「転職したい!」と思った時にやるべき8つの行動!スキルがない人がやるべきことも紹介

「転職したい!」と思った時にやるべき8つの行動!スキルがない人がやるべきことも紹介
※本ページにはPRが含まれます。

「とりあえず転職したい」と思ったら、まずどんな行動をすべきでしょうか?

  1. 条件の良さそうな会社に片っ端から応募してみる
  2. 現状がつらすぎるので退職願いをだす
  3. まずは上司に相談してみる

答えはいずれもNGです。

転職の向けた行動を起こす前に、まずは本当に転職が必要かどうかを客観的に判断するのが重要です。

何も考えずに行動に移してしまうと、転職した先でも同じことで悩んでしまうかもしれません。

この記事では転職で後悔しないために、どの様な行動をすれば良いのか・失敗しない転職をするための秘訣を紹介していきます。

20代におすすめの転職サイト・エージェントランキング28選|選び方と転職に成功する3つの秘訣を解説

ビズリーチロゴ
doda
  • 20万件以上の求人数
  • 企業からオファーが届くスカウトサービスあり
  • 他のサイトでは出会えない非公開求人に出会える
職種
全職種
公開求人数
200,000件以上
対応地域
全国
おすすめ年代
20代から50代以上

転職したいと思った時にすべき8つの行動

ここからは転職したいと思った時にすべき8つの行動を紹介していきます。

闇雲に転職活動をスタートしてしまうと、どこかしらのタイミングで失敗・後悔に繋がってしまう可能性があるのでくれぐれも慎重に行う必要があります。

転職したいと思った時にすべきことは下記の通りです。

転職したいと思った時にすべき8つの行動
  • すぐに退職はNG!現職と並行して転職活動を進める
  • 自分の市場価値を把握して適した企業を探す
  • 転職の目的を明確にする
  • 転職する前に転職スケジュール作成する
  • 自分のスキルや経験を洗い出す
  • 現職で異動や転勤を打診してみる
  • 希望の転職先を明確にする
  • 身近な人に相談してみる

