人と関わらない仕事18選!高収入・正社員として働ける仕事の特徴や転職のコツも解説!

人と関わらない仕事18選!高収入・正社員として働ける仕事の特徴や転職のコツも解説!
※本ページにはPRが含まれます。

人と関わる仕事は色々と気を遣うため、仕事よりも人間関係で悩みを抱えてしまっていることが多いです。

「仕事は嫌いじゃないけど人付き合いが苦手」
「人間関係のストレスに疲れた・・・」

という方の中には、出来るだけ人と関わらずに働きたいと考えている方も少なくないでしょう。

この記事では、「人と関わらない仕事18選」について、「正社員版」と「在宅版」に分けてご紹介しています。

人と関わらない仕事って意外にたくさんありますので、ぜひ仕事選びの参考にしてみてください!

ビズリーチロゴ
doda
  • 20万件以上の求人数
  • 企業からオファーが届くスカウトサービスあり
  • 他のサイトでは出会えない非公開求人に出会える
職種
全職種
公開求人数
200,000件以上
対応地域
全国
おすすめ年代
20代から50代以上

人と関わらないで仕事をしたい人が増えている理由

あなたを悩ませている人は誰ですか?

「毎日ガミガミうるさいパワハラ上司?」「わがままばかり言ってくる顧客?」「嫌な仕事を押し付けてくる先輩?」どんな職場にも、嫌だなと思う人の1人や2人はいますよね。

人間関係の悩みで夜も眠れなくなるくらいなら、いっそのこと会社を辞めて、人と関わらない仕事をして生きていきたいと思いませんか?

実は近年、そんな人と関わりたくない人が急増しているんです。

人間関係が面倒

人と関わらずに仕事がしたいという方の大半は、人間関係の悩みが原因です。

気を遣いすぎて疲れたり、相手の顔色ばかりを伺って自分の感情にフタをしたりして、心がくたびれてしまっているんですね。

またコミュニケーションをとるのが苦手という方も多く、緊張して話をうまく伝えられず、仕事でミスをしてしまうこともあるようです。

そのほかにも、自分に自信がないことから、本音で人と付き合えない人もいます。

このように原因はさまざまですが、いずれも人間関係が面倒で「人と距離を置きたい」と悩みを抱えている人が増えているようです。

コロナの影響も大きい

コロナによって在宅勤務になった方は、苦手な上司や嫌いな同僚と毎日顔を合わせる必要がなくなり、「驚くほどストレスが減った!」と感じている方も少なくないでしょう。

一人で自宅で働くことの快適さ、誰とも会わないことの喜び、憂鬱だった職場に行かなくて済むというのは快適だったと思います。

しかし徐々に在宅ワークが減り、元の生活に戻ることに恐怖を感じて、「人と関わらない仕事がしたい」と考え始める人が増えつつあります。

「コロナに影響されず人と関わらない仕事がしたい!」と考えている方は、次の章から紹介するお仕事をチェックしてみましょう。

マイナビエージェントは希望条件をヒアリングして求人を紹介してくれる!

マイナビエージェント

大手転職サービスであるマイナビエージェントでは、希望条件や適正などを事前にヒアリングし、一人一人にあわせて最適な求人を紹介してくれます。

「人と関わりたくない!」「一人で黙々とできる仕事をしたい!」など、あなたが就職先に求める条件を伝えましょう。

マイナビエージェントならではの非公開求人も多く取り扱っているので、一人で転職を進めても出会えない様々な求人に出会えます。

登録料・利用料は一切かからないので、相談だけでもしてみてくださいね。

\全てのサポートは完全無料!!/
マイナビエージェントに申込む!

