市場価値の高い人材とは?資格やスキルは?市場価値を高める4つの方法

市場価値の高い人材とは?資格やスキルは?市場価値を高める4つの方法
※本ページにはPRが含まれます。

「終身雇用制度」の崩壊や、「新型コロナウイルス」による経済的な危機。

私たちは今、時代の局面を迎えています。

先行きが不透明な現代に転職市場で求められるものは、「市場価値の高い人材」であることに間違いありません。

どんな場所でもどんな人とでも、高い能力を発揮しながら働ける人材を企業は求めています。

  1. 私たちが目指すべき市場価値の高い人とはどんな人材か?
  2. 市場価値を高めるために必要なものとは何か?

本記事では、この2点を追求しながら、市場価値について詳しく解説していきたいと思います。

転職したいと思ったら何をすべき?悔いのない転職をするための極意

ビズリーチロゴ
doda
  • 20万件以上の求人数
  • 企業からオファーが届くスカウトサービスあり
  • 他のサイトでは出会えない非公開求人に出会える
職種
全職種
公開求人数
200,000件以上
対応地域
全国
おすすめ年代
20代から50代以上

市場価値の高い人材とは?

市場価値の高い人材とは、企業が求める能力やスキルを有している人のことを指します。

ただし市場価値は、現職の会社内での評価というわけではなく、他社から見て採用する価値があるかどうかで判断されるものです。

そのため、現職では評価されているスキルや経験でも、他社から見て価値がないと感じられれば、市場価値は低いということです。

市場価値は需要と供給のバランスで決まる

市場価値は、企業が求めるスキルや経験の「需要」と、それを持つ人材の「供給」のバランスで決まります。

このバランスは、企業の事業内容や業績、さらには景気や雇用状況などの外部環境によっても変動します。

そのため、市場価値は常に変化するものであり、求職者は市場の変化を見極め、柔軟に対応することが重要です。

変化に適応し、自身のスキルや経験を向上させることで、市場価値を高められます。

市場価値の高い人材になるために求められる5つのスキル

市場価値が高い人材になるために求められる4つのスキル

市場価値を高めるには、若いうちからスキルを磨き経験を積んでいくことが大切です。

ここでは、「時代を問わずどの業界でも求められる5つのスキル」について解説します。

  1. コミュニケーション能力
  2. 理解力
  3. コンセプチュアルスキル
  4. プランニング力
  5. テクニカルスキル

コミュニケーション能力

まず始めに、ビジネスにおいて重要とされているのが「コミュニケーション能力」です。

コミュニケーション能力は「他者との意思疎通を上手に図るための手段」であり、良好な人間関係を築くために必要不可欠です。

あらゆるシーンで能力を発揮できる人は、仕事を円滑に進められるだけじゃなく、目標達成や生産性の向上などの場面でも高く評価されます。

また「伝える力」と「聞く力」のスキルが高ければ、同じ職場、取引先、お客さまなど関わるすべての人に対して高い信頼関係を築いていけるでしょう。

コンセプチュアルスキル

コンセプチュアルスキルとは直訳すると「概念化能力」で、物事の本質を見極める能力を指します。

仕事をする上で、ものごとを平面的に捉えることしかできない人と本質を見極めて仕事をできる人とでは、生産性に大きく差ができます。

より高い視点から物事を俯瞰できると、「この作業は何に役立つのか」「優先で進めるべき業務は何か?」など、効率的に仕事ができる様になるのです。

自発的な発信力

発信力とは、自分が持つ情報や意見を外部に向けて「発信」する力のことです。

これだけを聞くと、自分の考えを多くの人に広める力をイメージしがちですが、発信する上でもっとも大切なことは「周囲にわかりやすく伝えること」です。

それに加えて、周囲の意見を聞きながら自分の意見を伝え、相手に理解してもらえることまでが発信力に含まれます。

発信力は「チームで働く力」の重要な要素のひとつで、経済産業省によって「人生100年時代の社会人基礎力」のひとつに位置づけられています。