1.すぐに退職はNG!現職と並行して転職活動を進める

転職活動をするにあたっては、「今の仕事を辞めてから腰を据えて活動したい」という人も少なくありません。

確かに仕事を続けながらの転職活動は忙しく、職場にバレないようにするのも一苦労です。

しかし、退職してからの転職は、リスクの方が高いのでおすすめできません。

仕事を続けたままですと、仮に転職活動がうまくいかなくても収入に困ることはありません。

また活動を続ける中で、今の職場が悪くないことに気づく可能性もゼロではないのです。

一番危険なのは、貯金が底をつきそうだからといって適当な仕事に就いてしまうこと。

そうなるとまた転職をしなくてはいけない羽目になり、入社条件がさらに悪くなってしまうでしょう。

2.自分の市場価値を把握して適した企業を探す

自分の市場価値を理解して、自分の力が発揮できる企業を選びましょう。

自分の市場価値を知るには、これまでの経験やスキルを洗い出し、ほかの企業でどのくらい評価されるかを判断することが大切です。

今の職場よりも他社の方が高く評価してもらえるという場合は、年収アップや高待遇での転職が見込めるでしょう。

3.転職の目的を明確にする

転職する際にはなぜ転職するのか目的を明確にしておく必要があります。

目的が不明確だとその後の転職活動にも影響してしまい、スムーズな転職ができなくなります。

また、例え内定をもらったとしても、「思っていたような環境ではない...」「やりたい仕事をやらせてもらえない!」という状況に陥ります。

後悔せずに納得できる転職にするためにも、転職する目的をしっかりと定めてから転職活動を進めていくようにしましょう。

4.転職する前に転職スケジュール作成する

働きながらの転職はスケジュール管理が大切です。

転職活動をしていることを社内に匂わせないよう、細心の注意を払ってください。

今は求職者を考慮して、夜間に面接を行う企業も増えています。

普段からスーツを着用しない人は、有給を取得して面接に向かうか、出先で着替えるなどの工夫が必要です。

転職には3〜6ヶ月くらいの期間を要しますので、「いつまでの転職を成功させる」という目標を設定して、逆算でスケジュールを組み立てましょう。

第二新卒の転職活動の流れを紹介!転職スケジュールを立てて見通しを持たせましょう

5.自分のスキルや経験を洗い出す

転職したいと思ったら、自分のスキルや経験を洗い出すことも重要です。

これまでの職務経験、学んだスキル、業務遂行における強みなどをリストアップすることで、自分が何を提供できるのか、どのような価値を持っているのかが明確になります。

このプロセスを行うことで転職先に求めることや、キャリアパスが視野に入ってきます。

また、自分の強みや弱みを理解することで、面接時に自己PRや志望動機を的確に伝えることが可能になります。

6.現職で異動や転勤を打診してみる

転職を考える前に、現在の職場で状況を改善する方法がないかを探るのも一つの手です。

転職は、メリットだけでなくデメリットも存在します。

特にキャリアアップや職場環境の改善を目指す場合、異動や転勤を打診することで解決できるかもしれません。

自分の不満や希望を上司や人事にしっかりと伝え、会社内での解決策を探ることで、転職する必要がなくなることもあります。

もちろん、この選択肢が現実的でない場合は、転職活動を本格化させるべきです。

7.希望の転職先を明確にする

希望の転職先を明確にすることも重要です。

キャリアアップを望むのか、もしくはワークライフバランスを重視するのか、あるいは新しいスキルを身につけたいのか。

自分のキャリアにおける優先順位を設定することで、求人選びが容易になります。

また、転職先に求める条件が明確になることで、自己PRや面接での回答にも説得力が増し、転職活動の成功に直結します。

8.身近な人に相談してみる

転職は自分だけの問題ではありません。

迷っているのであれば家族や友人、信頼できる同僚に相談してみましょう。

他人の視点から意見をもらうことで、見落としていたポイントに気づくことがあります。

身近に相談できる相手がいない場合は転職エージェントを利用することもおすすめです。

転職活動を行う前に振り返ること

