ストレスのないおすすめの仕事ランキング|正社員として気軽に働ける条件の仕事を解説

ストレスのないおすすめの仕事ランキング|正社員として気軽に働ける条件の仕事を解説
※本ページにはPRが含まれます。

仕事は業界や職種を選べば、比較的ストレスが少ないものも見つかります。

しかし、人によってストレスの感じ方は様々。

まずは自分が今の仕事の何にストレスを感じているか明確にするのがおすすめです。

今回はストレスのないおすすめの仕事ランキングと、正社員として気軽に働ける条件の仕事をご紹介します。

【おすすめの転職エージェントをチェックする!】
※該当箇所に移動します。

マイナビエージェント
マイナビエージェント
公開求人数 記載なし
非公開求人数 記載なし
対応地域 全国
対応年代 10代~40代
主な職種 営業・IT関連・接客・事務など
注目ポイント
  • 適正に応じて最適な求人を紹介してくれる
  • 手厚いサポートではじめての転職でも安心!
  • 登録料・利用料は完全無料!

ストレスのない・少ない仕事とは?

ストレスのない・少ない仕事とは?

ストレスのない・少ない仕事には、以下の特徴があります。

  • 人間関係が良好である
  • 残業・拘束時間が短くて働きやすい
  • 自分の興味があるジャンルの仕事
  • ノルマがなくてプレッシャーが少ない
  • 待遇が良い仕事
  • やるべき業務が決まっている

人間関係が良好である

ストレスのない・少ない仕事は、人間関係が良好である特徴があります。

上司や部下、取引先などの仕事で関わる人とコミュニケーションがうまく取れていると仕事のストレスが少なくなるでしょう。

とはいえ、性格が合う人や合わない人がいることは、どの職場でも共通する事実。

人間関係が原因で転職しても、転職先で良い人間関係を構築できるかはわかりません。

良い人間関係が構築できるかは、実際にその職場で働いてみないとわからないことを理解しておきましょう。

残業・拘束時間が短くて働きやすい

ストレスのない・少ない仕事は、残業・拘束時間が短くて働きやすい特徴があります。

いくら自分が好きな仕事でも、残業時間や拘束時間が長いとストレスが溜まります。

残業・拘束時間が短いと、身体的にも精神的にも余裕が生まれやすいです。

ストレスが少ない仕事を探しているなら、残業が少なめで拘束時間が短い職場を選ぶのがおすすめです。

自分の興味があるジャンルの仕事

自分の興味があるジャンルの仕事は、ストレスを感じにくいかもしれません。

自分が好きな業界や企業で働いていると、そうでない人と比べてモチベーションが高くなります。

仕事をしている意識が少なくなり、むしろ趣味ややりたいことの延長線上で仕事が楽しめるようになる可能性もあるでしょう。

自分の興味があるジャンルの仕事を選ぶと、ストレスを感じづらく楽しみやすくなるのでおすすめです。

ノルマがなくてプレッシャーが少ない

ストレスのない・少ない仕事は、ノルマがなくてプレッシャーが少ない特徴があります。

特に営業職は毎月ノルマがあったり、それを達成できるかというプレッシャーがあったりするもの。

また、ノルマがあると周りの同僚と競争意識が高まるため、よりストレスを感じやすくなります。

ストレスが少ない仕事を探しているなら、営業職は避けましょう。

待遇が良い仕事

ストレスのない・少ない仕事は、待遇が良い特徴があります。

ある程度きつい仕事でも、給与や待遇がよければその分頑張れる人もいるでしょう。

また、ストレスがあったとしても、十分な給与や待遇を考えるとやりがいを感じられるかもしれません。

給与のことを考えると仕事にやる気が出る人は、待遇が良い仕事を選ぶのもおすすめです。

やるべき業務が決まっている

ストレスのない・少ない仕事は、やるべき業務が決まっている特徴があります。

毎日の業務が具体的に決まっていると、最初は仕事が大変でも繰り返していくことで慣れていきます。

仕事に慣れると、その分ストレスも減るので働きやすくなるでしょう。

逆に毎日やることが変わる仕事は、ストレスを感じやすくなります。ひとつの業務に慣れても業務内容が変わってしまうので、体力的にも精神的にも疲れが溜まりやすいです。

ストレスのない・少ない仕事をしたいなら、やるべき業務が決まっている職種を選ぶのがおすすめです。

マイナビエージェント
マイナビエージェント
公開求人数 記載なし
非公開求人数 記載なし
対応地域 全国
対応年代 10代~40代
主な職種 営業・IT関連・接客・事務など
注目ポイント
  • 適正に応じて最適な求人を紹介してくれる
  • 手厚いサポートではじめての転職でも安心!
  • 登録料・利用料は完全無料!

