転職したいけどスキルがないと悩んでいる人必見|不安を解消して内定を勝ち取る秘策!

転職したいけどスキルがないと悩んでいる人必見|不安を解消して内定を勝ち取る秘策!
※本ページにはPRが含まれます。

「転職したいけどスキルがないから、採用してくれる企業なんてない。」
「自分のスキルに自信がなくて、転職したいけどどうすれば良いのわからない。」

転職しようとしている人の中には、このような不安や悩みを抱えている人も多いでしょう。

特に転職した経験がない人・社会人経験が浅い人などの20代は、転職するにあたり漠然とした不安を感じますよね。

そんな、自分のスキルの無さに悩んでいる人に向けて、この記事ではスキルがなくても転職を成功させる秘訣を紹介していきます。

スキルがなくても20代であれば転職は有利!

スキルがなくても20代であれば転職は有利!

転職のおいてスキルや実績が重視されると思いがちですが、実は20代は他の年代と比べて転職に有利な傾向があります。

なぜ20代が転職に有利なのか、その理由を紹介していきますね。

  • 20代はスキルを重視されない
  • ポテンシャルや将来性があれば採用される可能性は十分にある
  • 年齢が高くなるにつれて転職は不利になるので注意

20代はスキルを重視されない

20代は社会全体でみると最も若い世代で、社会人経験やスキルなど他の世代と比べて低いです。

採用する企業としても20代に対して高いスキルや実績はあまり求めていません。

そのため、スキルがなくても十分に採用される可能性があるのです。

ポテンシャルや将来性があれば採用される可能性は十分にある

スキルや実績を求めていない代わりに、企業が20代に求めているのは「ポテンシャル」「将来性」です。

採用する段階でスキルがなくても、成長性が十分にあり、将来的な伸びしろがあると判断されれば企業としても採用する価値が十分にあります。

もちろん、企業の中には即戦力となるような人材を求めている企業もありますが、ごくわずかです。

若さは転職市場において大きな武器となるので、スキルがないと悩む必要はないのです。

年齢が高くなるにつれて転職は不利になるので注意

ポテンシャルや将来性を求められる20代に対して、30代・40代はスキル・実績など即戦力となる人材が求められています。

そのため、スキルがない状態で年齢を重ねるにつれて、転職はどんどん不利になります。

仕事をしたくしても採用されないという状況に陥ってしまうリスクも十分にあるので、年齢をが若いうちに転職するようにしましょう。

スキルがないと悩んでいる人がするべき2つのこと

「スキルが無くても年齢が若ければ採用されるのは分かったけど、実際何をすればいい?」

ここからはスキルがないと悩んでいる人がすべき3つのことを紹介していきます。

  • 企業研究をおこないどのようなスキルが必要なのか調べる
  • 自己分析をおこない足りないスキルを明確化する

企業研究を通してどのようなスキルが必要なのか調べる

転職を希望している業界や職種の企業研究をおこない、企業がどのようなスキルを求めているのか・どのようなスキルが必要なのか調べてみましょう。

求人や企業の採用HPなどに求めている人材・必須スキルなどが掲載されています。

事前にどのようなスキルが求められているのチェックし、対策しておけば選考の際にとても有利です。

意外とこれまでの社会人経験の中で経験したことのあるものや単純なスキルのみの場合もあるので、興味のある企業がある場合は必ずチェックしておきましょう。

自己分析を通して足りないスキルを明確化する

「自分にはスキルがない...」というのはかなり漠然とした具体性のない悩みであり課題です。

課題を明確化しないといつまでも解決できないので、具体的にどのようなスキルがないのか、自己分析を通して明確化してみましょう。

自分に不足しているスキルが具体的になると、「そのスキルはどうすれば身に付くのか?」という疑問に切り替わります。

即行動に移せる悩みになるので、対策もしやすくなりますよね。

このように悩みや不安を1つ1つ具体化していくのが重要なのです。

スキルがない人におすすめのスキルをアップさせる秘策

スキルがない人におすすめのスキルをアップさせる秘策

ここではスキルがないと悩んでいる人に向けて、スキルアップするための具体的な方法を紹介していきます。

  • 転職先で役立つ知識・スキルのための勉強をおこなう
  • 専門スクールに通う
  • 転職エージェントに相談する

転職先で役立つ知識・スキルのための勉強をおこなう

転職先の職場で役立つ知識やスキルを身につけるための勉強に取り組むようにしましょう。

実務経験こそなくても、知識やスキルのための勉強に取り組むことにより、仕事をし始めた時に仕事覚えが早くなります。

また、事前に業務に関する勉強に取り組むことにより、面接や履歴書などでのアピールする材料にもなります。

あらゆる点で転職が有利に進むので、企業の業務内容をチェックして、学習するようにしましょう。

専門スクールに通う

社会人にとってこれまでに勉強した経験のない新たな知識を身に付けるのは、時間的にもかなり厳しいです。

独学で参考書などで勉強する場合はなおさらなので、効率的に勉強をして知識やスキルを身につけるためにも、専門のスクールに通うのも1つの手です。