人と関わらず正社員として働ける仕事10選

人と関わらず正社員として働ける仕事

人と関わらなくても、正社員として働ける仕事はたくさんあります。

本章でご紹介するお仕事は、次の10種類です。

  • 警備員
  • 工場作業員
  • 清掃員
  • 長距離ドライバー
  • 農家
  • 自販機補充員
  • 飲食店のキッチン
  • ガス・水道・電気の検針員
  • ゲームテスター
  • 新聞配達員

「人と関わりたくないけど正社員は辞めたくない」という方は、参考にしてみてください。

警備員

ビルや商業施設で働く警備員は、施設内の関係者と話すことがあるくらいで、コミュニケーションをとる機会が少ない仕事です。

中でも夜間の警備員は人と会話することも少なく、交替の警備員と確認作業をするくらいで済みます。

決まった時間に施設内を巡回し、施錠の確認や車両の出入管理、モイター監視といったルーティンワークがメインです。

施設規模にもよりますが、通常2〜3人の人員配置になるため、人間関係で悩むことも少ない
でしょう。

警備員は未経験から働ける求人も多く、年齢が高くなっても続けられる職業です。

「人間関係を気にせずに定年まで働きたい」という方におすすめできます。

工場作業員

工場でのライン作業は一人でできる仕事が多いため、人間関係を築く必要ありません。

仕事自体も単純な作業ですぐに覚えられますし、頭を使わずにできる業務がほとんどです。

リーダーや上司と働くことになりますが、会議やミーティングなどもなく会話も最低限で済みます。

入社したばかりで仕事を教えてもらっている時期は会話もありますが、仕事に慣れてしまえば社員同士のコミュニケーションも積極的にとる必要はないでしょう。

ただしチームで作業する工場もあるので、作業のやり方などを確認してから仕事を選ぶようにしてください。

清掃員

商業施設やオフィスビル、病院など、さまざまな建物の清掃をするのが清掃員の仕事です。

床や壁、照明器具や排気口、トイレ、湯沸かし室などを掃除し、ゴミの回収までを行います。

決められた場所を一人で担当することが多く、誰とも会話せずに集中して仕事に取り組むため、人と関わりたくない方の就職先としておすすめです。

1つのことに集中するのが好きな人に向いており、清掃後のクリーンな状態に達成感を覚えることもできます。

ただし広い施設やビルは複数人でワンフロアを担当することもあり、その場合は分担や進み具合などをお互いに確認しあわなくてはなりません。

人との関わりを避けたい人は、1人では掃除できないような大きすぎる建物を避けた方がいいでしょう。

長距離ドライバー

長距離トラックのドライバーは、長い時間をトラック内で一人で過ごすため、人との関わりがほとんどない職業です。

荷物の積み下ろしや積み込みで体力が必要ですが、その際も会話はほとんど必要ありません。

一方で、宅配のドライバーになると、集荷先や配送先の個人宅や店舗などで人と関わる機会が発生します。

「荷物が届くのが遅い」「中身が破損していた!」などのクレームやトラブルに巻き込まれることもありますので、人と関わりたくないのであれば避けた方がいいでしょう。

長距離の運転がむずかしい場合は、決まった人としかコミュニケーションを取らない「ルート配送」もおすすめです。

毎日訪問する店舗の店員や社員と決まった会話を交わすだけですし、営業やノルマもありません。

農家

農作物を育てる農家も、人との関わりがほとんどない仕事です。

仕事に慣れるまでは指導やアドバイスをもらうため、先輩方とのコミュニケーションが必要不可欠ですが、慣れてしまえば話す機会はほとんどありません。

分からないことを相談したり、確認したりするくらいでしょう。

今は農業への就職や転職も盛んで、全国でさまざまな求人セミナーが開かれています。

