未経験でもできる仕事10選!正社員として採用されやすい職種や内定を貰う秘訣を解説

未経験でもできる仕事10選!正社員として採用されやすい職種や内定を貰う秘訣を解説
※本ページにはPRが含まれます。

「今と全く違う仕事に転職してキャリアチェンジしたい!」

今の仕事や職種に不満を感じている人の中には、別の職種に転職してキャリアチェンジを考えている人も多いでしょう。

しかし、今までの仕事と別の職種に転職する際には未経験になってしまうため、「未経験から転職できるのか…?」と不安を感じますよね。

そんな転職に不安を抱えている人に、未経験でもできるおすすめの仕事を紹介していきます。

スキルや知識がない未経験を採用している仕事はたくさんあるので、この記事を読んで転職へのモチベーションをあげていきましょう!

楽な仕事ランキング23選|高収入・つらい仕事を理解し天職を見つけよう!

ビズリーチロゴ
doda
  • 20万件以上の求人数
  • 企業からオファーが届くスカウトサービスあり
  • 他のサイトでは出会えない非公開求人に出会える
職種
全職種
公開求人数
200,000件以上
対応地域
全国
おすすめ年代
20代から50代以上

関連記事

未経験でも正社員として働ける仕事の特徴

未経験者を積極的に採用している仕事や職種には、共通している特徴があります。

特徴を理解しておけば、これまでに経験していない仕事へのチャレンジも比較的しやすくなるので、特徴を詳しく理解しておきましょう。

  • 専門的な知識・スキルなどが不要
  • 慢性的に人材が不足している
  • 未経験からでも活躍できる環境が整っている

専門的な知識・スキルなどが不要

業務の中で専門的な知識やスキル、資格などが必要とされる仕事は未経験からの転職は望みがありません。

しかし、事前知識やスキルを不問としている仕事であれば、未経験としてでもチャレンジできる可能性は十分にあります。

ルーティンワークがメイン・マニュアルが確立されている仕事などが当てはまりますね。

経験だけではなく、年齢も幅広く採用している傾向があるので比較的スムーズに内定を勝ち取れる可能性が高いです。

慢性的に人材が不足している

業界全体・会社規模で慢性的に人材が不足している仕事も未経験からチャレンジ可能です。

仕事量に対しての人材が足りていないので、経験の有無に関わらずポテンシャルや意欲などを重視しているのが要因です。

離職率が高いという原因で人手不足の場合は、職場環境が整っていない・仕事がハードなどのリスクがあるので注意しておきましょう。

逆に狙い目なのは成長している業界。業界全体自体が成長過程にある場合には、新規プロジェクトの立ち上げなどで積極的に未経験者を採用しています。

未経験からでも活躍できる環境が整っている

未経験からでも社内の研修が充実していれば、着実に成長できるので未経験からでも活躍することができます。

座学での講習や実践形式の研修を経験すれば、未経験の業界でも成長できるためです。

また、既存社員が積極的にサポートするのが会社の風土にもなっているので、働きやすい環境で勤務ができます。

未経験でもできるおすすめの仕事10選

未経験でもできるおすすめの仕事10選

未経験でもできる仕事は主に10こあります。

  • 営業職
  • IT系の技術職
  • 事務職
  • 販売・サービス業
  • 美容・ブライダル関連
  • 運送・運輸業界
  • 介護スタッフ
  • コールセンター
  • 工場の作業員
  • 公務員

営業職

営業職は未経験からチャレンジでき、仕事の成果次第で高収入を狙えるため、未経験からキャリアアップを図っている人におすすめです。

特別なスキルや知識が必要無く、仕事に対しての意欲やポテンシャルを重視した採用が行われており、未経験者への求人が多く出されています。

営業職に特に求められているスキルは、コミュニケーション能力やひたむきにヒアリングする能力なので、適性があると判断されれば採用される可能性が高いです。

しかし、医薬品を扱うMRなど営業では、専門的な資格や知識を求められるため理解しておきましょう。

営業職への転職にはマイナビエージェントがおすすめ!