ストレスのないおすすめの仕事ランキング

ストレスのないおすすめの仕事ランキング

ストレスのないおすすめの仕事は、以下のとおりです。

  • 事務職
  • 社内SE
  • オフィスの受付
  • データ入力
  • 長距離ドライバー
  • タクシードライバー
  • ビルメンテナンス
  • 清掃員
  • 地方公務員
  • 農業
  • アパレルショップの販売員
  • 施設警備員

事務職

事務職は比較的ストレスの少ない仕事のひとつです。

基本的に座ってできるデスクワークかつ、ルーティンワークなので、慣れてくれば楽にこなせるでしょう。

また、基本的に残業が少ない現場が多いので、女性にも人気の職種です。

ただし、時期によってはタスクが増えたり、他部署との関わりが増えたりして、忙しくなる可能性もあります。

基本的にストレスの少ない職種ですが、時期によって変わることも理解しておきましょう。

事務への転職はマイナビキャリレーションを活用!

マイナビキャリレーション

ストレスの少ない傾向のある事務職に転職を考えてる人は、事務転職に特化しているマイナビキャリレーションがおすすめです。

無期雇用派遣として正社員と同様の条件で勤務できるので、着実にスキル・経歴を磨けます。

研修体制も整っているので、未経験からでもスタートできるのも大きな魅力と言えます。

\専任のアドバイザーが徹底サポート!/
マイナビキャリレーションに申し込む!

社内SE

社内SEは自社内のシステム開発や運用を行う仕事です。

専門分野のスキルや経験年数が必要となるので、応募には一定以上の実務経験年数が必要となります。

業務はひとりもしくは少人数で黙々と作業をすることが多く、座って行うものがほとんど。

給与面でも平均より少し高めといえます。また、残業も少ないのでプライベートとの両立もしやすいこともポイントです。

社内SEは、エンジニアやIT職種の実務経験がある人で、ストレスが少なく仕事を探している人におすすめです。

オフィスの受付

オフィスの受付は、来社するお客様の案内や電話対応をする仕事です。

ほとんど座った状態で仕事をしているため、肉体的疲労は少ないでしょう。

また、特別なスキルや経験がなくても採用されやすいので、20代の人におすすめです。

ただし、人とのコミュニケーションが多い業務なので、人と話すことや電話することが苦手な人はストレスを受けやすいので注意しましょう。

データ入力

データ入力は、PCでデータを入力していく仕事です。

デスクワークかつひとりで黙々と作業するので、精神的な負担も少ないでしょう。

また、特別なスキルはいらず、PCの基本操作ができれば十分なので、子育て中の女性にもおすすめです。

長距離ドライバー

長距離ドライバーは、たくさんの荷物をトラックで運ぶ仕事です。

トラックに乗っている間はひとりで過ごす時間となるので、気楽さがポイント。他の人とコミュニケーションをとる場面も出社時や退社時、荷物の積み下ろしなど少なめです。

長距離ドライバーは、コミュニケーションが苦手な人におすすめです。

ただし、運転が苦手な人やルーティーン業務が好きでない人は退屈になる可能性もあるため、注意しましょう。

タクシードライバー

タクシードライバーは、労働時間が安定していて休みがとりやすい仕事です。

日勤で働けば勤務時間が一定で、残業もありません。同じ労働時間しか拘束されないので生活リズムを整えやすいでしょう。

同僚とのコミュニケーションは少ない傾向にありますが、乗客とのコミュニケーションは必須です。

道が渋滞して乗客とトラブルが起こる可能性もあるため、コミュニケーション面でもストレスが気にならない人や、運転が好きな人におすすめです。

ビルメンテナンス

ビルメンテナンスは、ビル施設内の電気、水道の点検、管理などを行う仕事です。

ビルメンテナンスは常駐する場合と、各ビルを転々としていく場合があります。

常駐する場合は業務がルーティーンとなり、仕事に慣れればストレスを感じづらくなります。ただし、担当ビルが複数ある場合は、ビルを転々としていくので疲労が溜まりやすいでしょう。