プランニング力

プランニング力とは、設定した目標を達成するために「全体の方針」を定める能力を指します。

プランニング力がないままに仕事を進めると、目の前にあるタスクをとりあえずこなしていくような、無計画な進め方になってしまうのです。

グロービス経営大学院経営研究科研究科長の田久保善彦氏によると、プランニング力は「目標を俯瞰し、物事を円滑に運ぶための『全体の地図』を作成できる能力」だそう。

計画を進める上では、当初の計画を変更せざるを得ない場面に出くわすこともありますが、全体の地図を常に手元に置いておけば目標を見失うことはありません。

多少面倒な作業でも、入念な計画を立てたり準備をしたりしながら、周囲と目標のすり合わせをすることが重要です。

テクニカルスキル

テクニカルスキルとは、特定の業務を遂行するために必要とされる具体的な技術や知識のことを指します。

例えば事務職の場合、PC操作能力や文書処理能力、報告書作成能力などがテクニカルスキルとして求められます。

一方企画職ならば、情報収集やデータ分析、市場理解などのスキルが必要となるでしょう。

市場価値を高めるためには、自分が目指す職種や業種で求められるテクニカルスキルを深く理解し、それらのスキルを磨き上げることが求められます。

特に、自分の得意分野において高度なスキルや知識を持つことで、その分野の専門家として認識され、市場価値を一層高めることができるでしょう。

市場価値の高い人材になるための4つの方法

自分の市場価値を高める4つの方法

自分の市場価値を高めるには大きく4つの方法があります。

  • 経験とスキルを積む
  • 具体的な数字で示せる実績を作る
  • これまでのキャリアを根拠立てて説明できるようにする
  • 市場価値の高い企業・職種で働く

社会人として求められる経験とスキルを積む

市場価値を高めるにあたり、武器となる経験やスキルの積み上げ必須と言えます。

様々な職種で活かせる経験や他の誰にも劣らないスキルなどを身につけておくと、転職する際に大きなアドバンテージとなります。

実際に転職市場で価値のある人材は誰にも劣らないオンリーワンのスキルを身につけているケースが多いです。

中途採用では入社後即戦力となる人材が求められているため、誰にも負けないスキルを身につけておきましょう。

汎用性の高いポータプルスキルが大切

誰にも負けない唯一のスキルが求められている一方で、特定の業種や職種に捉われない汎用性の高いスキルも重要です。

このようなスキルをポータプル(持ち運びできる)スキルと言います。

社会人として基本となるスキルや基本的な実務経験などを身につけておくと、どんな業界でも求められる市場価値の高い人材になります。

<身につけておきたいポータプルスキルの一例>

  • 論理的思考
  • テクニカルスキル
  • ヒューマンスキル
  • 問題解決能力
  • 提案ベースでヒアリングする能力
  • ホウレンソウ

具体的な数字で示せる実績を作る

履歴書や面接の際に具体的にアピールできる実績を積んでおくのも効果的です。

何もアピールできるような実績がないと、採用担当者から見ても価値のある人材には見えにくいです。

実績は具体敵であればあるほど伝わりやすいため、○○万円の売り上げを達成・事業部の歴を○○万円増加など数字があるとなお良いです。

これまでのキャリアを根拠立てて説明できるようにする

これまでの人生でどのようなキャリアを歩んできたのか、根拠立てて伝えられるスキルも重要です。

ものごとは伝え方次第で受け取り方が変わるため、些細なことでも根拠立てて伝えれば大きなアピールにつながります。

市場価値の高い企業・職種で働く

市場価値が決まるのは人材のスキルや実績以外に、どの様な企業・職種で働いていたかも重要です。

市場価値の高い企業・職種で働くことにより、あらゆる経験とスキルを積めるので、結果的に価値のある人材になりやすいため。

市場価値が高い職種=需要のある職種なので、成長している職種や企業で働くことをおすすめします。

市場価値の高い企業・職種とは?

