専門性の高い仕事とは?手に職をつけるおすすめの仕事を厳選して紹介!

専門性の高い仕事とは?手に職をつけるおすすめの仕事を厳選して紹介!
※本ページにはPRが含まれます。

終身雇用の崩壊、アフターコロナ社会、働き方改革の推進など、私たちの働く社会は大きく変わりつつあります。

そのため近年では、誰にでもできる仕事ではなく、「専門性の高い仕事に就きたい」と考える人が増えています。

これからの時代は広く浅い知識を持った人よりも、特定の分野で深い知識や経験、技術を持っている人が求められるようになるでしょう。

専門性の高い仕事といえば、医師や看護師、薬剤師、弁護士、公認会計士などを思い浮かべますが、これから大学に行って国家資格を目指すのは現実的ではありません。

この記事では、専門知識を学ぶことで誰でも活躍できる、「専門性の高い仕事10選」をご紹介します。

需要が高い分野のスペシャリストになることで、どんな時代が来ても広く活躍することができるでしょう。

ビズリーチロゴ
doda
  • 20万件以上の求人数
  • 企業からオファーが届くスカウトサービスあり
  • 他のサイトでは出会えない非公開求人に出会える
職種
全職種
公開求人数
200,000件以上
対応地域
全国
おすすめ年代
20代から50代以上

専門性の高い仕事に共通している特徴

専門性の高い仕事とは、どんな職業を指すのでしょうか?

「これからスペシャリストを目指したい」と考えている方へ、専門性の高い仕事に共通している3つの特徴をご紹介します。

代わりになる人材がいない

「AIに仕事を代替えされる!」と騒がれたことがありました。

毎日同じ作業を繰り返し行う仕事や、機械やロボットが学習できる仕事は、代わりになる人がいて専門性の低い仕事といえます。

依頼された業務を受け身でこなすだけでは、AIに取って代わられるのも時間の問題ですし、会社の景気が悪くなると真っ先に切られてしまう可能性も高いです。

一方で、専門性の高い仕事は代わりになる人がいないため、会社からも重宝される傾向があります。

それは医師や弁護士といった特殊な職業でなくても、「この人から買いたい」とクライアントにいわれる営業マンや、「部下を引っ張っていくマネジメント力が高い」と評価される人などです。

「この仕事はあの人でないと」と思われるような人は、代わりになる人材が少ないことから「高収入」や「出世」などのメリットが得られやすくなります。

人々の生活に欠かせない

私たちの生活に欠かせないものを生み出す職業は、景気に左右されず、その職業が今後もなくなることはありません。

それは「衣・食・住」のほか、道路や病院、学校といったインフラや、コミュニケーションや情報収集に欠かせない通信・ITなどがあげられます。

例えばスマホは私たちの生活必需品で、1日ないだけでも非常に困りますよね。

安定したネット環境、欲しいものが簡単に入手できるネット通販といったWebサービスも、私たちの生活の一部です。

このようなITインフラに関わる仕事も、今後も高い需要が見込める専門性の高い仕事といえるでしょう。

クリエイティブな要素が強い

デザイナーやクリエイターと呼ばれる職業は、アイデアやセンス、プランニング、提案力が問われ、オリジナリティに溢れる仕事です。

ルーティンワークや決められたマニュアルがないクリエイティブな仕事は、専門性が高く代わりになる人材がいません。

ゼロから新しいものを生み出せる発想力は、鍛えようと思っても習得できるものではないため、今後も需要が減ることはないでしょう。

専門性の高い仕事10選

続いて、専門性の高い仕事を具体的にご紹介したいと思います。

今回はIT系やクリエイティブ分野にスポットを当て、専門的な10種類の職種を用意しました。

いずれも需要が高く、会社に属してもフリーランスでも働けるのが特徴です。

それぞれの仕事内容や必要なスキルについて解説していきますので、専門性の高い仕事選びの参考にしてみてください。

SE(システムエンジニア)