さらに、企業によっては24時間勤務となる場合もあり、日中だけでなく深夜に勤務することも。

ビルメンテナンス業界で働きたいなら、働く企業の勤務時間や業務内容を確認するのがおすすめです。

清掃員

清掃員はビルやマンション、商業施設、交通機関などの清掃を行います。

清掃員は年齢不問で未経験可の求人が多い特徴があります。雇用形態も幅広いので、自分に合った働き方を選びやすいです。

清掃員はゴミの回収から廃棄物の処理、動物死体処理、道路や歩道の清掃を行います。

働く場所によって業務内容が異なりますが、共通して言えることは肉体労働という点です。

清掃道具は重いものばかりで、場所によっては道具を持って昇り降りしなければ鳴らないケースもあります。

さらに、汚れが落ちない場合は、力強く掃除し続けることも必要となるでしょう。清掃員は肉体労働が苦ではない人におすすめです。

地方公務員

地方公務員は地方公務に従事する職業。市区町村の自治体に採用されて、地域密着型の行政サービスを行います。

地方公務員は3年の間は基本的に同じ業務となるので、慣れればストレスが溜まりづらいと言えます。

また、給与も安定しており福利厚生も充実していて、働きやすいといえます。

3年ごとの異動は実質転職のようなものなので、新しい業務に挑戦していきたい人におすすめです。

農業

農業は作物を収穫する一連の仕事をします。種や苗を植えて、手入れや肥料を与えて、最終的に収穫となります。

機械化が進んで以前よりは手間と時間が短縮されていますが、肉体的労働が多いことは変わりません。

農作業以外にも新しい品種を開発したり、作物に関する情報を仕入れたりすることも必要です。

肉体労働が苦でない人や、農業や自然が好きな人におすすめです。

アパレルショップの販売員

アパレルショップの販売員は、自分の好きなブランドや服を取り扱う店舗ならストレスが溜まりづらいでしょう。

アパレルショップは基本的にお客様とコミュニーションを行い、販売を促進する仕事。

お客様が来なければ、呼び込みをする店舗もあります。同僚・お客様ともにコミュニケーションをとるので、人によってはストレスを感じやすいです。

ただし、自分の好きなブランドや服を取り扱う店舗なら、嫌なことがあっても続けられるかもしれません。

施設警備員

施設警備員は、施設で発生するかもしれないトラブルに対応・予防する仕事です。

具体的には、防犯カメラの監視や施設内の巡回をします。

これら以外にも、巡回結果の報告や引き継ぎの業務連絡など勤務先によってさまざま。また、勤務時間も日勤から夜勤まであります。

トラブルなどが起こらなければモニターに座っているだけとなることもあります。

また、肉体労働もほとんどないので、その点楽な仕事といえます。

ただし、ルーティンワークが大半を占めて、同僚と話す機会も少ないので退屈と感じる可能性があります。

施設警備員は、ひとりで黙々と作業することが苦でない人におすすめです。

ストレスのない仕事へ転職するのにおすすめの転職エージェント3選

ストレスのない仕事への転職にはエージェントサービスの利用が必須と言えます。

転職エージェントでは専任のコンサルタントが求人に掲載されていない情報を教えてくれたり、ヒアリングした情報を元にマッチした求人を紹介してくれるためです。

ここからはコンサルタントの評判が高いおすすめの転職エージェントを3つ紹介してくので、ぜひ利用してみてくださいね。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは大手人材会社であるマイナビが運営している転職エージェントで、業界内でもトップクラスの知名度・実績を誇ります。

豊富な転職支援実績のある担当者から、様々な手厚いサポートを受けられるので安心して転職を進められます。

また、取り扱っている求人数も非常に多いので、転職先が定まっていない状態でも利用可能です。

登録料・利用料は一切かからないので、ぜひ利用してみてくださいね。

\全てのサポートは完全無料!!/
マイナビエージェントに申込む!

ハタラクティブ

ハタラクティブ-商標

ハタラクティブはフリーター・ニート・第二新卒・既卒などの、若い世代の転職に特化している転職エージェントです。

これまでのカウンセリング実績は110,000人を超えており、実績とノウハウが固まっているので安心して利用できるでしょう。

就職成功率も驚異の80,4%を誇っていることからも、サービスの充実度が高いのが分かります。

社会人経験が浅めの20代はぜひ利用してみてくださいね。

\掲載求人の50%以上が上場企業!/
ハタラクティブに申込む!