育てる作物、飼育する動物などによって働き方も大きく変わるので、自分に合った就業先を探してみるのもいいでしょう。

中には家族のように接してくれる農家さんもいますので、人との関わりが楽しいと感じる経験ができるかもしれませんね。

自販機補充員

自動販売機のドリンクを補充するスタッフも、人との関わりを避けられる職業です。

担当エリアの自動販売機を巡回し、ドリンクの補充や売上金の回収、空き缶回収、清掃などを担当します。

お客さんと接するケースはほとんどありませんので、対人によるストレスや疲れとは無縁の仕事です。

ただし缶や瓶を大量に運ぶのに体力が必要なので、体力に自信がない方は避けた方がいいでしょう。

飲食店のキッチン

飲食店で働く調理師や調理師補助は、ホールスタッフのようにお客さまと接する機会がほとんどない職業です。

キッチンの中やホールスタッフとの連携は必要ですが、「調理する」のがメインの仕事なので、コミュニケーション力が求められることもないでしょう。

料理中に会話ばかりしていると不衛生になるため、「無口な人」と思われる心配も不要です。

ただしオープンキッチンやカウンターメインの飲食店ですと、お客様と会話するシーンも増えてきます。

キッチンの仕事を見つける際には、どんなタイプの飲食店かを下調べしてから応募するようにしましょう。

ガス・水道・電気の検針員

検針員は、各家庭のガスや水道、電気の使用量を調べる人を指します。

自宅の外で、検針している姿を見たことがある人も少なくないでしょう。

検針員は一人で行動するのが基本で、人との関わりがない職業の1つです。

住人と会っても挨拶を交わすくらいで、会話をする必要もありません。

検針員はメーターを確認したら専用の端末に入力し、ポストに投函する作業が中心です。

頭を使うこともないため、むずかしい仕事を避けたい方にも向いています。

ゲームテスター

ゲームテスターは「デバッカー」とも呼ばれ、開発中のゲームのデバック作業を行う職業です。

デバックはプログラムに潜んでいる不具合を見つける作業で、異常を見つけた際にはクライアントへ報告しなくてはいけません。

しかし基本的には、一人でもくもくとゲームをしながらバグを探す仕事なので、人との会話や人間関係を築く必要性も不要です。

ゲームテスターになるには特別なスキルは必要ありませんが、作業中はいろんな入力作業を延々と試さなくてはなりません。

コツコツと地道な作業を継続するのが苦痛でない人に、向いている仕事といえるでしょう。

新聞配達員

学生がアルバイトでやっているイメージが強い新聞配達員ですが、正社員を募集していることも多い職業です。

一人で自転車やバイクに乗って各家庭を周り、新聞を投函するのが仕事なので、人との関わりはほとんどありません。

特別なスキルや経験も不要ですので、バイクや自動車免許があれば応募することができます。

ただし会社によっては「営業」や「集金」を任せられることもあるため、新聞配達員に応募する際には仕事内容を確かめるようにしましょう。

マイナビエージェント
マイナビエージェント
公開求人数 記載なし
非公開求人数 記載なし
対応地域 全国
対応年代 10代~40代
主な職種 営業・IT関連・接客・事務など
注目ポイント
  • 適正に応じて最適な求人を紹介してくれる
  • 手厚いサポートではじめての転職でも安心!
  • 登録料・利用料は完全無料!

人と関わらず在宅で働ける仕事8選

人と関わらず在宅で働ける仕事

次に、人と関わらず在宅で働ける仕事をご紹介します。

  • Webライター
  • イラストレーター
  • デザイナー
  • システムエンジニア
  • 校正・校閲
  • 翻訳
  • データ入力
  • 動画作成