IT分野で専門性の高い職種といえば、システムエンジニアがあげられます。

エンジニアの仕事は、クライアントからの要望をヒアリングしたあと、システムの設計や開発、テスト、実装までの一連の作業に携わります。

ただシステムを構築するだけではなく、限られた予算やスケジュールの中でクライアントの要望を満たすことが重要です。

多くのプロジェクトを成功させた実績やスキルは、どんな企業でも通用する専門性の高い職種といえるでしょう。

経済産業省の調査によると、2030年には最大でおよそ79万人のIT人材が不足するという試算が出ています。

つまり、エンジニアの需要がなくなる可能性はほぼゼロに等しく、今後もシステムエンジニアの需要は高まり続けることが予測できるでしょう。

参考:経済産業省 「IT人材需要に関する調査

マークアップエンジニア

マークアップエンジニアとは、WebサイトのHTMLファイルの内部構造を設計・実装を担当するエンジニアを指します。

クライアントが提示した要件をもとに、閲覧者が使いやすいWebサイトを制作するのが主な仕事内容です。

マークアップエンジニアはコーディングを行うだけでなく、Webサイトを包括的に担当するため、以下のような業務も担当する場合があります。

SEO(Search Engine Optimization) エンジン検索最適化
UI(User Interface) デザインなどの直接目にする情報
UX(User Experience) ユーザがWebサイトを通じて得られる体験

マークアップエンジニアはサイト設計の高度化により、今後も高い需要が見込める職業です。

HTML、CSSなどのコーディングのスキルに加え、JavaScript、PHPなどのプログラミングスキルまで理解していれば、Web制作会社を含め多くの事業会社から高いニーズが得られるでしょう。

Webデザイナー

Webデザイナーとは、クライアントから依頼されたWebサイトのデザインを制作するのが主な仕事です。

クライアントのニーズを汲み取りながら、閲覧者が見やすく使いやすいサイトを制作します。

まずWebサイトの大まかなレイアウトを決め、基本的な構成やボリュームを考慮し、ビジュアルや全体のイメージを決定します。

デザインというと見た目の美しさや目を引く色遣いなどをイメージしますが、操作性を考慮した設計の知識が欠かせません。

またIllustratorやPhotoshopといったデザインソフトを用いて作業したり、HTML・CSS・JavaScriptなどを使用してコーディングを行ったりと、専門的な知識が必要です。

Webデザイナーになるためには、専門学校やwebスクールなどで学ぶことができ、特別な資格は必要ありません。

高度なスキルとセンスがあれば、企業の即戦力としての採用が期待できるでしょう。

エンジニア・デザイナーを目指すならレバテックキャリアがおすすめ!

レバテックキャリア

レバテックキャリアはITエンジニア職やデザイナーなどの求人を掲載している転職エージェントです。

IT業界に精通している専任のアドバイザーが転職を全面的にサポートしてくれるので、転職をスムーズに進められます。

利用者の中で希望の企業に転職できた人の割合は驚異の96%と、満足度の高さも光ります。

また、年収アップを実現している人も多いので、現在の収入に不満を感じている人もぜひ利用してみてくださいね。

\最短1週間で内定獲得!/
レバテックキャリアに申込む

映像制作

専門性が高いクリエイティブな仕事の1つとして、映像制作の仕事があげられます。

制作する映像の種類はさまざまで、テレビ番組や映画、CM、ゲームに加え、近年ではWeb広告やプロモーションビデオ、YouTubeなども注目を集めています。

制作する映像によって働き方も大きく変わるため、自分の興味のある分野を探し環境を選択することが大切です。

映像制作の仕事は、大まかに「制作」と「技術」のポジションに分かれますが、どちらも高い専門性が求めらます。

制作系では時代やユーザーのニーズを読み取る力、発想力、コミュニケーション能力、スケジュール管理能力が必要で、実績を積むことでプロデューサーにステップアップすることが可能です。