講師の元で勉強ができるので効率的にスキルアップにつながります。

また、独学ではモチベーションを保つのが難しいものの、スクールでは勉強できる環境が整っている分モチベーションも保てます。

費用がかかってしまうのがネックですが、本気で知識・スキルを身につけたい人は検討してみてください。

転職エージェントに相談する

「どの様にスキルアップすれば良いのか分からない!
「なるべくお金はかけたくない!」

そんな悩みを抱えている人は、転職のプロである転職エージェントに相談してみるのがおすすめです。

転職エージェントでは希望条件や適正などのヒアリングを通して、転職者それぞれに最適な求人を紹介してくれます。

もちろん、求人紹介だけではなく、応募書類の添削・面接対策・内定後のアフターフォローなどの様々なサポートもうけられます。

一人で転職するのと比べて飛躍的に内定率がアップし、利用料は一切かからないので、気になる人はぜひ利用してみてください。

スキルがない人におすすめの社会で役立つスキル一覧

スキルがない人におすすめの社会で役立つスキル一覧

ここからは社会で役立つスキルを紹介していきます。

  • ビジネスマナー
  • 基本的なオフィスソフト全般
  • 英語力
  • 営業力
  • プログラミング力

ビジネスマナー

言葉使いやビジネスメールなどの基本的なビジネスマナーは身につけておくようにしましょう。

ビジネスマナーはスキルの有無や年齢に関わらず、社会人の基本中の基本です。

転職活動に入る前に基本的なビジネスマナーを勉強し、身につけておくようにしましょう。

基本的なオフィスソフト全般

Word・Excel・PowerPointなどの、汎用性の高いオフィスソフトはある程度操作できるようにしておきましょう。

企業の中にはWord・Excel・PowerPointなどのオフィスソフトの操作を条件として定めえている場合もあります。

独学で身につけるのも良いですが、MOSなどの資格を取得するのもOKです。

英語力

グローバル化が進んでいる現代において、英語力がある人材は非常に重宝されます。

特に外資系企業や海外企業では英語力が必須としているケースもあり、それらの企業に興味がある人は身につけておいて損はありません。

また、TOEICなど数字として履歴書などに記載できるもので英語力をアピールするのも効果的です。

営業力

営業力は社会人としての基本的なスキルでもあり、身につけておくと様々な職種で役立ちます。

そのため、営業職を希望していない人も、営業に関する知識・スキルはある程度身につけておきましょう。

営業でどのようなスキルが必要なのかは【営業の仕事内容とは?営業の種類や求められるスキルを紹介】の記事を読んでみてください。

営業職は未経験からでも転職しやすい!転職しやすい理由とおすすめの業界

プログラミング力

ITやAI化が進んでいる現代では、プログラミング力は非常に重宝されるスキルです。

IT・Web業界は将来的にどんどん拡大していくので、プログラミング力を身につけておくと将来的に仕事を失うリスクもありません。

未経験の状態でプログラミングのスキルを身に付けるのは難しいため、スクールなどに通って勉強するようにしましょう。

スキルがないと悩んでいる人におすすめの職種・業界

ここからはスキルがないと悩んでいる人におすすめの職種・業種について紹介していきます。

  • コミュニケーション力や人間力が重要な営業職
  • ポテンシャル重視のベンチャー企業
  • 年々需要が高くなっているIT・Web業界

コミュニケーション力や人間力が重要な営業職

営業職はスキルや実績などよりも、コミュニケーション力・人間性を重視されるため、スキルが無くても転職できる可能性が高いです。

企業的に見込みがあると判断されれば、未経験でも比較的スムーズに転職できます。

営業職は給与形態がインセンティブ制で、成果を上げた分だけ還元されるので、仕事のモチベ―ション継続にもつながります。

未経験からでも高収入を獲得するチャンスもあるので、ぜひ検討してみてください。

ポテンシャル重視のベンチャー企業

会社が設立して間もないベンチャー企業・スタートアップ企業は、経験やスキルの有無に関わらず、若い人材を積極的に採用しています。

ベンチャー企業が重視しているのは、ポテンシャルの部分。

スキルが無くても、仕事に対しての意欲・成長性が見込まれれば十分内定を貰えます。

ベンチャー企業も仕事の成果を上げた分だけの収入がもらえる制度が多いので、高収入にもつながります。

年々需要が高くなっているIT・Web業界

IT・Web業界は年々需要が高くなっており、市場が拡大しているので、良い意味で人手不足を抱えています。

そのため、意外かもしれませんが、未経験者を積極的に採用しています。

企業側も未経験者を育成するために、研修などのカリキュラムが整っているので、しっかりと成長につながります。

スキルがないと憂いている時間は無駄!とにかく行動するのが重要!

スキルがない...と悩んでいるのは時間の無駄です。

あなたが悩んでいる間に、他の人たちはどんどん行動して転職活動を進めています。

そのため、悩んでいるのをやめてとにかく行動するのが重要で、行動している過程でなにかが見つかることもあります。

行動から全てが始まるので、行動量を多くして転職を成功させましょう!