在宅で働く1番のメリットは、通勤が不要で、満員電車に乗るストレスから解放されることでしょう。

人と関わらず、通勤時間も有効活用したいという方は、ぜひチェックしてみてください。

Webライター

在宅ワークとして人気が高く、スキルがなくても簡単に始められるのがWEBライターの仕事です。

編集者とのやりとりが発生しますが、基本的にメールやチャットなどで会話することが多く、顔を見て話すことはほとんどありません。

Webライターは会社員も多いですが、業務委託としてフリーランスや主婦の副業となっているケースが多いです。

文章力があり書くことが好きであれば、いつからでもスタートできます。

ただしインターネット環境とパソコンが必要で、請負先によっては納品する際のソフトやツールが決まっているケースもあります。

フリーランスで働く場合はすべて自費で揃える必要がありますので、簡単に辞めてしまわないよう注意を払いましょう。

イラストレーター

イラストを描くのが得意な方は、イラストレーターとして活躍することもできます。

Webライターと同じく、業務委託として案件ごとに収入がもらえることがほとんどです。

自宅でもくもくとキャラクターなどのデザインをするので、人と会話することは案件の最初と最後くらいでしょう。

高収入を得たい方におすすめなのがゲームのイラストレーターで、需要もあり収入も高めです。

ただしAdobeソフトのPhotoshopやIllustratorなどのスキルが必要になり、ハイスペックなパソコンを用意しなくてはなりません。

正社員でイラストレーターの実務経験があれば、フリーランスとして一人で活躍することも十分に可能でしょう。

デザイナー

デザイナーといっても実にさまざまなデザイナーが存在しますが、人と関わらない仕事を望んでいる方には「Webデザイナー」がおすすめです。

編集者やクライアントとのやりとりはありますが、基本的にチャットやメールでコミュニケーションをとることが多いです。

ただし専門性が高い職業のため、働いた実績や知識、スキルが求められます。

専門学校やオンラインで学ぶこともできますので、興味がある方は資料を取り寄せてみるといいでしょう。

センスがあれば継続的に依頼がもらえ、安定した収入を得ることも十分に可能です。

システムエンジニア

システムエンジニアの仕事は、顧客から用件をヒアリングして、ソフトウェアの設計書やプログラムの仕様書を作成することです。

基本的に多くの関係者とやりとりがありますが、テレビ電話やチャットなどを活用してコミュニケーションを図りプロジェクトを進めていきます。

エンジニアとしての実務経験を活かして、フリーランスで活動しているエンジニアも多く、安定した収入が得やすい職業と人気が高まっています。

自分のペースで仕事を進められるのもメリットで、家事や育児と両立させて働いている方も多いようです。

しかし残念ながら、未経験からフリーの在宅SEになることはほぼ不可能です。

まずはエンジニアとして働くための基礎を身につけることが肝心ですので、企業に所属して知識を学び、プロジェクトの進み方や作業内容を把握しましょう。

エンジニア希望の人にはワークポートがおすすめ!

ワークポート

エンジニアを始め、IT企業への転職を考えている人には、IT転職に強いワークポートがおすすめです。

専任のキャリアコンサルタントが、ヒアリング・応募書類の添削・面接練習など、あらゆるサポートをしてくれます。

登録料・利用料は一切かからずにサービスへの申込みも数分で完了します。

黙々と業務に取り組めるエンジニアを志望している人はぜひ申込んでみてくださいね。

\サポート料は完全無料!/
ワークポートに申込む!

校正・校閲

文章を読むのが好きな方には、校閲や校正の仕事もおすすめです

誰かが書いた記事をチェックして、誤字脱字がないかをチェックしたり、おかしな日本語を修正したりします。

活字と向き合うことが大半の時間を占めるため、人と関わる時間もほとんどありません。

校正や校閲は特別なスキルは必要ありませんが、意外と奥が深く、人間力が問われるハードルの高い仕事です。

スキルを身に付けて転職にチャレンジしたい方は、「校正士」や「校正技能検定」の資格を取得しておくと有利でしょう。

翻訳

翻訳の仕事は、英語での文書作成や業務マニュアル作成などがメインです。

会社員として働くよりも、フリーランスとして活躍している人が多い職業で、外国語に長けている人に向いています。

好きな時間に好きな場所で働けるのもメリットで、自宅やカフェで集中して業務を遂行するイメージです。

ただし企業によっては、海外からの来客対応やアテンド業務など幅広い活躍が求められるケースもあるため、仕事選びの際には注意しましょう。

データ入力

これといったスキルがなくても、簡単に始められる人と関わらない仕事が「データ入力」です。

パソコンやスマホがあれば手軽に取り組めるので、学生や主婦にも人気の職業となっています。

仕事を覚えるまでは周囲との関わりもありますが、一旦覚えてしまえばコミュニケーションをとることはほとんどありません。

データ入力の仕事は「学歴」や「年齢」を問わないことが多く、今は企業が「派遣」や「業務委託」で求人を出しています。

在宅の場合、きちんと働いているかが判断しにくいため、人柄重視で採用されるケースが多いことを覚えておきましょう。

動画作成

動画作成とは、依頼された動画の編集を行うのが仕事です。

動画で使用する音楽やナレーションを編集したり、音響効果の編集などにも携わります。

近年はYouTubeに動画を投稿する人が増加しており、その動画編集の依頼も増加傾向です。

最初の打ち合わせと納品時にクライアントとのやりとりはあるものの、作業自体は一人で行うのが基本なため、人と接することはほとんどありません。

パソコンと編集ソフトがあれば動画作成はできるので、初心者でも学習すれば一通りできるようになるでしょう。

さらに画質や音響などクオリティの高いものを求める場合には、スクールに通ったりしてプロから学ぶことをおすすめします。

マイナビエージェント
マイナビエージェント
公開求人数 記載なし
非公開求人数 記載なし
対応地域 全国
対応年代 10代~40代
主な職種 営業・IT関連・接客・事務など
注目ポイント
  • 適正に応じて最適な求人を紹介してくれる
  • 手厚いサポートではじめての転職でも安心!
  • 登録料・利用料は完全無料!