「頑張っても給料が上がらない」
「残業ばかりで何のために働いているのか分からない」

今の会社に不満を抱えて、「こんな会社辞めてしまいたい…」と考えている人って実は多いんです。

転職をする前に本当に転職するべきなのか考える必要があります。転職前に振り返るべきことを紹介していきます。

転職活動を行う前に振り返ること
  • 現在の職場にどのような不満を抱えている?
  • 転職先への希望はある?
  • 一時的な勢いで転職したいだけなのでは?

現在の職場にどのような不満を抱えている?

まずは今の職場に抱えている不満や問題点を洗い出してください。

モヤモヤした気持ちはあるけど、それが何だか分からないという人も少なくないからです。

明確な原因が分からなくては、転職先でも同じ不満を抱えてしまうことになります。

転職したことを後悔しないためにも、振り返りと原因の追及は重要なポイントです。

転職先への希望はある?

今抱えている不満が分かったら、次は転職先に求める条件をリストアップしてみましょう。

年収や勤務地、社風など、思いつくことをすべて書き出してください。

次に、洗い出した条件に「ここは絶対に譲れない」という優先順位をつけていきましょう。

そうすることで、転職において大切にしたいことや、自分が仕事に求める方向性が見えてきます。

転職活動の正しい進め方!万全の準備を済ませて内定を勝ち取ろう

一時的な勢いで転職したいだけなのでは?

転職でもっとも危険なのが、「嫌なことがあった」「上司に仕事ぶりを指摘された」などの理由で無計画に転職してしまうことです。

振り返りや自己分析などを未熟な状態ではじめてしまうと、多くの場合が失敗に終わります。

「隣の芝生は青い」といいますが、転職してはじめて、今まで自分が置かれていた環境が悪くなかったと気づくはずです。

しかし転職した後に「やっぱり戻りたい」と言っても受け入れてもらえることは皆無。

転職は勢いでするものではなく、冷静さと計画性を持って進めるようにしましょう。

転職を成功させるための7つのコツ

ここからは転職を成功させるための秘訣を紹介していきます。

闇雲に転職活動を進めても成功する可能性は限りなく低いので、内定をもらう秘訣を理解して効率よく転職を進めていきましょう。

転職を成功させるための7つのコツ
  • 求人倍率が低そうな中小企業にエントリーする
  • 転職に有利な20代の間に転職を済ませておく
  • 譲れない条件を明確にする
  • 焦って転職をしない
  • 家族の了承を得る
  • しっかりと自己分析を行う
  • 転職エージェントを活用する

1.求人倍率が低そうな中小企業にエントリーする

自分の市場価値を過大評価してしまい、大企業や人気企業にばかり応募してしまうと、転職活動が行き詰まってしまうことがあります。

待遇面がよく知名度も高い大企業は、競争率が高く入社するのは狭き門です。

競争率が低く、なおかつ待遇がいい狙い目の企業は、知名度が低いBtoBの中小企業。

あなたが知らないホワイトな中小企業って、実はたくさんあるんです

ライバルも少なく、大企業のようにポジション争いも激しくありませんので、転職を成功させる可能性も高くなります。

大企業から中小企業へ転職して後悔・失敗しないためのポイント!満足できる転職をしよう

2.転職に有利な20代の間に転職を済ませておく

転職をするなら若い方が有利です。実際に20代、30代で転職活動をしてきた人は、身をもって実感していると思います。

企業が新しい人材を雇用するとき、「どれだけ長く働いてくれるか」を重視します。

そのため、年齢が若ければ若い方が転職に有利です。

20代ならスキルや実績がなくても、今後の伸びしろや将来性に期待されて採用してもらえるチャンスがあります。

また応募できる求人数も圧倒的に多いので、転職を悩んでいるなら若いうちに取り組むようにしましょう。

3.譲れない条件を明確にする

転職をするにあたって譲れない条件を明確にすることも重要です。

どのような仕事がしたいのか、どのような職場環境で働きたいのか、必要な給与額はいくらか、働き方にどのような期待をしているのかなど「譲れない条件」を明確にすることで、適切な転職先を見つけられます。