技術系の仕事は企画やアイデアを形にしていくため、カメラマンや映像クリエイター、音声、編集など、実にさまざまな専門職が集まって制作を行います。

Webマーケター

マーケティングとは、市場が求めているものを探し、ニーズを満たすサービスや商品を企画・開発する仕事です。

商品企画や営業企画、販売戦略、宣伝・広告などもマーケティングに含まれますが、近年需要が高まっているのが「Webマーケター」と呼ばれる職業です。

インターネットが普及するまでは、会社の営業や紙広告、テレビなどを活用して商品やサービスを広める活動を行なっていました。

しかし近年では、Web検索をして情報の比較・検討を行うことが一般的になり、オンライン上での情報収集・購入へとシフトしています。

マーケターはWeb上のユーザーの行動を把握し、さまざまな戦略を実行しながら、自社の商品やサービスが売れるように活動する専門性の高い仕事です。

ユーザーのニーズに満足感を与えられるコンテンツを制作するため、ものづくりの現場でもWebマーケターの知識が幅広く求められており、今後も需要が伸び続けることが予想されます。

ライター

ライターの主な仕事は、雑誌や広告、Webサイトなどの媒体に掲載される記事を書くことです。

クライアントが用意した構成に従って執筆するときもあれば、1から構成を考えて執筆するケースもあります。

雑誌や書籍、フリーペーパーなど紙媒体の執筆に携わるには、広告代理店や出版社で働く必要があるため「狭き門」といえるでしょう。

一方で、Webメディアに携わるWebライターは、需要の高さから未経験でもチャレンジしやすい職業です。

ただし紙媒体と異なり、「SEO(検索エンジン最適化)」の知識と、それを意識したライティングスキルが求められます。

ライティングスキルはネットや専門誌などで学ぶことができ、また仕事もクラウドソーシングを介して簡単に始められるのが特徴です。

定期的な受注やリピートしてくれる顧客がついたら、フリーランスや起業をして独立することも夢ではないでしょう。

イラストレーター

イラストを描くのが得意な方は、イラストレーターとして活躍することもできます。

イラストレーターは書籍や雑誌、ポスターのほか、Webサイトやゲームに使用するイラストを描く専門家です。

グラフィックデザイナーやキャラクターデザイナーを兼ねていることもあり、専門性の高い仕事として根強い人気を誇っています。

イラストレーターになるには、美術系大学や専門学校などでデザインを学び、デザイン会社やWeb制作会社、ゲーム会社、広告代理店などに就職するのが一般的です。

正社員でイラストレーターの実務経験があれば、フリーランスとして一人で活躍することも十分に可能でしょう。

DTPオペレーター

DTPオペレーターとは、デザイナーが作成した原案をもとに、パソコン上でデータの作成・編集・加工を行うのが主な仕事です。

制作には、IllustratorやPhotoshop、InDesign、QuarkXPressといったソフトを使用するため、専門性の高い仕事の1つといえます。

DTPオペレーターになるために資格は必要ありませんが、未経験であれば「Webクリエイター能力認定試験エキスパート」や国家資格である「ウェブデザイン技能検定」を取得しておくと就職に有利でしょう。

