できる場があります。

プレゼント交換・ボウリング大会・ブログリレーなど、様々なイベントが開催されます。

このフレンドシップデイは、従業員同士が親友の様な関係になるために行なわれており、良いきっかけ作りとしても効果的なようです。

マースジャパン リミテッド/ペットフレンドリーオフィス

マースジャパン リミテッド/ペットフレンドリーオフィス

マース ジャパンのオフィスにはキャットルームと呼ばれるペットフレンドリーオフィスに、2匹の猫が飼われています。

仕事場でも猫とのふれあいを通じて、ペットともに生活するための喜びを感じるのを目的としています。

仕事場で猫と関われる機会は滅多に無いので、猫好きな人に魅力的な社内制度と言えます。

世界的にペットケア商品を展開しているマースジャパンならではのユニークな福利厚生です。

株式会社チカラコーポレーション/失恋休暇

株式会社チカラコーポレーション/失恋休暇

株式会社チカラコーポレーションには、失恋休暇と呼ばれる失恋した人が取得できる休暇があります。

20代前半は1日・20代後半は2日・30代以上は3日の休暇を取得できます。

育児休暇・出産休暇・夏季休暇などは様々な企業で取り入れられていますが、失恋休暇を取り入れているのは非常に珍しいです。

まさにユニークな福利厚生と言えますね。

株式会社メルカリ/Sick Leave

株式会社メルカリ/Sick Leave

スマートフォンアプリのメルカリを運営していることで有名なメルカリには、病気・ケガなどの理由の休暇を年10日間付与されます。

この休暇は有給休暇とは別に支給されるので、有給休暇を消化することがありません。

また、Sick Leaveは社員だけではなく家族やペットが病気・ケガをした際にも適応できます。

スパイシーソフト株式会社/Twitterつぶやき決済制度

スパイシーソフト株式会社/Twitterつぶやき決済制度

ゲーム配信事業やメディア運営事業に取り組んでいるスパイシーソフト株式会社では、Twitterつぶやき決済制度があります。

この制度は技術関連書籍の購入、業務時間中の会議への参加など、twitterの社長アカウントにtweetすれば即検討・即決済される制度。

一々上司に認証を得るための報告や決済が必要無く、業務効率をアップさせることを目的としています。

株式会社伊藤園/伊藤園大学・大学院

株式会社伊藤園/伊藤園大学・大学院

お茶をはじめとして様々な飲料水製品を販売してる伊藤園では、営業、財務、マーケティング、組織などを学べる「伊藤園大学・伊藤園大学院」という社内制度があります。

それぞれの項目の中から学びたい内容を選び、知識の習得を目指して1年間、課題やグループ討議に取り組みます。

この制度は人材育成のコンサルティング会社と提携しており、入学希望者は入学金と受講料を支払い、無事に卒業をすると返金されます。

1年の間は明確な学習プログラムが組まれており、卒業時には卒論の提出が必須なので、かなり本格的な制度と言えます。

Sansan株式会社/Know me

Sansan株式会社/Know me

Sansanは名刺管理サービスを提供しており、法人向け名刺管理サービスの「Sansan」は国内シェア82%を誇り6年連続で№1に輝いています。

そんなSansan株式会社には、Know meという制度があり、社内交流の目的で3人1組で食事をする婆に飲食費を3,000円まで負担してくれます。

また、1日単位で自宅勤務を選択できる制度の「イエーイ」や平日と休日の勤務日を入れ替えられる制度の「どにーちょ」などユニークな社内制度が盛りだくさんです。

株式会社ビヨンド/記念日早上がり

株式会社ビヨンド/記念日早上がり

クラウドやサーバーの設計・構築・運用、システム開発などの事業をおこなう株式会社ビヨンドには、記念日早上がりという福利厚生があります。

「記念日早上がり」制度は、家族・恋人の誕生日や記念日などを対象に、事前申請をすれば1日6時間勤務に変更可能。(年4回まで取得可能)

仕事とプライベートのON/OFFが実現でき、自分の予定を優先できるとても魅力的な制度です。

株式会社 WORK SMILE LABO/禁煙サポート支援

株式会社 WORK SMILE LABO/禁煙サポート支援

事務機器販売をメインにIT関連のサービスを提供している株式会WORK SMILE LABOでは、禁煙手当て・禁煙サポート支援など禁煙を促進する制度が整っています。