専門的なスキルや知識を要する職種は、希少価値が高く変わりがきかないため、転職市場での市場価値が高い職種と言えます。

また、どの様な職種でも通用する汎用性の高い職種も市場が高いです。

営業職・事務・医療関係・介護関係が汎用性のある職種の代表格。

IT関連のエンジニア・デザイナー・ディレクターなどは専門性の高い職種に当てはまります。

未経験でもweb業界への転職可能?ポイントと注意点を徹底解説!

未経験からプログラマーへ転職するには?求められるスキルと注意点

市場価値の高い人材を目指す上で知っておくべき3つのこと

市場価値に関して理解しておきたい2つのこと

以下では、市場価値の高い人材を目指す上で知っておくべきことを解説します。

  1. 市場価値は相対評価
  2. 時代背景によって市場価値は変化していく
  3. 資格を取れば市場価値が高くなるわけではない

市場価値は相対評価

市場価値を図るには、あなたの能力を社外の人たちと相対比較する必要があります。

相対評価においては、仮に自分の目標を達成できなかった場合でも、周りがあなた以上に未達であれば評価が上がります。

一方で、目標を達成できた場合でも、周囲が同じように達成できれば相対的に評価が下がってしまうのです。

頑張っても評価されなかったり、力を尽くさなくても評価されたりするので、モチベーションの維持が難しい点を理解しておかなくてはいけません。

時代背景によって市場価値は変化していく

市場価値は時代背景や社会のニーズによっても変化していきます。

たとえば、近年ではITスキルやデータ分析スキルが高い市場価値を持つとされていますが、これは社会全体がデジタル化していることやビッグデータの活用が進んでいるためです。

そのため、市場価値を高めるためには、時代の流れを把握し、求められるスキルや知識を身につけることが重要です。

また、将来のキャリアを見据え、未来の市場価値を予測し、それに対応するスキルを先取りして学ぶことも大切です。

資格を取れば市場価値が高くなるわけではない

多くの人が資格を取得することで自身の市場価値を高めると考えがちです。

ただし、必ずしも資格を取れば市場価値が上がるとは限りません。

確かに資格はその分野での知識やスキルを証明する1つの手段ではありますが、実際の業務でどれだけその知識やスキルを活用できるかが重要です。

また、資格がその人の人間性やコミュニケーションスキルを示すものではないため、資格だけに頼らず、様々なスキルや経験を積むことが大切なのです。

転職で市場価値の高い人材が求められる理由

市場価値の高い人材がなぜ転職市場で求められているのか、いまいち理解できていない人もいるでしょう。

ここが理解できないと自身の市場価値を高めることができません。

そこでここからは企業が市場価値の高い人材を求めている理由を紹介していきます。

  • 即戦力人材として活躍が期待できるため
  • ポテンシャルが高く将来性があるため

即戦力人材として活躍が期待できるため

企業が中途採用する場合、求めている人材の多くは即戦力として活躍してくれる人です。

市場価値が高い人材はこれまでにあらゆる経験を積み、採用してすぐに活躍してくれるという期待があるので、企業的にも採用しやすいのです.。

ポテンシャルが高く将来性があるため

市場価値のある人材は年齢が若くて経験が浅くても、将来性があるので、経験がなくても採用しやすいです。

企業がポテンシャルの高さを判断するのは、コミュニケーションスキルや人柄の部分が大きいです。

逆に言えばコミュニケーション能力と人柄の良さをアピールできれば、ポテンシャルの高い人材と判断される可能性があるのです。

自分を良く見せるのは転職活動を行う上で重要なポイントでもあるので、どうすれば自分を良く見せれるのかも考えてみるのも良いでしょう。

コロナ渦で市場価値は激変している!

コロナ渦で市場価値は激変している!