スムーズに転職を行うためにも、譲れない条件を明確にしましょう。

4.焦って転職をしない

焦って転職をしないことも重要です。

転職に焦ってしまうと、妥協してしまい、再度転職しなければならないというケースも少なくありません。

また、転職回数が多くなると、転職が難しくなる傾向もあります。

上述したように、焦らないためにも転職先が決まってから退職するようにしましょう。

また、転職活動には時間がかかることも念頭に置き、リサーチや面接準備に充分な時間を取ることも重要です。

5.家族の了承を得る

転職は個人だけでなく、家族にも大きな影響を与える決断です。

特に転居や収入の変動が伴う場合、事前に家族とよく話し合い、理解と協力を得ることが重要です。

家族の了承を得ることで、精神的な負担を減らし、安心して転職活動に望めます。

また、家族からの意見や視点は、あなたが見落としがちなポイントを指摘してくれるかもしれません。

転職を共に乗り越えるパートナーとして、家族とのコミュニケーションを大切にしましょう。

6.しっかりと自己分析を行う

転職を成功させるためには、自己分析は避けて通れません。

過去の経験から何を学び、どのようなスキルを身につけたのか、今後何を成し遂げたいのかを明確にしましょう。

自己分析を通じて自分の強みや価値観、キャリアの目標を洗い出すことで、自分に合った職場を見つけられます。

また、自己分析は面接時の自己PRや志望動機の根拠を作る過程でもあります。

自分自身を深く理解することは、自信をもって転職活動に臨むためにも不可欠です。

時間をかけてでも自分を理解するために、自己分析をしっかり行いましょう。

7.転職エージェントを活用する

転職を成功させるポイントを紹介しましたが、ひとりでやれる自信がないという人もいると思います。

  • 自分の市場価値が判断できない
  • ホワイトな中小企業を探せない
  • 仕事が忙しくて転職活動をする時間がない

そんな人は、転職のプロである転職エージェントに相談してみるのがおすすめです。

転職エージェントはさまざまな業界の転職事情に詳しいので、あなたの市場価値はもちろん、転職すべきタイミングも見極めてくれます。

また地域に密着した中小企業と太いパイプを持っていたり、ブラック企業を排除してくれたりするのも転職エージェントの強みです。

忙しいあなたに代わって条件にマッチする企業をピックアップし、応募書類の添削や企業研究などの転職サポートもしてもらえるので、効率よく進めていくことができます。

転職すべき人の3つの特徴

以下では、転職すべき人の特徴を紹介します。

転職すべき人の特徴
  • やりたいことが明確な人
  • 現職でキャリアアップやスキルアップが望めない人
  • 働き方を変えたい人

やりたいことが明確な人

やりたいことが明確な人は、転職を通じて目指している道に進むことができます。

また、職務内容に情熱を持って取り組むことができるため、転職後の適応がスムーズであり、後悔感じる可能性が低いです。

やりたいことを明確に認識し、それを実現する場所を探すことで、満足度の高いキャリアを築くことが可能です。

現職でキャリアアップやスキルアップが望めない人

現在の職場での成長機会が限られている人は、新しい場所での挑戦を考えるべきです。

スキルの習得やキャリアの向上が困難な環境に留まるより、新しい機会を追求することで、個人的な成長と職業満足が得られます。

特に、向上心が旺盛な人は新しい環境で新しいスキルを学ぶことで、さらなる成長を達成できます。

働き方を変えたい人

現在の働き方に満足できない人は、転職を通じて新しい働き方を実現できるかもしれません。

たとえば、リモートワークやフレキシブルな勤務時間を求める人は、それに対応した企業を探すことがおすすめです。

新しい働き方を実現できる企業を見つけることで、ライフスタイルと仕事のバランスをより良く保つことができます。

働き方が変わることで生活の質が向上し、職場での満足度が高まる可能性があります。

転職すべきじゃない人に見られる6つの特徴

転職の悩みは会社の仲間や上司に相談しづらいため、本当に転職するべきなのか判断できない人もいます。

そこで、あなたの転職が本当に必要かを見極める4つのポイントをまとめました。自分の判断に自信がない方は参考にしてみてください。

転職すべきじゃない人に見られる6つの特徴
  • 現在の職場をなんとなく辞めたいと考えている人
  • 転職の目的が不明確な人
  • とにかく新しい仕事をしたいと考えている人
  • 目標や目的が異常に高い人
  • 現職で成果を出していない人
  • 他責思考の人

