怒られない仕事ってどんな仕事?ミス・失敗が怖い人におすすめの職種10選

怒られない仕事ってどんな仕事?ミス・失敗が怖い人におすすめの職種10選
※本ページにはPRが含まれます。

社会人になると、上司や取引先から怒られてしまうことがありますよね。

一度でもお叱りを受けると、「もうミスができない」「2度と怒られたくない」と思い、ミスをしないかビクビクしてしまう経験が誰にでもあるでしょう。

とくに同じミスや失敗を何度もやってしまう場合、「怒られない仕事に転職したい!」と考える人も少なくありません。

そこで今回は、怒られない仕事を探している方に向けて、「怒られない仕事の5つの特徴」をご紹介します。

そのほかにも、「怒られるリスクが低い仕事」や「怒られないための対策」も解説していますので、日頃から怒られることが多い方は役立ててください。

なお、掲載求人数が業界トップクラスのマイナビエージェントには、数多くの求人が掲載されています。

もしすると怒られる可能性が少ない求人も取り扱われているかもしれないので、ぜひ求人紹介のサービスだけでも受けてみてくださいね。
20代におすすめの転職サイト・エージェントランキング28選|未経験・女性向けや選び方も解説

ビズリーチロゴ
doda
  • 20万件以上の求人数
  • 企業からオファーが届くスカウトサービスあり
  • 他のサイトでは出会えない非公開求人に出会える
職種
全職種
公開求人数
200,000件以上
対応地域
全国
おすすめ年代
20代から50代以上

怒られない仕事に共通している特徴

怒られない仕事に共通している特徴

世の中にはいろんな仕事がありますが、実は「怒られない仕事」というものが存在します。

怒られない仕事にはいくつかの共通点がありますので、その特徴を理解しましょう。

  • 人と関わる機会が少ない
  • ノルマがない
  • 納期が定められておらずスケジュールがゆるい
  • ミスするのが大前提
  • 自分の裁量で進められる

人と関わる機会が少ない

接客業やサービス業のように、不特定多数の人と関わりが多い仕事は、お客からのクレームや苦情に対応する機会が頻繁です。

こちらに原因がない場合でも、会社の評判を守るために適切な対応が求められ、最後は必ず謝罪する必要があります。

しかし一方で、人との関わりがほとんどない職種は、怒られることはほとんどありません。

オフィスワークでいえば庶務や総務、サービス業ならキッチン担当や清掃スタッフ、長距離ドライバーなどが含まれます。

1日に何十人、何百人と接客する飲食店のホールスタッフ、コールセンターなどは、怒られても気にしないくらいのメンタルが必要です。

ノルマがない

ノルマがある営業職は、数字を達成しないと上司に怒られてしまう職業です。

あなたの会社にも、いつも上司に叱られてばかりで目標を達成できずにいる社員が、1人や2人はいるでしょう。

営業は「ノルマ」を背負う分を、「インセンティブ」でカバーしており、インセンティブがなければ営業を続ける人はいないかもしれません。

怒られない仕事がしたい方は、ノルマや目標が設定されるような職業は避けた方がいいでしょう。

納期が定められておらずスケジュールがゆるい

仕事に納期はつきものですが、納期がタイト過ぎたり1日何回も締め処理があるような仕事はミスが発生しやすく、怒られてしまうことが多いのが特徴です。

例えばスピード納品を売りにしているネット通販業者の場合、「注文内容と合っているか?」「数量や納品先にミスはないか?」など、現場は常に緊張感に包まれているでしょう。

一方で、警備員や企業の受付スタッフなどは、スピード感が必要ないため、怒られることはほとんどありません。

ミスするのが大前提

「ミスするのが当たり前」という仕事は、ミスをしても怒られづらいのが特徴です。

具体的には、研究者や開発者など、失敗を繰り返した先にゴールがあるような職業は、1つの失敗が会社の損失につながることはありません。

ただし職種が限られてくるため、働こうと思っても簡単に就ける仕事ではないのが難点です。

自分の裁量で進められる

自分の裁量で進める、つまり自分が「最高責任者」であれば、誰からも怒られることはありません。

ミスや失敗の責任はすべて自分にかかってくるので、事態を収拾させられれば何事もなかった状態にできるからです。

ただし顧客や取引先に怒られる可能性はありますが、それでも社内の誰からも怒られることなく「自分の責任」ということで納得することができます。

また「理不尽な顧客とは取引を辞める」という判断を下すこともできるため、怒られることを恐れる必要もないでしょう。

マイナビエージェントには数多くの求人がある!