禁煙手当てでは、タバコを吸わない社員に毎月10,000円の手当てが支給。

禁煙サポート支援では、タバコを止める決心をした社員の禁煙外来費用を会社が全額サポートしてくれます。

また、禁煙手当て以外にも社員の健康増進のための福利厚生が充実しており、とても社員思いの企業であることが伺えます。

株式会社エンファクトリー/パラレルワーク

株式会社エンファクトリー/パラレルワーク

株式会社エンファクトリーは通販や個人と法人のマッチングサービスなど、様々なWebサービスを展開している企業です。

そんなエンファクトリーには、自ら稼ぐ力を身につけて社員の成長につながる “パラレルワーク”複業)という制度があります。

在籍している社員の約6割がパラレルワーカーとして複業をしており、パラレルワークを通して「生きる力、活きる力」を身につけています。制度のポイントは、複業をお互いにオープンにすること。毎月「Teamlancer エンタープライズ(プラットフォーム)」、半年に1回「en Terminal(複業共有会)」で複業の活動内容をシェアしているので、身近な人の影響を受けて、複業を始めたり、続ける動機付けになっていたりします。

また、パラレルワークをただ単に収入の複線化・副業としてではなく、本業とともに「主」業として進めることを促進中です。

複業を促進している会社はかなり希少なので、専業に縛られず自由に働きたい人にぴったりです。

株式会社ギャプライズ/横軸ランチ

株式会社ギャプライズ/横軸ランチ

株式会社ギャプライズはデジタルマーケティングの会社です。

海外の最先端マーケティングテクノロジーを国内企業への導入支援を行う事業を中心に、コンサルティングや広告運用などを展開しています。

そんなギャプライズでは、「横軸ランチ」という事業部・役職・雇用形態などに関係なく、チームを組んで月に1回ランチなどの交流会を開催しています。

部署や立場などの垣根を超えて、どの様な人柄なのか・どのような業務に関わっているのか相互理解につながるきっかけとなります。

因みに1人あたり月1,000円までランチ代が支給されるので、お得にランチを楽しめるのも魅力です。

株式会社HACARUS/いつもおおきに制度

株式会社HACARUS/いつもおおきに制度

株式会社HACARUSは医療・産業分野向けのAIプロダクトを提供する、京都に本社を置く企業です。

そんなHACARUSには、社員みんなにとって嬉しい福利厚生を考え、リレー形式で発起人をつないでいく「いつもおおきに制度」という福利厚生があります。

この制度は、元々契約していた福利厚生サービスを使っている社員と使っていない社員で明確に差があり、社員全員にとって嬉しい福利厚生を会社として提供したいと考えたことをきっかけに導入されました。

記念すべき第1回目は、代表の実家で採れたお米を配る「お米手当て」。決められた予算内であれば自由に費用を使えるので、今後もユニークな手当てが生れそうですね。

アイユーコンサルティンググループ/IU work Life fitness

アイユーコンサルティング様-キャプチャ

アイユーコンサルティンググループは福岡・東京をはじめ、北九州や埼玉、広島など全国各地に事務所を構えるコンサルティングファームです。

そんなアイユーコンサルディングでは、「IU work Life fitness」というジムやヨガなどの会費を会社が一部負担してくれる福利厚生があります。

仕事もプライベートも充実してほしいという企業の思いが、ひしひしと伝わる福利厚生と言えますね。

株式会社SmartHR/シャッフルランチ

smartHR

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供する株式会社SmartHRには、社内コミュニケーション活性化の一環として「シャッフルランチ」という福利厚生があります。

シャッフルランチは毎週水曜日に実施され、部署やチームの垣根を超えて社員同士がランチを通して交流する機会になっています。

現在は新型コロナウイルス感染対策のため、オンラインで実施しています。

参加する社員に2,000円分の手当てが出るので、お得にランチを楽しめるのもポイントです。

福利厚生だけで企業を選ぶのはNG!念入りな企業研究を!

福利厚生は各企業によって様々で、ユニークなものから魅力的なものまであります。

企業選びの際に一つの判断材料にする分には問題ありませんが、福利厚生が良いからという理由だけで就職先の企業を選ぶのはNGです。

福利厚生はあくまでも+αであって、重要なのは業務内容・収入面・職場環境などです。

企業をあらゆる角度から分析して決めないと、入社した後に高い確率でミスマッチが発生します。

ミスマッチは早期退職に繋がってしまうので、くれぐれもしっかりと企業研究して企業選びをしましょう!

doda 商標
公開求人数 約110,000件
非公開求人数 公開求人数に含まれています
対応地域 全国
対応年代 20代~40代
主な職種 営業・IT関連・コンサル・接客など
注目ポイント
  • 掲載求人数業界トップクラス!
  • 実績のあるエージェントのサポート!
  • 詳細な条件で求人検索ができる!