1.現在の職場をなんとなく辞めたいと考えている人

「大きな不満はないけど満足もしていない」
「できればもう少し給料がいいところで働きたい」

なんとなく辞めたいという考えを持っている人は、今は転職する段階ではありません。転職とは、あなたが描く「こうなりたい!」という気持ちを、職場を変わることによって実現させるものです。

転職では少なからずリスクを負うことになり、今の職場よりも状況が悪化することを理解しておくことも大切です。

2.転職の目的が不明確な人

近年では、「語学力を活かして働きたい」という人が増えているようです。

語学力を活かすことは転職の目的ではなく、「語学を活かしてどんな仕事をしたいか」が真の目的になります。

語学力はあくまでも仕事をするためのツールであることを忘れてはいけません。

また「上司とそりが合わない」という理由で転職をはじめる人もいますが、このケースも転職で失敗することが多いです。

パワハラやセクハラは別問題ですが、「自分は上司を選ぶ立場にある」という錯覚に陥っていませんか?

不満ばかりで努力をせず、ダメな結果を人のせいにする人は、転職しても変わりません。

「この人と仕事がしたい!」と上司に思われるよう努力することも重要です。

3.とにかく新しい仕事をしたいと考えている人

「転職するなら新しい職種にチャレンジしてみたい!」という人も多いと思います。

これまでと違った仕事に取り組みことで、新しいキャリアややりがいにも期待できますよね。

しかし気を付けないといけないのが、あなたの希望する職種が「未経験でも採用されるのか?」という点です。

人気の高い職種や専門性の高い仕事は実務経験が必須。

未経験では新卒しか採用しないという仕事もあります。

未経験でも転職しやすいのは、営業職やサービス業、人手不足のIT業界や介護業界と絞られてしまいます。

中途でのキャリアチェンジは年収がダウンしたり、入社条件が悪くなったりとデメリットもたくさん。

また年齢も若くなければ、未経験者を採用する企業側のメリットがありません。

そんなリスクの高い転職があなたにとって本当に必要なのか、もう一度考え直す必要があります。

4.目標や目的が異常に高い人

転職において高い目標を設定することや、明確な目的を持つことは大切です。

しかし中には、非現実的な目標を掲げてしまう人もいます。

「年収は2割くらいアップしたい、今の会社では課長職なのでポジションもこのまま、もしくはそれ以上を希望。勤務地も家から近くて…」

自分の望む条件を多く叶えてくれることは望ましいですが、全ての条件を兼ね備えている転職先はありません。

また条件面だけで転職先を選んでしまうと、入社したときのイメージと現実のギャップに戸惑ってしまうこともあります。

条件を並べ立てることが転職の目的を明確にすることではありませんので、転職を早まらないほうが得策です。

5.現職で成果を出していない人

現職で何も成果を出していないなら、転職は留まるべきです。

まずは成果が出ない原因が現職にあるのか、それとも能力や努力の不足にあるのかを明確にすることから始めましょう。

成果を出していない理由が自身のスキル不足やモチベーションの問題であれば、新しい職場でも同じ問題が起こる可能性が高いです。

まずは現在の職場で目に見える成果を出し、その経験を踏まえて次のステップに進むようにしましょう。

6.他責思考の人

職場の問題や仕事の失敗を常に他人のせいにしている他責思考の人は、転職しても同じパターンを繰り返す可能性があります。

問題が起こった時に、自分の責任と向き合い、改善策を考える姿勢が重要です。

自己反省ができず、周囲を責める姿勢では、どの職場に移っても同じ状況に陥りがちです。

自分自身を見つめ直し、問題解決能力を身に付けることが、キャリアアップへの第一歩になります。

転職後に後悔しがちな人によくある転職理由

現代社会では転職が一般的になってきていますが、それでも転職後に後悔する人は少なくありません。

転職後の後悔の根源は多くの場合、現状の職場への不満が動機となっていることにあります。

以下では、転職後に後悔しがちな人によくある転職理由を紹介します。

転職後に後悔しがちな人によくある転職理由
  • 今の仕事が飽きたから
  • とにかく今すぐ逃げ出したいから
  • なんとなく今の仕事が自分に合わないから

今の仕事が飽きたから

現状の仕事に飽きてしまい、新しい環境や挑戦を求める気持ちが芽生えるのは自然なことです。

しかし、仕事への興味喪失だけを理由に転職を決断すると、新たな職場でも同様の問題に直面する可能性が高まります。

転職を成功させるためには、自分自身のキャリアビジョンを明確に持ち、長期的な視野で新しい職場での可能性や成長を見据えることが重要です。

新しい興味やパッションを見出すプロセスを怠らず、転職後のキャリアプランを具体的に描くことが後悔を避けるための鍵となります。

とにかく今すぐ逃げ出したいから

職場のストレスや人間関係のトラブルなど、今の環境から逃れたいと感じる瞬間は誰しもが経験することでしょう。

しかし、その感情だけを根拠に転職を進めると、新しい職場でも似たような困難に直面する可能性があります。

そのため、転職を検討する際は冷静かつ理性的な判断が求められます。

現職の不満点を具体的にリストアップし、それが将来的に解消される可能性を真剣に検討してみましょう。

また、新しい職場でどのような成就を目指すかを明確にしておくことが、後悔のない転職につながります。

なんとなく自分に合わないから

「自分に合わない」という感覚的な理由で転職を考えることは、後で後悔する原因となりえます。

そのようなぼんやりとした不満を抱えて転職活動を始めると、新たな職場でも満足できない可能性が高まります。

転職を成功させるためには、まず具体的な不満や望む条件を明確にしましょう。

それが職務内容なのか、職場環境なのか、組織文化なのかを特定し、解消できる戦略を練ることが重要です。

そして、新しい職場で実現したいビジョンや目標を明示的に設定し、それに向かって努力する心構えが必要です。

転職したいけどスキルがない人がやるべきこと

スキルが不足していると感じて転職を踏み出せない人は少なくありません。

そのような人々が転職を成功させるために実施できるいくつかの方法があります。

以下で挙げるポイントは、転職を検討しているが必要なスキルが不足していると感じる方にとって、一歩を踏み出す助けとなるでしょう。

転職したいけどスキルがない人がやるべきこと
  • 自己分析をして自分に合うスキルを見つける
  • 未経験でも挑戦しやすい仕事に転職する

自己分析をして自分に合うスキルを見つける

転職を検討しているがスキルが不足していると感じる場合、まずは自己分析を行うことが重要です。

自分の強み、興味関心などの自己分析の過程で、自身のキャリア目標を明確化し、それに向かって進むためにどのようなスキルが必要かを見極めましょう。

いくら稼げるスキルだとしても、興味がなければ続かないこともあります。

自分の興味関心のある分野や自分の強みが活かせるスキルを身につけることで、転職に一歩近づけるでしょう。

未経験でも挑戦しやすい仕事に転職する

未経験の分野でも挑戦しやすい仕事に目を向けることが、スキルが不足していると感じる人々にとって、有効な戦略となります。

まず、未経験でも受け入れられる職種や業界をリサーチし、その中で自身の関心や強みに合致するものを見つけ出しましょう。

また、未経験の仕事に転職する際は、短期間で習得できる基本的なスキルや知識を取得し、それをアピールすることが重要です。

さらに、転職エージェントなどを利用することで、より濃い情報が得られます。

上記のような戦略を用いることで、新しいキャリアパスへの道をスムーズに進むことが可能となります。

転職したいけど怖い・不安と思っている人への対処法

転職を考える際、不安や恐怖を感じるのは自然なことです。

しかし、正しい対処法を知っていれば、これらの不安を軽減できます。

以下では、転職したいけど怖い・不安と思っている人への対処法を詳しく解説します。

転職したいけど怖い・不安と思っている人への対処法
  • お金がなくなると思っている場合
  • 自分に合う転職先が決まるか不安な場合
  • 転職活動がすぐに終わるか不安場合