マイナビエージェント

未経験から営業職への転職を検討している人は、マイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントは業界最大規模を誇り、営業をはじめ様々な求人を掲載しています。

担当コンサルタントのサポート力の評判も高く、手厚いサポートを受けられるので採用率もぐっとアップします。

登録料・利用料は一切かからないので相談や求人紹介だけでも利用してみてくださいね。

\全てのサポートは完全無料!!/
マイナビエージェントに申込む!

IT系の技術職

意外に思う人も多いかもしれませんが、IT系の技術職も未経験でもできる仕事の1つです。

急速なIT化の発展に伴い、IT業界への需要が高くなり、いい意味で人手不足を抱えています。

ITの技術職と一括りにしても、SE・プログラマー・エンジニアなど、職種は多岐に渡ります。

種類によっては特殊な知識や専門的なスキルを求められますが、ほとんどは入社後に身に付けていけばいいと考えている企業がほとんど。

そのため、企業ごとに研修体制が整っており、未経験からスキルを積んでいけて活躍できます。

IT業界はこれからさらに需要が増えていく一方なので、スキルや知識を積んでいけば将来的に仕事に困る状況落ちることはありません。

技術職への転職にはレバテックキャリアがおすすめ!

レバテックキャリア

IT業界の技術職への転職にはレバテックキャリアがおすすめです。

エンジニア・プログラマーなど、IT業界の様々な求人を取り扱っており未経験を採用している企業もあります。

IT業界は良い意味で慢性的に人材が不足している傾向があるので、スキル・キャリアを磨いていけば将来的にも需要のある存在になれる見込みが十分にあります。

IT業界への転職ノウハウも充実しているので、ぜひ利用してみてくださいね。

\最短1週間で内定獲得!/
レバテックキャリアに申込む

事務職

事務職は仕事量が落ち着いていたり、体力的に負担が少なかったりと、プライベートと仕事を両立させたい人におすすめの仕事。

特に女性人気の高い仕事で、事務の求人が出されたらたくさんの女性がエントリーをするため、求人倍率が非常に高くなります。

仕事内余はデータ入力や書類作成、顧客管理などのこまごまとした仕事がメインで、特別な資格やスキルが必要ありません。

しかし、デスクワークでパソコンを扱う仕事なので、基本的なPGスキルは身に付けておきたいところ。

また、事務職と言ってもかなりの種類があり、種類によって経験者しか募集していないケースもあります。

あらかじめ事務の種類を理解しておき、どの種類であれば転職できそうかチェックしておきましょう。

事務職への転職にはマイナビキャリレーションがおすすめ!