データアナリスト

データアナリストとは、データ分析によって企業のビジネスにおける意思決定をサポートするのが主な仕事です。

データアナリストは「コンサル型」と「エンジニア型」の2種類の働き方がありますが、いずれも専門性の高い仕事として注目されています。

現場のより高度なサービス運営や判断を促すのが「コンサル型」で、既存のサービスやプロダクトの性能を高めるのが「エンジニア型」です。

膨大な量のデータを統計学とITスキルを用いて解析し、ユーザーの行動やニーズを解析・予測することで、経営改善に役立てる専門性の高い業務といえるでしょう。

データアナリストになるためには、統計スキルや仮説構築力、プログラミングスキル、コミュニケーションスキルが必要です。

しかし業務を担当できる人材は不足していると言われており、データアナリストとして必要なスキルを身につけることで「高い将来性」が見込めます。

CADオペレーター

CADオペレーターは「CAD」という専門システムを扱うため、専門的な知識が必要になる職種です。

CADは「Computer-Aided Design(コンピューター支援設計)」の略称で、コンピューターを使用してデザイン・設計などを行います。

簡単に説明すると「パソコンを使っていろんな図面を引く仕事」で、建設業や機械系の製造業においては必要不可欠な存在です。

CADソフトが使用できると就ける仕事の幅が広がり、事務職と比較すると「高給与」や「好条件」で働くことができます。

CADオペレーターになるには必要な資格はありませんが、「2次元CAD利用技術者試験」「建築CAD検定」「CADアドミニストレーター」などの資格を持っていると、知識とスキルを持っていることが証明でき採用で有利になるでしょう。

数多くの求人を比較したい人にはdodaがおすすめ!

doda キャプチャ
おすすめ度★★★★★ 5.0
※2024/01/15時点
公開求人数
235,428件
サイトのタイプ
総合型
対応エリア
全国
運営会社
パーソルキャリア株式会社
エージェントのサポート
公式アプリ
スカウト機能
ハイクラス転職
適職診断機能
非公開求人の取り扱い

やりたい仕事が定まっていない人は、100,000件以上もの豊富な求人を抱えているdodaがおすすめです。

他の転職サイト・転職エージェントよりも圧倒的に求人数が多く、dodaだけの非公開求人数も豊富に掲載しています。

他サイトでは出会えない求人と巡り合えるので、比較検討ができてミスマッチが起こりにくいのが強みです。

サポートしてくれる担当者は実績・ノウハウが確立されているので、充実したフォローを受けつつ転職活動を進められます。

\掲載求人数10万件以上!/
dodaに申し込む

専門性の高い仕事に転職する秘訣

専門性の高い職種についてご紹介しましたが、これらの職業に就くためには以下のポイントを押さえておくことが大切です。

  • プライベートで知識・スキルを身につける
  • 専門性の高い資格を取得しておく
  • なるべく若い年齢で転職をする

プライベートで知識・スキルを身につける

専門性の高い仕事に転職するためには、プライベートで人脈を築くことも大切です。

自分が興味のある分野や、今後の成長が期待できる業界で働いている人々のコミュニティに参加し、積極的に交流を図るようにしましょう。

プライベートの場で聞ける意見は非常に参考になりますし、ビジネスシーンでは聞くことができないような貴重な情報も収集できます。

また「転職を考えている」ということを周囲に話しておくことで、急な人事の際に声を変えてもらえることもあるかもしれません。

プライベートの時間も有効に活用して、転職市場の知識や旬のスキルを身につけておきましょう。

専門性の高い資格を取得しておく

何歳になっても社会から求められる人材になるためには、専門性の高い資格を取得しておくといいでしょう。

社会人になってからでも取得できる資格で、より専門性の高いものを選んで知識を蓄えると、たとえ今の会社の景気が悪くなった場合でも焦る必要はありません。

たとえばIT業界は、今後も成長が期待できる分野で、人材不足が懸念されている業界の1つです。

プログラミングスキルやWebデザインなど、今後も需要が高まっている職業のスキルや知識を磨いておくことで、将来も仕事に困ることはないでしょう。

なるべく若い年齢で転職をする

転職するなら40代より30代、30代より20代です。

その理由の1つに、「末長く会社に貢献することが期待できる」ということがあげられます。

また新しい職場に馴染める柔軟性、将来性をとっても、若ければ若いほど可能性があると捉えられるでしょう。

転職すべきか悩んでいるのであれば、できるだけ早く行動に移すことが大切です。

今すぐ転職活動をはじめる必要はありませんが、「自分のスキルを洗い出してみる」「転職エージェントに相談してみる」「自分の市場価値を試すためにスカウト型エージェントに登録する」など、何かしらのアクションを起こしてみましょう。