人と関わらずに一人で働くメリット

人と関わらずに一人で働くメリット

人と付き合うことや、人に合わせることに疲れた場合、人と関わらずに働けるのは魅力的でしょう。

ここでは、一人で働くことで得られる3つのメリットをご紹介します。

  • 人間関係によってストレスが溜まらない
  • 周りに仕事のペースを左右されない
  • 人と密接にかかわらないので仕事をしやすい

人間関係によってストレスが溜まらない

人と関わりながら仕事をする上で、ストレスが溜まらない人はほとんどいないでしょう。

皆さん、何かしらの悩みや不安を抱えて働いており、ストレスと共に生きているのが現代社会です。

とくに職場に苦手なタイプの上司や同僚がいる場合、そのストレスは何倍にもなり、体調を壊したりうつ病になったりする人も少なくありません。

しかし人と関わらずに一人で働くことで、そのような人間関係の悩みから解放されます。

嫌な人がいても毎日顔を合わさなければ、多くの人がストレスを溜めずに働くことができるでしょう。

周りに仕事のペースを左右されない

「上司より先に帰りづらい」
「自分の仕事が早く終わっても他の人の仕事を手伝わなくてはいけない」

このような環境で仕事をしている人にとっては、一人で働くことによって時間をムダにせず、有意義な働き方ができます。

チームで働いている場合や、後輩の指導をしている人などは、自分のペースで働くことが困難でしょう。

誰かが休むとその仕事が自分に回ってきたりして、残業をしないと間に合わないというケースだって生じます。

人と関わらずに自分のペースで働ければ、自分に都合のいいスピードで業務を進められ、効率の良い時間の使い方ができるでしょう。

人と密接にかかわらないので仕事をしやすい

新型コロナウイルスの流行で人と密接に関わることを避けるため、仕事を辞めてしまった人も少なくありません。

とくに不特定多数の人と接する接客業やサービス業、医療関係者などは、これまで築いてきたキャリアを断念せざるを得ない状況になりました。

しかし人と関わらない仕事であれば、人と接する機会がほとんどないため、感染のリスクを減らすことが可能です。

新型コロナの終息の目処がつかない状況が続くなか、人と密接に関わらない仕事は、自分や家族を守ることができる新しい働き方になるでしょう。

人と関わらずに一人で働くデメリット

人と関わらずに一人で働くデメリット

人と関わらずに働くことはメリットがたくさんありますが、デメリットがあることも忘れてはいけません。

ここでは、人と関わらないことで生じる3つのデメリットをご紹介します。

  • 収入が低い傾向がある
  • プライベートでのコミュニケーションすら抵抗を感じてしまう
  • スキルアップ・キャリアアップする可能性が低い

収入が低い傾向がある

人と関わらない仕事は「キャリア」や「経験」を問わない簡単な仕事が多いため、仕事の収入が低い傾向があります。

またパートやフリーランスなど非正規の仕事が多く、保障が手厚く安定した正社員には劣ってしまうでしょう。

しかし全員が低収入という訳ではなく、キャリアを積んでから独立したフリーランスの場合は、会社員時代よりも高収入を得ている人も少なくありません。

「誰でもできる仕事で稼ぐか」「自分しかできない仕事で稼ぐか」、この違いが大きな収入差を生むわけです。

プライベートでのコミュニケーションすら抵抗を感じてしまう

プライベートでも人と関わる機会が少ない人は、1日を誰とも接することなく過ごしてしまうことになります。

その結果、人と話すことすら面倒になったり、常に孤独を感じたりしてしまうので注意が必要です。

人と話してコミュニケーションを持つことで、自己肯定感が保てたり、知らなかった情報に出会えたりするので、適度に人と関わることは生きていく上で大切です。

誰とも話さない日が何日も続くと、それが逆にストレスになって仕事が手に付かなくなるかもしれません。

仕事で人との関わりを避ける場合は、プライベートでは積極的に人と関わるように意識しましょう。