お金がなくなると思っている場合

転職活動には計画性が必要です。

多くの人が陥りがちなのが、「まず辞めてから…」という考え方。

ただし、現職を退職してからの転職活動は避けるべきです。

現職を続けながら転職活動を行うことで、収入が途絶えるリスクを回避できます。

退職してからの転職活動は、精神的負担が大きくなるため、必ず現職中に行いましょう。

自分に合う転職先が決まるか不安な場合

自分に合う転職先が決まるか不安な場合は、決まらなかった時の対処法を考えておくことが重要です。

たとえば、同じ職種でも業界を変えてみるなど。

また、転職活動は1社だけでなく、複数社の企業を並行して受けることが重要です。

さらに、第一希望の企業に受からなくても、他の企業で条件交渉をすることで自分の希望が通る場合もあります。

どちらにせよ、失敗した時の対処法は考えておきましょう。

転職活動がすぐに終わるか不安場合

転職活動は一筋縄ではいかないものです。

すぐに終わるとは限らず、長期にわたることも覚悟しておく必要があります。

一般的に転職活動は3ヶ月〜6ヶ月ほどかかるとされているため、焦らずじっくりと行動しましょう。

また、転職活動の途中で心が折れそうになっても、メンタルを保つために、趣味や運動などのリフレッシュを取り入れることも大切です。

転職するメリット

以下では、転職するメリットを紹介します。

転職するメリット
  • キャリアアップ・スキルアップが狙える
  • 年収アップが期待できる
  • ワークライフバランスが改善できる

キャリアアップ・スキルアップが狙える

転職は、新しいキャリアパスを歩む大きなチャンスとなります。

新しい環境では、ゼロからのスタートとなり、これまでのイメージや評価からの解放と新しいキャリアの構築が期待できます。

さらに、新しい職種や業界への挑戦は、あなたのスキルセットを拡大し、視野を広げる助けとなるでしょう。

転職することで、自身の専門知識を深化させ、新しい技能を習得するきっかけとなります。

年収アップが期待できる

転職をすることで、年収が増加する可能性があります。

特に、大企業や外資系企業への転職は、給与面での向上を見込める場合があります。

新しい職場では、異なる仕事内容を経験することで、あなたの価値が高まり、これが年収の上昇を引き起こすこともあります。

また、新しい環境が仕事の質を向上させ、結果的に年収増加に繋がる場合もあります。

ワークライフバランスが改善できる

転職はワークライフバランスの改善の機会でもあります。

新しい職場では、従前の職場よりもより良いワークライフバランスを提供することがあります。

また、新たな人間関係の構築は、精神的な満足感や労働環境の改善に貢献する可能性があります。

さらに、視野が広がることで、自身のキャリアと生活の価値観が変わり、それが職場での相乗効果を生むこともあるでしょう。

この変化は、仕事とプライベートの間の健全なバランスを築く手助けとなりうるでしょう。

転職に潜む3つのデメリット

転職をイメージした時にメリットが先行してしまいますが、もちろんデメリットがあるのも事実です。

事前にデメリットを理解しておかないと転職してから後悔する可能性があるので、しっかりと把握しておきましょう。

転職に潜む3つのデメリット
  • 現在の職場よりも収入が低くなる可能性がある
  • 人間関係を構築できない可能性がある
  • 仕事内容のミスマッチで早期退職に繋がることも

現在の職場よりも収入が低くなる可能性がある

実務経験を買われた転職は年収アップが見込めます。

しかし未経験からの転職や、実績がない状態での転職などは、年収が下がってしまう傾向が強いです。

「年収を下げてでも新しい環境でチャレンジしたい」という場合は問題ありませんが、家族がいたりローンを抱えていたりの転職は、収入が減少するリスクを念頭においておきましょう。

人間関係を構築できない可能性がある

転職すると、これまで築いてきた人脈は白紙になります。

そして新しい職場で新しい仕事を覚えながら、新たな人間関係を構築しなくてはなりません。

そのため仕事が残っていても無理して飲み会に参加したり、任された仕事を断れなかったり、好かれようとして無理に話しかけてみたりして、心労が溜まってしまう人も多いようです。

また入社してみると社内の人間関係が最悪で、居心地が悪いというケースも。

仕事以外の面でストレスが溜まり、本来の目的であるはずの仕事ができないとなると、転職は失敗に終わってしまいます。

仕事内容のミスマッチで早期退職に繋がることも

転職できたはいいものの、仕事内容が合わずに退職を余儀なくされるというケースもあります。

「周りのレベルについていけない」「思うように活躍できない」というような理由です。

このような問題は、業界や企業研究がしっかり行われなかったことが原因で起こります。

とくに業界や職種を変わる場合には注意が必要で、理想と現実のギャップが生まれやすくなっています。

転職したい!と思った時に利用するおすすめの転職エージェント

「転職したい!けど、どうすればいいんだろう」「転職したいけど求人はどのように探そうか...。」などの悩みを抱えている人は、転職を全面的にサポートしてくれるエージェントを利用しましょう。

転職エージェントでは適正や希望条件をヒアリングしてくれて、条件を満たした求人を紹介してくれます。

応募書類のチェックや面接対策もおこなってくれるので、非常に心強い味方となります。

ここからはおすすめの転職エージェントを4つ紹介していきます。

転職したい!と思った時に利用するおすすめの転職エージェント
  • ハタラクティブ
  • doda
  • ビズリーチ
  • レバテックキャリア

ハタラクティブ

ハタラクティブ-商標

ハタラクティブは第二新卒・既卒・フリーターなどに特化している転職エージェントです。

未経験者歓迎・経歴不問などの求人が多く取り扱われており、企業側も積極的に採用をしているので20代に特におすすめ。

カウンセリング実績は110,000人以上で、就職成功率は80.4%を超えています。

安定した実績があるので、社会人経験が浅い人や転職経験が少ない人にぴったりです。

運営企業名 レバレジーズ株式会社
求人数 非公開
利用可能地域 全国
利用料金 無料

\最短2週間で内定獲得!/
ハタラクティブに申込む

doda

doda キャプチャ
おすすめ度★★★★★ 5.0
※2024/01/15時点
公開求人数
235,428件
サイトのタイプ
総合型
対応エリア
全国
運営会社
パーソルキャリア株式会社
エージェントのサポート
公式アプリ
スカウト機能
ハイクラス転職
適職診断機能
非公開求人の取り扱い