マイナビキャリレーション

マイナビキャリレーションはマイナビが運営している、事務職に特化した無期雇用派遣サービスです。

派遣として雇用期間にしばりがないので、正社員と同じ様に安定した雇用条件のもとで働けます。

また、未経験者向けの各種カリキュラムが整っているので、事務の経験がない人でも安心です。

\専任のアドバイザーが徹底サポート!/
マイナビキャリレーションに申し込む

販売・サービス業

アパレルや食品の販売員やアミューズメントパークや商業施設などのサービス業も未経験からできる仕事府です。

商品やサービスに関する知識は入社後に身に付ければOKいう企業が大半で、事前知識が必要ありません。

しかし、人と接する仕事なので、人柄やコミュニケーションスキルは重視される傾向です。

その仕事に適した身だしなみや、コミュニケーション能力の高さをアピールしましょう。

美容・ブライダル関連

デパートの美容部員や結婚式上のブライダルスタッフ、コーディネーターなどは未経験者を募集しており、女性人気の高い仕事です。

職場でも同性がほとんどなので、人間関係に悩むことも少なく、ストレスなく仕事ができます。

また、スキルを身につけて実績を積めば将来的には独立する選択肢も。

様々な選択肢が広がるので、キャリアウーマンを目指している女性におすすめです。

運送・運輸業界

インターネットの普及に伴い、ネットショッピングをする人が多くなっているため、運送や運搬業界では慢性的に人手不足を抱えています。

運転免許さえあれば未経験でも始められ、採用ハードルがあまり高くないため、いち早く仕事を始めたい人におすすめです。

また、運送業界は不規則な勤務や重労働なので、他の仕事と比べて平均的な収入が高い傾向があります。

そのため、体力的に多少きつくてもある程度の収入を得たいと考えている人にぴったりです。

【口コミあり】長距離ドライバーはきつい?労働環境や魅力について詳しく解説

介護スタッフ

少子高齢化に伴って介護業界への需要が急速に高まってきているため、介護や福祉関連の仕事も未経験から始められます。

介護業界の大きな特徴は、実務経験を積みながら資格を取得でき、スキルアップできる点。

未経験者でも仕事に対しての意気込みややる気があれば、キャリアアップが十分に可能です。

始めのうちこそ給与が低いですが、資格を取得し、スキルを身に付けていけば成長に応じて収入も上がっていきます。

コールセンター

企業で扱っている商品やサービスに関しての、悩みやクレームを電話で対処するコールセンターも、未経験でもできる仕事です。

時代が進んでいくにつれて商品やサービスが多様化している分、問い合わせの軒数増えており、コールセンターへの需要が高まっています。

「電話対応があまり得意ではない…」と言う人でも、企業ごとにマニュアルが存在しているため、そのマニュアルを身に付ければ問題なく対応できます。

電話対応は社会人にとって必須スキルなので、将来的に転職を考えている人にも選択肢が広がりやすい仕事と言えるでしょう。

工場の作業員

工場での仕事は企保的にマニュアルに沿った流れ作業なので、未経験者でもできる仕事と言えます。

学歴や職歴も一切影響せず、年齢に関わらず採用をしているため、ブランク期間がある人や学歴が低い人にとてもおすすめです。

仕事に関連した資格を取得していれば、資格手当てが付いて収入がアップするため、必要に応じて資格取得をおすすめします。

公務員

安定した収入と充実した福利厚生が特徴の公務員は、試験さえクリアすれば未経験でもできる仕事です。

年齢に応じた昇給や年に2回のボーナス、完全週休2日など、安定を求めている人にとてもおすすめです。

しかし、数ある職業の中でもトップクラスの人気を誇っているため、倍率が高いのは覚悟しておく必要があります。

公務員を目指すのであれば、試験に合格するために計画をしっかりと立てて、意欲的に勉強していきましょう。

人によっては公務員試験に合格するまでに数年かかってしまう人もいるため、別の職業も視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。

求人における「未経験」の意味

「未経験歓迎!」と書いてあっても必ず優遇されるとは限らない

未経験と一括りにしても、実は3つの意味が含まれています。

  • 業界未経験
  • 職種未経験
  • 完全未経験

「未経験」の微妙なニュアンスの違いを理解していきましょう。

業界未経験

業界未経験は職種を変えず、別の業界へと転職する際に使われます。

例えば、前職で不動産営業をしていた人が保険営業に転職する・前職で広告の人事部にいた人がiTの人事へと転職するなどです。

このケースは職種が変わっていないため、即戦力として採用をされます。

職種未経験

職種未経験は、同じ業界内で別の種億種へと転職する際に使われます。

例えば、アパレル業界の販売員から広報へと転職する・広告の営業から企画へと転職するなどです。

職種未経験で転職する場合は、業界の知識がある程度身に付いているため、かなり優遇される傾向があります。

完全未経験

完全未経験は業種も職種も異なる求人に申し込みする際に使われます。

他の2つと違い完全に未経験の状態から仕事を始めるため、初めのうちは収入がかなり低い傾向です。

成長次第で収入が上がるため、一から成長していく気持ちを常に持っておきましょう。

企業が未経験者を採用している理由とは?

企業が未経験者を採用している理由とは?

企業は即戦力となる経験者ではなく、なぜ未経験者を採用しているのでしょうか?

ここの項目では、未経験者を採用している理由を紹介していきます。

人手が足りていない

一つ目の理由は、単純に人手が足りていないからという理由です。

経験者を重視して採用活動を行うと、想定人数の採用が行えないため、未経験者まで広げて人材を確保しているのです。

人手不足の業界にはブラック企業が多いため注意!