新型コロナウイルスの脅威は、今だにとどまる所を知りません。

とくに飲食業界やサービス業に大きな企業ダメージを与え、転職を余儀なくされた人も少なくないでしょう。

その一方で、巣ごもりや外出自粛によってゲーム機が爆発的に売れており、2021年3月期決算で任天堂が過去最高益を記録しました。

今後もどのような経済状況になっていくのか先が見えず、私たちは不安な状況にさらされ続けることになるでしょう。

どんなに経歴がある人でもキャリアを失う可能性がある

「大企業だから安心」「終身雇用だから安心」という時代は終わりました。

安定していると言われていた大企業も、ボーナスカットやリストラにあう可能性が高くなっています。

今のポジションや企業のブランド力に甘えたままでいると、ある日突然キャリアを失ってしまうかもしれません。

いつ、何が起こっても対処できるよう、私たちは常に市場価値を高めることを意識しながら転職力を磨いておく必要があります。

完全な成果型企業が増えている

コロナ禍に対応するため、多くの企業がテレワークを導入し在宅勤務を促進しています。

テレビやWeb会議ツールの活用に伴い、コロナが収束した後もテレワークという働き方は浸透し続けるでしょう。

テレワークは通勤における労力と時間がカットできた反面、新しい課題も生まれており、その1つが「人事評価」です。

まじめな勤務態度や仕事に取り組む姿勢が上司にアピールしづらいという側面があり、また上司は部下の仕事の質や達成度合いをチェックできない状況になっています。

そうなると結果がすべてになってしまうため、完全な成果主義の企業が増え続けることが予測されます。

今まで「頑張っている人」を評価していた企業も、新しい評価制度が導入されるようになるでしょう。

特にベンチャー企業では完全な成果報酬型になっている傾向があるので、興味のある人は【ベンチャー企業に転職するメリット・デメリット!転職を成功させるポイントは?】の記事もチェックしてみてください。

市場価値の診断方法

自身の市場価値を知ることは自身のキャリアを計画する上でも重要です。

市場価値は「市場全体の状況」と「自分自身の位置」の二つの視点から見ることが必要です。

それでは、市場価値を診断する具体的な方法について見ていきましょう。

  • 現在の市場のトレンドや規模をチェック
  • 転職市場から市場価値を調べる
  • 診断ツールを使う

現在の市場のトレンドや規模をチェック

市場価値を確認する前に、まず自分が参加している市場の規模やトレンドを確認することが必要です。

規模が拡大している市場や、トレンドに乗っている市場には、自身のスキルや経験がより価値を持つ可能性があります。

市場の規模やトレンドは、政府統計や業界団体が提供する資料、報告書などから確認できます。

転職市場から市場価値を調べる

また実際に転職活動を行うことで、市場からどの程度の評価を受けるのかを直接知ることもできます。

求人サイトや転職エージェントに登録し、受け取ったスカウトメールやオファーの内容から、市場における自身の位置を把握できます。

自分が得意とする領域やスキルに対する市場の反応をチェックし、自分の市場価値を見つけてみましょう。

診断ツールを使う

最後に、自身の市場価値を把握するための診断ツールも活用できます。

AIを活用したオンライン診断ツールでは、自分のスキルや経験に基づく市場価値を推計してくれます。

何のスキルが求められているか、またそのスキルがどの程度の給与を引き出せるかなど、具体的なアドバイスを得ることもできます。

ただし、診断ツールの結果はあくまでも参考の一つであり、実際の市場価値は個々の実情によりますので、その点を留意しながら利用しましょう。

自分の市場価値を知りたい人におすすめの転職エージェント

自分の市場価値を知りたい人におすすめの転職エージェントを厳選して紹介します。

  • ビズリーチ
  • doda

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは年収1000万円以上の求人を豊富に掲載するハイキャリア向け転職エージェント。

大手一流企業やヘッドハンターから利用者の経歴を踏まえた上で直接スカウトが届き、スカウト経由で転職が進みます。

今すぐの転職を考えていなくても、自分の市場価値を確かめるために登録する方が多いのがビズリーチです。

どんなポジションでどのくらいの年収のスカウトが来るのか。

その傾向を見ることで自分の市場価値を分析することができます。

運営企業名 株式会社ビズリーチ
求人数 約15万件
利用可能地域 全国
利用料金 無料〜

ビズリーチの評判は良い?悪い?口コミとサービスからわかるメリット・デメリット

\高年収求人数No.1!年収1,000万円越え求人多数!/
ビズリーチ公式サイトはこちら

doda

doda キャプチャ
おすすめ度★★★★★ 5.0
※2024/01/15時点
公開求人数
235,428件
サイトのタイプ
総合型
対応エリア
全国
運営会社
パーソルキャリア株式会社
エージェントのサポート
公式アプリ
スカウト機能
ハイクラス転職
適職診断機能
非公開求人の取り扱い