業界最大級の求人数を誇る転職エージェント「doda」。

2023年9月14日時点での求人数は、247,438件(非公開求人含む)となっています。

dodaでは、働き方やその他細かな条件を絞って検索できるため、より自分の希望に合う仕事が見つけられます。

また、エージェントサービスでは、一人一人にコンサルタントがついてくれて徹底的にサポートしてくれるため、転職に不安がある方でも安心です。

完全無料で利用できるため、気になる方は今すぐチェックしてみましょう!

運営企業名 パーソルキャリア株式会社
求人数(2023.11.08時点) 256,579件(非公開求人含む)
利用可能地域 全国
利用料金 無料

dodaの評判は良い?悪い?口コミとサービスからわかるメリット・デメリット

\求人数20万件以上!/
dodaに申し込む

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは年収600万円以上のハイクラス求人を専門的に取り扱っている転職サービスです。

他の転職サイトと異なるのは、利用者からエントリーして進むのではなく、ヘッドハンターからのスカウト経由で転職が進むという点。

自らの情報を登録しておくだけでスカウトをもらえるので、余計な手間がかからず、スムーズに転職が進みます。

転職を機にスキルアップ・年収アップを目指している人はぜひ利用してみてくださいね。

運営企業名 株式会社ビズリーチ
求人数 約15万件
利用可能地域 全国
利用料金 無料〜

\年収600万円以上の求人多数!/
ビズリーチに申込む

レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリアはITエンジニアやデザイナーの転職に特化している転職エージェントです。

経験者向けのハイクラス求人から、未経験者向けの求人まで幅広く取り扱っており、エンジニアに興味がある人にぴったり。

また、エンジニア転職に特化したサポートで15年以上の実績もあるため、安心してサポートを受けられるのも魅力です。

最短1週間での内定実績もあるので、スピード感を持った転職を希望している人にもおすすめです。

運営企業名 レバテック株式会社
求人数(2023.11.08時点) 24,120件
利用可能地域 全国
利用料金 無料〜

\最短1週間で内定獲得!/
レバテックキャリアに申込む

「転職したい!」と思っている人におすすめの職種3選

ここからは転職したいと思っている人におすすめの職種を3つ紹介していきます。

各職種の特徴などを紹介していくので、転職先に迷っている人は参考にしてみてくださいね。

「転職したい!」と思っている人におすすめの職種3選
  • 営業職
  • 事務職
  • IT業界の専門職

営業職

自社の製品を企業や個人に販売する営業職は、経歴や学歴に関わらず積極的に採用活動を行っている職種です。

営業職が幅広く採用を行っているのは、スキルや経歴よりも人柄やポテンシャルを重視しているため。特別なスキルや専門的な資格が不要なのです。

また、営業職は成果を上げた分だけの報酬がもらえるインセンティブ制なので、頑張り次第では高収入を勝ち取れます。

比較的採用のハードルも低いので、収入を上げたいと考えている人にぴったりです。

事務職

請求書処理や社員の勤怠管理などをおこなう事務職は、女性人気の高い職種です。

仕事量が落ち着いており、残業も少なく休日出勤もないので、ワークライフバランスを保てます。

プライベートを重視したい・今の仕事が忙しい!と不満を感じている人にとてもおすすめです。

IT業界の専門職

急激に市場が拡大しているIT業界も経験者から未経験者まで幅広く採用を行っている職種です。

企業が積極的に採用を行っており、未経験者向けのカリキュラムも充実しているので環境はばっちりです。

IT関係のスキル・知識は将来的になくならない仕事でもあるので、将来的に職を失うリスクもありません。

スキルを磨いていけばキャリアップや高年収につながるので、成長意欲のある人におすすめです。

転職したいと考えている方が抱く疑問

ここでは、「転職したい」と考えている方が抱く悩みや、解決しておきたい疑問を質問形式で解説していきます。

転職したいと考えている方が抱く疑問
  • Q.転職活動を行う前にやっておくことはある?
  • Q.新卒で入社してからすぐに転職すると不利になる?
  • Q.転職したいけど不安や怖いという感情が出てくるうちはやめておくのがいい?
  • Q.転職したいと思っている方におすすめのサービスはある?
  • Q.なんとなく転職すると後悔する?
  • Q.転職したいけど何がしたいかわからない時はどうする?
  • Q.50代でも転職できる?