人手不足を抱えている業界には、人手が不足する何かしらの理由があります。

  • 仕事量が多い
  • 3K(汚い・キツイ・危険)
  • 収入が低い

上記のような特徴を持っており、利勝率が高いため、慢性的に人手不足を抱えているのです。

俗にいうブラック企業と呼ばれる企業が多いということですね。

もちろん人手不足を抱えている業界の企業の全てがブラック企業というわけではありませんが、そういう傾向が強いというのは理解しておきましょう。

特別な資格やスキルが必要無い

2つ目の理由は、特別な資格やスキルが求められないという点です。

仕事に対してのスキルや知識は、働いていく中で身に付けていけばいいと考えている仕事も多くあります。

そのような仕事では、採用する際に求められるのは人間性やポテンシャルです。

適正が認められれば案外すんなりと内定を貰えます。

未経験者が狙うべき求人の特徴

就職や転職を考える際、未経験者が選ぶべき求人には、下記の特徴があります。

  • 成長業界である
  • 教育制度が整っている
  • 専門知識や技術が不要

成長業界である

成長業界は、新たな経験を積み重ねる絶好のフィールドです。

これらの業界は常に進化し、新しいサービスが生まれるため、新たな人材も必要となります。

新しいサービスということは経験者がいないということでもあり、誰もが1からスタートするためそもそも未経験でも不利になりません。

そのため、意欲と能力があればチャンスが広がります。

教育制度が整っている

未経験からでもスキルを身につけることができる職場は、教育制度が整備されていることが必須です。

転職希望者自身がどんなにやる気に満ち溢れていても、転職先の教育体制によっては効果的にスキルを身につけられないこともあります。

実践的な研修やメンター制度があり、新人がしっかりと学べる環境を選びましょう。

専門知識や技術が不要

未経験者にとっては、専門知識や技術が必要ない職種も選択肢になります。

初めての業界や職種であれば基本的なスキルや知識を評価する企業が多く、そこから成長できる場を提供してくれます。

これらのポイントを踏まえ、自分のキャリアを見つめ直し、未経験でも挑戦できる求人を探すことが大切です。

未経験でもできる仕事に転職する際の注意点

経験者とし転職するのに比べて、未経験での転職が何かとストレスを感じる場面が多いです。

そこで、未経験として転職した際に理解しておくべき4つのポイントを紹介していきます。

  • 初めのうちは給与が低い
  • わからないことだらけでストレスが溜まる
  • 教育制度が整っているとは限らない
  • 仕事が合わず早期解約する恐れも

初めのうちは給与が低い

未経験として転職すると、転職したての頃はできる仕事が少ないため、給与が低いのが一般的です。

未経験から頑張ろうとして転職したものの、給与の低さにギャップを感じてしまい、早期離職してしまう人がかなり多くなっています。

そのため、未経験の仕事に転職するのであれば、初めの頃は給与が低いのを覚悟してお9来ましょう。

わからないことだらけでストレスが溜まる

初めてやる仕事は今まで経験してこなかったことをたくさん経験するため、仕事の出来なさにギャップを感じてストレスを溜めこんでしまう人も多いです。

始めのうちは仕事ができなくて当然なので、割り切っておくのも重要です。

職場にいる人も未経験者に対して、多くのことを求めません。

1つずつ仕事を覚えていけば、そのうちにできる仕事の幅も火尾がっていくので、小さなことからコツコツと取り組んでいくのが大切です。

教育制度が整っているとは限らない

未経験者を募集している企業は、とにかく人材を集めようと考えているため、教育・研修制度が整っていないケースがあります。

充分な研修が行われず、仕事は人を見て覚えるという企業も多いです。

そのため、充実した研修を受けられると思って仕事を進めていくと、ギャップを感じてしまうケースも。

そんなギャップを感じないためにも、自分から能動的に聞き、仕事を貰っていくつもりで仕事を進めていきましょう。

仕事が合わず早期退職する恐れも

始めの3ヶ月くらいは、仕事に慣れなかったり、できることが少なかったりとやりがいを感じにくいです。

仕事をする前に抱いていた気持ちとは裏腹に、成長している実感を感じにくいため、ギャップが生まれ早期退職するケースも。