dodaは求人数業界トップレベルの転職エージェント。

総求人数が多いことから、いろいろな業界や職種のオファーを受け取れる可能性が高いです。

市場の規模やトレンドを幅広く見極めたいという方にぴったりです。

転職エージェントサービスと転職サイト両方の機能を持っているのもdodaの特徴。

今すぐの転職を希望していない場合は転職サイトとして、良い求人があればすぐにでも転職活動を始めたいという方は転職エージェントのサービスを利用するなど、ユーザーにあった使い方を選択できます。

dodaの転職エージェントは非公開求人も豊富に扱っているため、他の転職サービスでは出会えないような好条件の求人に出会える可能性も高いでしょう

運営企業名 パーソルキャリア株式会社
求人数(2023.10.20時点) 253,697件(非公開求人含む)
利用可能地域 全国
利用料金 無料

dodaの評判は良い?悪い?口コミとサービスからわかるメリット・デメリット

\求人数20万件以上!/
dodaに申し込む

自分の市場価値を計れるおすすめの自己分析ツール

最後に、あなたの市場価値を診断してくれるおすすめの自己分析ツールをご紹介します。

いずれも無料で活用できるので、転職を考えている人や今の職場に不満がある方は、ぜひ試してみてください。

  • ミイダス
  • pasona career
  • 転職会議

ミイダス

ミイダス 自己診断

「ミイダス」はパーソナルキャリアが運営する転職アプリの診断ツールで、面倒な会員登録が不要です。

簡単なプロフィールと経歴を入力するだけで、「あなたの経験を求めている企業数」と「類似ユーザーオファー年収実績」が表示され、転職市場での価値を図ることができます。

18個の質問に回答するだけなので、所要時間は5分ほど。あなたの市場価値が高ければ、書類選考なしの面接確約オファーが届くかもしれません。

pasona career

パソナキャリア 自己診断

「pasona career」の診断ツールは、自分の適正年収が知りたい方や転職で年収アップさせたい人におすすめです。

6つほどの質問に回答すると、自分のスキルに見合った年収が把握でき、「転職すべきか」「今の職場で働き続けるか」が判断できます。

さらに会員登録に進むと、パソナキャリアが保有している企業からスカウトが受けられるのも嬉しいポイントです。

パソナキャリアを利用した人の約67%が年収アップに成功しており、適正年収を支払ってくれる企業に出会っています。

転職会議

転職会議

転職会議は企業に在籍していた人の口コミや評判などが掲載されており、登録すれば自由に口コミをチェックできる口コミサイトです。

企業が出している求人には掲載されていない裏事情や職場の雰囲気などのレアな情報をゲットできるので、転職後のミスマッチを防げます。

会員登録すれば口コミを全てチェックできるので、リアルな口コミをチェックしたい人は参考にしてみてください。

市場価値が低い人の特徴と対策

以下では、市場価値が低い人の特徴と対策を解説します。

  • 社会人に必要な基礎力がない人
  • 主体的に仕事ができない人
  • 他の企業では通用しないスキルしか持っていない人

社会人に必要な基礎力がない人

市場価値を左右する大きな要素の1つに社会人基礎力があります。

社会人の基礎力とは以下のようなことを指します。

  • ビジネスマナー
  • コミュニケーションマナー
  • 論理的思考力など

上記の社会人基礎力は、どの企業でも求められる基本的なスキルです。

これらのスキルが不足している人は「市場価値が低い」とされるため、日常の業務を通じてコツコツと向上させていく必要があります。

市場価値が高い人は、社会人に必要な基礎能力をしっかりと身に付け、さまざまな状況に対応できる柔軟性を持っています。

これからのキャリアを考える上で、まずは自分の基礎能力を見直し、市場価値を高める努力をしていくことが重要です

主体的に仕事ができない人