専門性の高い仕事に転職したい人におすすめの転職エージェント

専門性の高い仕事は転職を成功させやすいですが、自分の希望に合った職場に転職できるかは別の話です。

キャリアプランや働く環境など、思い描く理想像は人それぞれ違います。

また「好条件」「高収入」で入社するためにも、企業との強いパイプを持った転職エージェントの活用は欠かせません。

ここでご紹介する転職エージェントを参考に、いくつかのサービスを活用してみることをおすすめします。

  • レバテックキャリア
  • doda
  • ワークポート
  • マイナビエージェント

レバテックキャリア

レバテックキャリア

エンジニア職やクリエイティブ業界への転職を目指している方におすすめしたいのが、IT系求人に特化した「レバテックキャリア」です。

エンジニア出身のコンサルタントが多数在籍しており、業界ならではのサポートを受けながら、IT分野の専門職やキーポジションの求人が見つけられます。

レバテックキャリアのコンサルタントは年に3,000回以上も掲載企業へ足を運び、旬の情報を収集し提供してくれるのが強みです。

求人票には載っていない情報が得られるので、ミスマッチの少ない転職が実現できるでしょう。

今後エンジニアやクリエイターとして、キャリアアップを望んでいる方は登録しておくべき1社です。

\最短1週間で内定獲得!/
レバテックキャリアに申込む</p」

doda

doda キャプチャ
おすすめ度★★★★★ 5.0
※2024/01/15時点
公開求人数
235,428件
サイトのタイプ
総合型
対応エリア
全国
運営会社
パーソルキャリア株式会社
エージェントのサポート
公式アプリ
スカウト機能
ハイクラス転職
適職診断機能
非公開求人の取り扱い

dodaは常時10万件以上の求人を掲載している転職サービスであり、様々な求人を比較検討できるのが強みです。

自分で求人を選ぶ転職サイトと、アドバイザーからのサポートを受けられる転職エージェントの2つの側面があり、利用者のやり方に応じて選べます。

知名度・実績ともにトップクラスなので、求人の質やサポート内容は非常に高いです。

登録料や利用料は一切かからないので、まずは登録だけでもしてみてくださいね。

\掲載求人数10万件以上!/
dodaに申し込む

ワークポート

ワークポート

ワークポートは、IT・Web業界への転職に特化した転職エージェントです。

創業当時から「IT」×「人材」をモットーにした転職支援に力を入れており、IT系の求人数は業界でもトップクラスを誇ります。

ワークポートの注目すべきは、未経験からエンジニアを目指す人のための無料スクール「みんスク」を運営している点です。

これから専門性の高い仕事に就きたいという人に最適で、知識の習得から、それを活かせる職場までを一貫して提供してくれます。

ITエンジニアにチャレンジしたい方、お金をかけずにエンジニアになりたい方はぜひ登録してみてください。

\利用料は完全無料!/
ワークポートに申し込む

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代〜30代の転職サポートに力を入れいている転職エージェントです。

ほぼすべての業種・職種をカバーしているため、専門性の高い仕事への転職にも利用できます。

マイナビエージェント経由であれば「選考回数1回」や「オンライン面接可」といった特典が受けられるのも、利用するメリットの1つです。

利用者からは「サポートが手厚い」「転職に関するノウハウが豊富」と支持されているため、転職がはじめての方や第二新卒の方にでも安心して利用できるでしょう。

\利用料は完全無料!/
マイナビエージェントに申し込む

専門性の高い仕事についてキャリアを形成していこう!

専門性の高い仕事について、おすすめの職種や特徴をご紹介しました。

将来性のある仕事に就くことで、景気や市場に左右されず社会に求められる人材になれます。

本記事でご紹介した専門性の高い仕事を参考に、これからどんなキャリアを歩むべきか考えてみてください。

転職においては、何よりも年齢やスキルが左右しますので、「どんな資格を取得するべきか」「どのタイミングで転職活動をはじめるか」を考え、早めに行動に移すことが大切です。

需要が高いスキルや知識を身につけ、どんな時代でも勝ち残れる人材を目指しましょう。