早期退職すると経歴に傷ができてしまい、次の転職が上手く行かないため、十分に気をつけなければなりません。

早期退職を防ぐためにも、とにかくどんなことでもこなしていく気が大切です。

未経験から転職しにくい仕事の特徴

未経験から転職しにくい仕事の特徴

未経験から挑戦できる仕事がたくさんある中で、仕事によっては未経験からは転職しにくい仕事もあります。

どの様な仕事が転職しにくいのか見ていきましょう。

経験が重視される仕事

仕事によっては経験が一定以上の経験がないとエントリーすらできない場合もあります。

総合的なスキルが求められる企画職や総合職などが経験を重視される仕事です。これらの仕事にチャレンジするには、他の職種で経験を積まなければなりません。

また、システムエンジニアなどの専門性が高い職種も、プログラマナーなどで実務を積んでいないとチャレンジするのは難しいです。

スキルや実績を積んでいけば将来的にチャレンジすることもできるので、これから転職する業界が非常に重要ということを理解しておきましょう。

資格が必要な仕事

職種によっては特定の資格を保持している人でなければできない仕事があり、資格を持っていない人はエントリーすらできません。

このように資格がないとできない仕事のことを業務独占資格と呼びます。特定の人しか業務ができないため、高収入が望めます。

しかし、資格を取得するまでにかなりの時間がかかるのに加えて、取得難易度が非常に高いです。

資格を取得できるまでに数年以上かかってしまうケースもあるため、就活が遅くならないためにも早め早めに行動することをおすすめします。

未経験でもできる仕事に転職する3つの秘訣

未経験でもできる仕事に転職する3つの秘訣

未経験募集している仕事への転職はそこまでハードルが高くありませんが、職種によっては中々転職ができないこともあります。

そうならない様に、転職するためにしておきたい3つのポイントを紹介して行きます。

  • 最低限の基礎知識を勉強する
  • どのようなスキルが求められているかを理解する
  • 転職エージェントを活用する

最低限の基礎知識を勉強する

何もわからない仕事をするわけなので、転職先で役に立つ最低限の基礎知識を身に付けておきましょう。

仕事を始める前に知識を身に付けておけば、全く未経験の状態よりもある程度は、仕事のみ込みが早くなります。

また、事前に勉強しておくことで仕事に対しての意欲をアピールでき、職場の人に好印象を与えられることに繋がります。

沢山の知識を身に付ける必要はないので、初めの頃の業務に役立ちそうな勉強はしてきましょう。

どのようなスキルが求められているかを理解する

経験者には即戦力となるスキルやスキルが求められますが、未経験者にはなにも求めていないと勘違いしている人も多いでしょう。

しかし、企業は初めて仕事をする未経験者に対して求めているスキルがあります。

  • 前向きな姿勢
  • 仕事に対する意欲
  • どんなことでも吸収していこうとする気持ち

未経験だからこそ求めているスキルはたくさんあるため、企業が何を求めているのか理解できるようにしましょう。

何を求めているのか分からない人は、企業が出している求人やホームページを見るのがおすすめです。

転職エージェントを活用する

「未経験へ転職できるか不安」と悩みや不安を抱えている人は、転職エージェントの活用をおすすめします。

転職エージェントを活用すれば、求人紹介や面接・履歴書対策など。転職に関連したあらゆるサポートが受けられます。

転職のプロのサポートが完全無料で受けられるため、内定率もぐっとアップします。

当サイトでも転職サポートを行っており、求人紹介やあらゆるサポートが完全無料で受けられます。

転職で失敗したくない・満足できる転職がしたいと考えている人は、ぜひ活用してみて下さいね。

未経験でもできる仕事への転職におすすめの転職エージェント

未経験でもできる仕事に転職したい!という方におすすめの転職エージェントを厳選して紹介します。

  • doda
  • ハタラクティブ
  • テンプスタッフ

doda

doda キャプチャ
おすすめ度★★★★★ 5.0
※2024/01/15時点
公開求人数
235,428件
サイトのタイプ
総合型
対応エリア
全国
運営会社
パーソルキャリア株式会社
エージェントのサポート
公式アプリ
スカウト機能
ハイクラス転職
適職診断機能
非公開求人の取り扱い