スキルアップ・キャリアアップする可能性が低い

人と関わらない仕事は「単純作業」が多いので、特別なスキルや技術を必要としません。

そのため取っ掛かりやすい反面、スキルアップやキャリアアップがむずかしいと考えられるでしょう。

また人と関わらない仕事は、転職する上でもあまりプラスに働きません。

面接官から「人と接するのが苦手な人」「採用しても職場に馴染めるだろうか」と思われ、採用に不利になってしまうケースも。

人と関わることは面倒ですが、人との出会いや関わりで、たくさんの自己成長の機会に出会えることを覚えておきましょう。

人と関わらない仕事でキャリアアップする方法

人と直接関わることなく、独立して作業をする仕事でも、キャリアを築くための方法は多く存在します。

しかし、その際には、スキルや知識の習得が必要不可欠となることも多くあります。

以下に、人と関わらない仕事でキャリアアップする具体的な方法を解説します。

  • 資格を取得する
  • スキルアップをする
  • 目標を明確にする

資格を取得する

人との関わりが少ない仕事でキャリアアップを図る際、資格は大きな武器となり得ます。

例えば、医療関連の事務職であれば、医療事務の資格が有利に働くことが期待されます。

配送ドライバーの場合、中型や大型の自動車免許が求められることも。

このように、それぞれの業界や職種に合わせた資格を取得することで、専門性を高め、市場価値を上げることができます。

スキルアップをする

仕事における技能の向上は、キャリアアップの大きな要因となります。

特に、ITリテラシーは現代の仕事において欠かせないスキルの一つ。

マイクロソフトオフィスのスキルを証明するMOSなどの資格は、事務職などでのキャリアアップの際に有効です。

また、その他にも、職種ごとの専門的なスキルや知識の習得を心がけることで、独自の価値を高めることができます。

目標を明確にする

人と関わりが少ない職種では、自らのモチベーションの維持が鍵となります。

そこで大切なのが、具体的な目標の設定です。

短期的、中期的、長期的な目標を明確にし、それに向けた行動計画を立てることで、日々の業務に対する意欲やモチベーションを維持することができるでしょう。

人と関わらない仕事に転職するコツ

人との関わりが少ない環境での仕事を求める理由は様々です。

集中して仕事をしたい、人間関係のトラブルを避けたい、自分のペースで働きたいなど、それぞれの背景があるでしょう。

しかし、実際に人と関わらない環境を求めて転職を成功させるためにはどのような行動をすべきなのでしょうか。

以下では、人と関わらない仕事に転職するコツを紹介します。

  • 徹底的に自己分析を行う
  • ポジティブな志望動機にする
  • 譲れない条件を明確にする
  • 転職までにアピールできるスキルを身につけておく

徹底的に自己分析を行う

転職を成功させるための第一歩は、自分自身を深く理解すること。

人と関わらない仕事に魅力を感じる背後には、何か具体的な理由や動機があるはずです。

なぜ人と関わらない仕事がしたいのかを明確にし、自分の強みや得意分野を見つけ出すことで、適切な職種や業界を見つける土台となります。

また、自己分析を通して自分の弱みや改善点も把握し、前もって対策を立てることが求められます。

ポジティブな志望動機にする

「人との接触が少ない」だけの理由での転職は、採用側から見るとネガティブな要素があるのではないかと不安視されることも。

そのため、この志望動機をポジティブに捉え直す必要があります。

例えば、「1人だけの環境だと仕事に集中できる」といったアプローチなど、自分の強みや過去の成功体験を活かして表現することが鍵となります。

譲れない条件を明確にする

転職活動では、自分の希望条件と求人の条件とのギャップが生まれることも多々あります。

そのため、最初に絶対に譲れない条件をリストアップし、それを基に求人を絞り込むことが大切です。

逆に、柔軟に取り組める条件も明確にしておき、広い視野で求人探しを行うと良いでしょう。