マイナビエージェント

人材業界最大手であるマイナビが運営しているマイナビエージェントでは、業界最大規模の求人が掲載されています。

他の転職サービスにはない様々な求人があるので、怒られる可能性が低い特徴がある求人にも出会える可能性がアップします。

登録料やサービス利用料は一切かからず、「相談だけでもしてみたい!」「どんな求人があるのかチェックしたい!」と考えている人でもおすすめ。

怒られない環境が整っている職場に転職しようとしている人は、ぜひ利用してみてくださいね。

\全てのサポートは完全無料!!/
マイナビエージェントに申込む!

仕事で怒られる可能性が低い会社の特徴

仕事で怒られる可能性が低い会社の特徴

次に、怒られない会社の特徴について解説します。

よく怒声や罵声が響いている会社、常に穏やかで雰囲気が明るい会社、その違いは一体なんでしょうか?

社風が良い意味でゆるい

働くなら、できれば雰囲気のいい会社に就職したいですよね。

風通しがよく社内のコミュニケーションが円滑な会社は、社長がおっとりした性格だったり、怒るという文化がない会社だったり、というケースが多いです。

仮にミスをしたとしても、その人を集中して怒るようなことはないでしょう。

穏やかな社員が多い会社には、穏やかな新入社員が集まりやすいのも、怒らない文化が根付く要因と1つといえます。

社員数が少なく企業規模が小さい

規模が小さい会社は、社内業務が複雑でないことが多く、細かい事務処理や雑務が少なめです。

また一人ひとりが会社に大きな影響を与えるため、心地よく働ける環境を作りやすいともいえます。

このような環境では自分のペースで働くことができ、顧客とじっくり向き合う時間が持てたり、二重チェックする余裕ができたりと、ミスをすることが自然と少なくなります。

また数人の会社であれば、人間関係に問題が生じると、業績や取引に支障をきたしてしまうことも少なくありません。

会社のメンバーはそのことを理解しているので、1つのミスで執拗に怒ったりして関係を悪化させるようなことは避ける傾向があります。

マイナビエージェント
マイナビエージェント
公開求人数 記載なし
非公開求人数 記載なし
対応地域 全国
対応年代 10代~40代
主な職種 営業・IT関連・接客・事務など
注目ポイント
  • 適正に応じて最適な求人を紹介してくれる
  • 手厚いサポートではじめての転職でも安心!
  • 登録料・利用料は完全無料!

人から怒られるリスクが低いおすすめの仕事6選

人から怒られるリスクが低いおすすめの仕事6選

次に、上司やお客から怒られることがほとんどない、「怒られない仕事6選」をご紹介します。

「怒られない仕事に転職したい!」という方は、ぜひ自分に合った仕事探しに役立ててください。

事務職

事務職は1人で机に向かって黙々と仕事をします。

仕事内容はルーティン化していることが多く、ミスをする機会は限りなく少ないです。

また関わりが多い部署も庶務や経理など、穏やかな人が多い部門なので、ストレスを抱えることも少ないでしょう。

ただし納期があり、顧客との関わりが多い「営業事務」の仕事は、1つのミスが大きな問題になることがあります。

オフィスワークで怒られない仕事を探している場合は、「一般事務」や「経理」、「庶務」、「総務」などがおすすめです。

エンジニア

システムエンジニアは多くの関係者とコミュニケーションを取りますが、プロジェクトの進行を確認する際や打ち合わせのときなど、人と接する機会が決まっています。

またコロナ禍で在宅になったエンジニアも多く、テレビ電話やチャットなどを活用して業務を遂行するケースも多いようです。

基本的にプログラムを書くときは、もくもくと作業することになるので、人と関わる機会がほとんどありません。

人と接する機会が少なければ少ないほど、怒られたり説教されたりする機会も自然と少なくなるでしょう。

未経験からエンジニアになるなら転職ドラフトがおすすめ!

転職ドラフト

転職ドラフトは登録したレジュメをみた企業から年収付きで入札(スカウト)される少々特殊なエンジニア特化型サービスです。

情報を登録して後は待つだけなので、とても手軽に利用できて、しかも匿名で使えます。

登録料・利用料は一切かからずに完全無料で利用でき、「エンジニアってかっこいいな」「未経験の私でもなれるのかな…。」という人の利用も歓迎!

エンジニアに興味を持っている人はぜひ利用してみてくださいね!

\匿名でスカウトを受ける/
転職ドラフトに無料登録!

アパレル・雑貨などの販売員

接客業はクレームを受けることも多い職業ですが、アパレルや雑貨店の販売スタッフは例外です。

洋服屋さんや雑貨屋さんで怒っているお客を見たことがある人は、ほとんどいないのではないでしょうか?