Q.転職活動を行う前にやっておくことはある?

「転職したい」と思う動機や目的を整理してみましょう。

転職を考えている方の中には、待遇面に不満を持つ方や人間関係に悩んだ末、転職をされる方もいます。

しかし、あいまいな動機や理由だけで行動を起こしても、再度同じ問題にぶつかってしまう恐れがあります。

このような事態を避けるためにも、まずは「転職したい」と思う動機や目的を整理し、その後のキャリアをどうするのかという指針を決めることから始めましょう。

指針が決まった後は、経歴書の作成や面接対策といった準備に取り掛かり、点私欲先が決まったら、業務引き継ぎの準備に取り掛かりましょう。

詳しくは、「本当に転職すべき?転職前に振り返るべき3つのこと」にて解説しています。

Q.新卒で入社してからすぐに転職すると不利になる?

転職する動機や目的がはっきりしているなら、決して不利になりません。

転職先でしか実現できないことがあるなら、なおのこと転職してよかったと思えます。

ただし、早期離職を何度も繰り返していると、就業に対する意欲が低いとみなされます。

ミスマッチによる早期離職をしないためにも、企業研究は念入りに行いましょう。

Q.転職したいけど不安や怖いという感情が出てくるうちはやめておくのがいい?

やめる必要はありません。

まずは、転職活動に対する恐れや不安を感じる原因が何なのかを探ることから始めましょう。

恐れや不安などの感情は、準備不足や無知ゆえに来るケースがほとんどです。

なので、気持ちを整理するためにも、転職する動機や目的を今一度整理して自分と向き合ってみましょう。

Q.転職活動そのものを見直した方がいい人っている?

転職活動を行ってよかったと思える瞬間があると同時に、転職して後悔したというケースもあります。

つまるところ、転職活動はハイリスク・ハイリターンな活動とも言えます。

転職活動を行って後悔しないためにも、以下のような考えがある方は、転職活動そのものを控えるのがベストです。

  • 「とりあえず」や「なんとなく」といったあいまいな考えで転職活動をしている方
  • 「転職=不満解消の手段」と思っている方
  • 転職活動の軸が定まっていない方

上記3つの考えが1つでも該当する方が転職活動を行ったとしても、新しい環境に身を置いた後、再び同じ問題に悩まされる可能性があります。

詳しくは、「転職すべきじゃない人に見られる4つの特徴」にて解説しています。

Q.転職したいと思っている方におすすめのサービスはある?

転職エージェントの利用がおすすめです。

当サービスでは、経歴書の添削や、面接対策・日程の調整、さらに、ヒアリングを基に導き出された求人情報を紹介してくれるなど、様々な転職支援サービスを提供しています。

なお、サービスの具体的中身は、会社ごとに異なります。

詳しくは、「転職したい!と思った時に利用すべき転職エージェント」にて紹介しています。

Q.なんとなく転職すると後悔する?

「なんとなく」の転職は、後悔のリスクが高いです。

転職の決断は重大なものであり、それぞれのケースによって異なりますが、具体的な目的や計画がない状態での転職は後悔する可能性があります。

転職を成功させるためには、現職の不満点や新しい職場での期待を明確にし、慎重な調査と準備を行うことが重要です。

また、転職の目的と合致する企業を選定し、キャリアアップの計画を立てることをお勧めします。

Q.転職したいけど何がしたいかわからない時はどうする?

転職したいと思いつつも、何をしたいのかがはっきりしない場合、まずは自己分析を行いましょう。

自身の強みや興味を探ることから始め、これまでのキャリアや経験を基に新しい道を探ることが重要です。

また、専門家やキャリアカウンセラーとの相談も有効です。彼らはあなたの潜在的なスキルや適性を見つけるのに役立つかもしれません。

また、オンラインコースやセミナーを利用して新しいスキルを学ぶのも一つの方法です。

Q.50代でも転職できる?

50代でも転職は十分可能です。

ただし、年齢を重ねることによる市場価値の変動や、キャリアの方向性を考慮する必要があります。

50代での転職を成功させるためには、これまでの経験やスキルを活かすことが重要です。

また、年齢に関わらず、新しい環境での学習意欲や適応力も求められます。

転職エージェントを利用して、年齢に適した職種や企業を探すのも効果的な方法と言えます。

焦って転職するのはNG!計画を立ててから転職を始めよう!

転職で多い失敗が、焦りからの行動で自分に合った転職先を見極められないことです。

転職することを優先してしまい、転職の目的や情報収集を怠ってしまうと、今よりも待遇の悪い企業に入社してしまうことに…。

転職への前向きな気持ちを大切にしながら、あなたの望む転職ができるよう計画性も持って進めていきましょう。