転職までにアピールできるスキルを身につけておく

転職市場は競争が激しく、自分を際立たせるためのスキルや経験が必要です。

特に、人との関わりが少ない職種では専門性が求められることが多いため、関連する資格取得や独自のスキルアップするための勉強などが重要と言えます。

アピールできるスキルを身につけることで、自己成長を遂げるとともに、転職活動時に強力なアピールポイントとして活用することができるでしょう。

人と関わらない仕事の探し方

働き方の多様化に伴い、コミュニケーションを最小限に抑えた仕事を求める人が増えてきました。

特にデジタル化が進む中で、人と直接関わらない仕事は豊富に存在します。

ただし、求人を見ても人と関わらない仕事が中々見つからないという方も少なくないでしょう。

そこで以下では、人と関わらない仕事を探すためのおすすめの方法を2つ紹介します。

  • 求人サイトを利用する
  • 転職エージェントを利用する

求人サイトを利用する

求人サイトは、多種多様な仕事情報が掲載されており、自分の希望条件に合わせて検索が可能です。

特定のキーワードや業種で絞り込むことで、人との関わりが少ない職種の求人を簡単に探し出すことができます。

また、一部の求人サイトでは、リモートワーク専用のカテゴリが設定されており、そのようなカテゴリを活用することもオススメです。

転職エージェントを利用する

転職エージェントは、プロのキャリアカウンセラーが個別にサポートしてくれるサービスです。

自分の希望や条件を具体的に伝えることで、ピッタリの仕事を紹介してもらえます。

特に「人と関わりたくない」という希望を持つ方にとって、専門家のアドバイスや情報提供は非常に価値があります。

エージェントを通じて、非公開求人など、通常の求人サイトでは見ることができない情報にもアクセスすることもできるため、人と関わらない仕事がしたいと考えている方は気軽に利用してみましょう。

人と関わらない仕事がしたい人におすすめの転職エージェント

以下では、人と関わらない仕事がしたい人におすすめの転職エージェントを紹介します。

  • ハタラクティブ
  • doda
  • ワークポート

ハタラクティブ

ハタラクティブ

20代向けの転職エージェント「ハタラクティブ」。

未経験層に特化した転職のプロが徹底定期的にサポートしてくれるため、社会人経験が浅い人やスキル・経歴に自信がない人にピッタリの転職エージェントです。

書類選考通過率96%、内定率80%と内定率が高い点も特徴的。

登録から内定まで完全無料で利用できるため、気になる方は今すぐチェックしてみましょう!

\最短2週間で内定が取れる/
ハタラクティブに申し込む

doda

doda キャプチャ
おすすめ度★★★★★ 5.0
※2024/01/15時点
公開求人数
235,428件
サイトのタイプ
総合型
対応エリア
全国
運営会社
パーソルキャリア株式会社
エージェントのサポート
公式アプリ
スカウト機能
ハイクラス転職
適職診断機能
非公開求人の取り扱い

2023年8月18日時点の求人241,012件と豊富な求人を掲載している転職エージェント「doda」。

各業界の知見が豊富な転職のプロが職務経歴書や履歴書、模擬面接など徹底的にサポートしてくれるため、未経験の業界へ挑戦したいという方にも最適です。

また、企業との面接日程の調整やその他のやり取りも代行してくれるため、普段仕事で忙しい方にもピッタリ。

完全無料で利用できるため、気になる方は今すぐチェックしてみましょう!

\求人数業界No.1/
dodaに申し込む

ワークポート

ワークポート

転職決定数No.1にも輝いた実績がある転職エージェント「ワークポート」。

人材紹介業20年と歴史のある転職エージェントで、転職相談実績67万人と豊富な経験をもとに理想の転職に向けて徹底的にサポートしてくれます。

IT・Web業界の求人数が多く、フルリモート求人も多数掲載されている点も特徴的。

もちろん完全無料で利用できるため、気になる方はチェックしてみましょう!