その理由は明確で、顧客は「サービスの質」を求めるのではなく、そこに置いてある「商品」を目当てに来店するお客がほとんどだからです。

そのため、「あなたの提案する商品は趣味じゃない」「この商品のせいで不快な気持ちになった」というようなクレームを受けることはありません。

接客されるのが嫌いなお客は、店員を避けようとするので、トラブルなども起こりづらいと考えられます。

ライター

ライターとは、依頼された内容の記事や文章を書くのが仕事です。

雑誌や新聞のライターは取材などでいろんな人と接するため、人との関わりが少ない「Webライター」をおすすめします。

Webライターの多くはフリーランスや業務委託で雇われていることが多く、在宅で働いているケースがほとんどです。

人と接する機会も少なく正規社員ではないので、クライアントから怒られることもほとんどありません。

納品物にミスがあったり内容に問題があっても、書き直すよう指示があるだけで、依頼元に叱られるようなケースは稀でしょう。

オフィスの受付

オフィスの受付はさまざまな来訪者に対応しますが、深いビジネスの話をする訳でも、事務処理をする訳でもありません。

基本の仕事は来客応対や訪問者の記録・管理、会議室の予約、電話対応などで、簡単で誰でもできる業務がほとんどです。

もちろんビジネスマナーやパソコンスキルなども必要ですが、いずれも自然と覚えられる簡単な作業ばかり。

来訪者や社員に怒られることはほとんどありませんので、「接客は好きだけど怒られない仕事がいい」という方におすすめです。

農家

農作物を育てる農家も、人との関わりがほとんどないため、怒られることが少ない仕事です。

業務を覚えるまでは指導やアドバイスをもらうため、先輩方とのコミュニケーションが生じますが、慣れてしまえば話す機会はほとんどありません。

分からないことがあればその都度相談したり、確認したりするくらいでしょう。

「天候」や「災害」といった自然が天敵になりますし、自然や作物を相手にしている農家の方は性格も穏やかな人が多いです。

仕事で怒られないための対策

仕事で怒られないための対策

最後に、仕事で怒られないために心掛けておきたい「3つの対策」をご紹介します。

  • 社員間で日常的にコミュニケーションをとって関係性を作る
  • 報連相を徹底する
  • 責任が伴う仕事を率先して行わない

社員間で日常的にコミュニケーションをとって関係性を作る

常に周りとコミュニケーションをとっている人は、怒られにくい傾向があります。

廊下ですれ違っても挨拶も交わさない社員と、日頃から挨拶やお礼をかかさない社員と、同じミスをしたときの怒られ方に違いがでるのは当然です。

周囲に媚びを売る必要はありませんが、挨拶やお礼といった最低限のマナーを心掛けておくだけで、怒られる頻度は変わってくるでしょう。

報連相を徹底する

報告・連絡・相談を徹底しておくと、取り返しのつかないような大きなミスをするリスクを抑えられます。

結果的に怒られる回数が減り、ミスをしたとしても挽回できるよう小さな問題だけになるでしょう。

しかし常に上司がピリピリしていて、報連相がしづらい環境の方もいるかもしれません。

タイミングを逃してしまいミスが発生すると、「怒られるのが怖い」と話しづらくなってしまい、報連相をためらってしまうケースも多いでしょう。

「この職場は報連相がしづらく、ミスを防ぐことがむずかしい」と感じたら、転職をして環境を変えてみるのもいいかもしれません。

責任が伴う仕事を率先して行わない

そもそも怒られるような責任の伴う仕事をしなければ、ミスをして上司や先輩に怒られることもありません。

怒られるのを徹底して避けたいのであれば、いっそのことむずかしい仕事を放棄してしまいましょう。

そして簡単にできる業務のみを行うのも、怒られない方法の1つです。

しかしこれでは、キャリアアップやスキルアップの機会を逃してしまうことになります。

成長する上で失敗やミスはつきもので、怒られて成長するという側面も少なくありません。

「怒られながら成長するか」「怒られずに現状で満足するか」、社会人としてどちらかを選択する必要があるかもしれませんね。

怒られない仕事をしてストレスフリーに生きよう!

怒られない仕事について、おすすめの職種や怒られないための対策について解説しました。

仕事で怒られる状況が続いているときは、その原因を探し、怒られることを防ぐための対策を考えましょう。

「小さいミスなのに怒られる」「同じミスをしても自分ばかりが責められてしまう」という場合は、今の職場に問題があるかもしれません。

怒られることが続くと自己肯定感が低くなり、自分に自信がなくなってしまう人もいます。

ストレスが大きくなる前に、怒られない仕事への転職を検討してみましょう。