dodaは希望条件やキャリアプランなどをもとに、条件に合った求人を紹介してくれます。

求人数業界トップレベルで、質の高い非公開求人を多数抱えている為、他の転職エージェントでは見つからないような未経験歓迎案件を紹介してもらえる可能性が高いです。

未経験でも始めやすい事務職やIT系を始めとするデスクワーク案件や、中にはリモート勤務可能案件も。

また応募書類の作成サポートや面接対策など、転職全般の手厚い支援を受けられます。

\掲載求人数10万件以上!/
dodaに申し込む

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、第二新卒や未経験・フリーター等を専門とする特化型転職エージェント。

スキルや経歴に自信がない人でも応募できる求人が多く、専門的な知識やスキルがなくても始められる未経験歓迎案件を多数取り扱っています。

さらにハタラクティブでは正社員求人登用を前提とした紹介予定派遣の求人か多いです。

未経験でもできる仕事で、かつ正社員の求人に出会える可能性が高いです。

\最短2週間で内定獲得!/
ハタラクティブに申し込む!

テンプスタッフ

テンプスタッフ

テンプスタッフでは、派遣紹求人や、正社員を前提とした介予定派遣の案件を紹介してくれます。

派遣業界では日本最大級の求人数を誇る大手求人サービスで、未経験でもチャレンジしやすい事務・コールセンター・警備員などのさまざまな職種の求人を取り扱っています。

派遣だけでなく正社員の求人も取り扱っており、多くの職種や働き方の中からピッタリの仕事をピックアップしてくれます。

\派遣求人多数!/
テンプスタッフに申込む

未経験でもできる仕事に関するよくある質問

ここでは、完全未経験の方でも正社員として働ける仕事に関する疑問を解説していきます。

  • 完全未経験でも正社員で始められる仕事の特徴とは?
  • フリーターでも未経験・正社員として仕事ができる?
  • 未経験でも正社員として雇用された場合の給料はどれくらい?
  • 未経験でもできる仕事に就くには?

Q.完全未経験でも正社員で始められる仕事の特徴とは?

異業種から完全未経験者として働ける仕事には、必ず3つの共通点が見受けられます。

  • 専門的な知識・スキルが問われない
  • 慢性的な人材不足問題に悩まされている
  • 未経験からでも活躍できる環境が整っている

この3点が当てはまる仕事の例として、営業職やエンジニア職、事務職などが挙げられます。

詳しくは、「未経験でもできるおすすめの仕事10選」にて解説しています。

Q.フリーターでも未経験・正社員として仕事ができる?

フリーターでも、未経験・正社員として仕事ができますが、フリーターから正社員に就職するなら早めに決断するのがベストです。

理由は、年齢ごとに面接でチェックしているポイントが異なるためです。

フリーター歴が長くなればなるほど、就職難易度が上昇するので、正社員として就職を目指しているなら早めに決断しましょう。

Q.未経験でも正社員として雇用された場合の給料はどれくらい?

志望する職種にもよりますが、未経験で正社員として雇用された場合の給料は、約20~22万円前後、手取りにして約16~18万円前後となります。

正社員雇用とはいえ、未完全未経験での採用に加え、業務上で任せられることが限定されている以上、前職よりも年収額が落ちます。

Q.未経験でもできる仕事に就くには?

未経験から始める仕事の中には、5~10年後の自分を形成するきっかけをもたらしてくれるものもあります。

その点を加味し、自分が将来、どのようなキャリアを歩みたいのかを明確にする目的として、自己分析を行いましょう。

自己分析を通して、自分がいま興味ある事が分かったら、業界・企業研究を行って理解を深めていきましょう。

未経験でもできる仕事にチャレンジして新しい人生を切り開こう!

未経験の仕事に転職するのはかなり勇気のいる行為なので、志しても中々行動に移せない人が多いです。

しかし、行動を起こして今よりも条件の良い企業に転職できれば、有意義な生活を送れるでしょう。

恐れずに前向きに転職に取り組んでみて下さいね。

転職活動の正しい進め方!万全の準備を済ませて内定を勝ち取ろう