\転職コンシェルジュによる丁寧なフォローアップ/
ワークポートに申し込む

人と関わらない仕事で高収入を得る方法

人と関わらない仕事は誰でもできるような仕事が多く、高収入を得ることは困難です。

すば抜けたスキルや実績があれば別ですが、多くの人が今の収入よりも低くなってしまうことは避けられません。

しかし人と関わらない仕事をしながらでも、高収入を得ることができます。

その方法が以下の2つです。

  • 副業を始める
  • 常にスキルアップすることを心がける

副業を始める

空いた時間を有効活用して、副業を始めてみるのはどうでしょう?

正社員で働いている方は、まず会社の就業規則を確認して、副業が可能かを調べてみてください。

ここで紹介した仕事でも、副業として働けるものはたくさんあります。

とくにパソコン1台があればできる「Webライター」や「動画制作」、「データ入力」は、スキルや資格がなくてもできるのでおすすめです。

一方で、土日のみの単発アルバイトなどは肉体労働が多いため、そもそも人と関わることが好きじゃない人には向いていません。

自宅で気軽に始められる副業からスタートしてみるのがベターでしょう。

常にスキルアップすることを心がける

人と関わらない仕事は、一人でもくもくコツコツと取り組み仕事が多いです。

そのため自分で意識しておかないと、成長やスキルアップができません。

「もっと効率よく進めるためにはどうしたらいいかな?」
「個人事業主になって人を雇ってみよう」

このように具体的な目標を見つけておけば、人と関わらない仕事であってもおのずとスキルアップできるようになります。

 

人と関わらない仕事に関する質問

最後に、人と関わらずにできる仕事に就く前に知っておきたいことや、解決しておきたい疑問を解説していきます。

人と関わらないで成立する仕事とは?

清掃員や警備員、ガス・水道・電気の検針員などの現場職から、デザイナーやWebライターなど、自宅でできる仕事が挙げられます。

詳しくは、「人と関わらず正社員として働ける仕事10選」と「人と関わらず在宅で働ける仕事8選」にて解説しています。

人と関わらない仕事の探し方は?

転職サイトや転職エージェントを活用するのが最適です。

また、デザイナーやWebライターなどとして仕事をする場合は、クラウドソーシングサイトを活用するのがおすすめです。

詳しくは、「人と関わらない仕事に転職する際に利用すべき転職エージェント」にて解説しています。

「人と関わらない仕事に就きたい」を理由に独立するのはあり?

「独立したい動機」や「独立してなお、やりたいことが見つからない」なら、おすすめはしません。

「独立=人と関わらない」と思っている人もいますが、会社で仕事をしていく中にも、人と関わらない仕事はあります。

人と関わらない仕事を選択するリスクは?

収入が減ったり、スキルアップがしにくいなどが挙げられますが、もっとも、「人と関わらない仕事を探すのが難しい」というリスクがあります。

パートでも人と関わらない仕事はある?

パートタイムの仕事の中にも、人とのコミュニケーションを最小限にした職種がいくつかあります。

例えば、ライターや商品の仕分け、データ入力、在庫管理などのバックオフィスの仕事、夜間の警備業などが該当します。

求人サイトで探す場合、「フルリモート」「人との接触が少ない」「単独作業」といったキーワードで検索すると、適切な仕事を見つけることができます。

40代未経験からでも人と関わらない仕事はできる?

20代・30代に比べると少なくなるものの、40代未経験でも人と関わらない仕事を始められます。

しかし、未経験から始める場合は、初めは研修期間や低い給料を経て、スキルを身につけることが求められる場合がある点は注意が必要です。

うつ病があっても人と関わらない仕事はできる?

うつ病を抱える方が働く上で大切なのは、自分のペースで仕事ができ、無理なく続けられる環境を選ぶことです。

人とのコミュニケーションが少ない仕事は、うつ病を抱えられている方に最適と言えるでしょう。

ただし、病状や体調に合わせて適切に休息を取ることや、必要に応じて医療機関との連携を保つことも大切です。

また、就業前に、職場に自身の状況を伝えてサポートを受けられるか確認することをおすすめします。

自分に適した仕事を見つけよう!

人と関わらない仕事の種類や、メリット・デメリットをご紹介しました。

多少のやりとりやコミュニケーションはあるものの、いずれも作業や業務中は一人で進められる仕事ばかりです。

未経験からチャレンジできる職種も多いので、ぜひ自分に合った仕事を見つけてチャレンジしてみてください。