ワークポート

ワークポート

ワークポートはIT・Web業界の求人をメインに取り扱っている転職エージェントです。

求人数・サポート力に定評があるのはもちろんのこと、転職を成功させるためのコンテンツが充実しているのもポイント。

オンライン上で履歴書をカンタンにつくれる「レジュメ」や、未経験からエンジニアを目指すための無料スクールである「みんスク」など様々なコンテンツが用意されています。

ITやWeb業界でのキャリア・スキルを磨いていきたい人におすすめの転職エージェントです。

\転職決定人数№1!/
ワークポートに申込む

ストレスのない仕事に就職するメリット

ストレスのない仕事に就職するメリットは、以下の3つです。

  • 退職するリスクが低い
  • プライベートが充実する
  • 身体・精神的に安定する

退職するリスクが低い

ストレスのない仕事に就職するメリットは、退職するリスクが低い点です。

ストレスが少ないと毎日仕事に行くことが当たり前となり、悩むことが少なく仕事をこなせます。

一般的な正社員なら、週5日の仕事でそこまでストレスが溜まらないなら退職する心配も少ないでしょう。

プライベートが充実する

ストレスのない仕事に就職すると、プライベートが充実します。

毎日の仕事でストレスがないと、その分プライベートでも活動的になれます。

仕事終わりに運動したり、休日に旅行に行ったりすることも可能です。

一方、仕事でのストレスが多いと、休日は寝て終わってしまうようなこともあります。

仕事にストレスが少ないと、プライベートが充実しやすいことを覚えておきましょう。

身体・精神的に安定する

ストレスのない仕事に就職すると、身体・精神的に安定します。

毎日の仕事が苦でないので、身体的・精神的に安定しながら出勤ができるでしょう。

逆にストレスを感じる仕事をすると、体調を壊しやすくなります。

精神的に無理をしすぎると、うつ病になる可能性もあるので注意が必要です。

ストレスの少ない仕事に就職するデメリット

ストレスの少ない仕事に就職するデメリットは、以下の2つです。

  • 収入が低い傾向がある
  • 将来的に役立つポータブルスキルが身に付かない

収入が低い傾向がある

ストレスの少ない仕事は、収入が低い傾向にあります。

ストレスがないということは、ある程度楽な仕事である可能性が高いです。

全てが楽な仕事とはいえませんが、比較的働きやすい仕事は、特別なスキルを必要としないものばかりなので、収入が低くなるでしょう。

将来的に役立つポータブルスキルが身に付かない

ストレスの少ない仕事をすると、将来的に役立つポータブルスキルが身に付きません。

ストレスの少ない仕事は特別なスキルや経験を必要としないので、幅広い人が就きやすいです。

したがって、将来に役立つようなスキルを習得しづらいといえます。

ストレスがない仕事を見つける裏技

ここからはストレスがない仕事を見つける際の裏技について紹介していきます。

効率的に求人をチェックしてストレスフリーな仕事を見つけられるようにしてみてくださいね。

どこにストレスを感じるのか理解する

「人と関わるのが本当に嫌だ!!」「誰とも話さない環境で仕事をするのが辛い」など、ストレスを感じるポイントは人によってそれぞれです。

そのため、自分がどの様なポイントで仕事のストレスを感じてしまうのか理解しておきましょう。

ストレスを感じるポイントを理解していない状態で転職すると、前職の二の舞になってしまう可能性が高いです。

漠然と感じるストレスを細分化して、原因を追究しておきましょう。

転職エージェントに相談する

もっとも手っ取り早いのが、転職のプロである転職エージェントに相談する方法です。

仕事に対しての悩み・希望条件・適性などをヒアリングしてくれて、最適な条件の求人を紹介してくれます。

もちろん求人紹介だけではなく、転職に対してのアドバイスや応募書類や面接への指導もおこなってくれます。

また、転職エージェントによっては内定後のアフターフォローをしており、定着率がアップするようなサポートをしてくれるので安心して安心してはたらくことができます。

ストレスフリーな仕事をして人生を充実させよう!

今回はストレスのないおすすめの仕事ランキングと、正社員として気軽に働ける条件の仕事をご紹介しました。

仕事は業界や職種を選べば、比較的ストレスが少ないものも見つかります。

今の職場で悩んでいるなら、ストレスが少ない職種に転職することも検討してみましょう。