主体的に仕事ができない人も市場価値が低い人材の特徴です。

自分から積極的に業務を引き受ける意欲が低い、自己管理能力が不足している、という側面が含まれます。

主体性を持って業務に取り組むことは、職場での評価はもちろん、転職活動においても非常に重要なポイントです。

求人市場では、自らの意志で業務を推進し、周囲を巻き込みながら成果を上げた経験がある人材が求められています。

自分から進んで業務を引き受け、主体的に行動することで、自己管理能力やリーダーシップが身につくほか、その結果として職場での評価も向上します。

また、他の企業でも通用するスキルや経験を積むことで、市場価値を高めることが可能です。

自分のキャリアを自ら切り開いていくためにも、主体的な行動を心掛けましょう。

他の企業では通用しないスキルしか持っていない人

他の企業では通用しないスキルしか持っていない人も市場価値が低い人の特徴です。

上述したように、市場価値が高い人材とは「企業が求める能力やスキルを有している人のこと」です。

つまり、現在の企業でどれだけ優秀とされている人であっても、他社で通用するスキルや能力、経験がなければ市場価値が低いとされます。

そのため、どんどん市場価値の高い人材になっていきたいというのであれば、視野を広げてスキルや経験を積んでいくことが重要です。

市場価値の高い人材に関するよくある質問

以下では、市場価値の高い人材に関するよくある質問を紹介します。

  • 市場価値を高めるためには資格は必要?
  • 市場価値が高い人材になるためにはどんなスキルがいる?
  • 新卒の頃から市場価値を意識して働くべき?
  • 市場価値が低い人は何から始めれば良い?

市場価値を高めるためには資格は必要?

資格がなければできない仕事もあるため、一概には言えませんが市場価値を高めることが目的であれば資格取得に固執することは危険です。

確かに資格を取れば知識やスキルを証明するツールにはなります。

しかし、どれだけ取得が難しい資格を持っていても実際の業務で活用できなければ意味がありません。

また、コミュニケーション能力など基本的な社会人スキルがない人であれば資格を取得してもあまり効果的とは言えません。

資格だけに頼らず、様々なスキルや経験を積むことの方が重要です。

市場価値が高い人材になるためにはどんなスキルがいる?

市場価値が高い人材になるためには、コミュニケーション能力やリーダーシップ、専門知識などのハードスキル、柔軟な発想や問題解決能力などのソフトスキルが求められます。

また、変化の激しい現代社会においては、自己啓発や継続的な学習も重要な要素となります。

新卒の頃から市場価値を意識して働くべき?

新卒の頃から市場価値を意識して働くことは非常に重要です。

市場価値を高めるためには、キャリアの初期段階から自己投資を行い、スキルアップを図ることが求められます。

また、早い段階から市場価値を意識して働くことで、キャリアの選択肢が広がり、将来的により多くのチャンスを掴むことができるでしょう。

市場価値が低い人は何から始めれば良い?

市場価値が低いと感じる場合、まずは自身の強みや弱みを正確に理解することから始めてください。

そして、強みをより磨き、弱みを改善することで市場価値を高めることが可能です。

自分の市場価値を理解して悔いのない転職を!

コロナ禍により、私たちの働き方は大きく変わりました。これは今後も続いていくと予想され、誰もが市場価値を意識して高めていく必要があります。

これまで市場価値について考えたことがなかった人は、一度立ち止まって市場価値を測ってみてください。

「どうやったら年収が上がるんだろう?」
「転職しても年収を下げたくない」

このように悩んでいる人は、これからどんなスキルや経験を積んでいくべきかを、一定のタイミングでアップデートしていきましょう。

市場価値の判断がむずかしい人は、転職エージェントに相談してみるのもいい方法です。

プロの視点でどのくらいの市場価値があるのか、客観的なアドバイスを受けてみてください。