転職エージェントの5つのデメリット 使うべき人や注意点について解説

転職エージェントの5つのデメリット 使うべき人や注意点について解説
※本ページにはPRが含まれます。

転職活動には様々なやり方があるため、どう動いたら良いのか分からないですよね。

「転職エージェントに任せて大丈夫なの?」

「転職情報掲載サイトと転職エージェントの違いは何?」

このように、転職エージェントに対して不安や疑問を持っている人が多いです。

この記事では転職エージェントのデメリット・メリットを紹介し、どのような人が転職エージェントを利用するべきなのかを徹底解説します!

転職エージェントを利用する5つのデメリット

転職エージェントは転職活動を進めていく上で大変便利なサービスですが、もちろんデメリットも存在します。

転職エージェントの主なデメリットとしては以下の5つがあります。

応募まで時間がかかる

転職エージェントに登録してからすぐに企業に応募できるわけではありません。

  1. 転職エージェントに登録
  2. 担当のキャリアアドバイザーが決まる
  3. キャリアアドバイザーとの面談
  4. 応募

担当のキャリアアドバイザーと面談をし、自分の志望を伝えた上で、受ける企業を決めます。

転職情報掲載サイトのように思い立ったらすぐに応募というわけには行きません。

転職エージェント選びが難しい

転職エージェントは2種類存在します。

広い業界を網羅している転職エージェントと、ある特定の業界に特化した転職エージェントです。

自分の志望する業界に特化した転職エージェントを選ばなければ、より最適な求人と出会えず、理想の転職活動ができないというリスクがあります。

反対に、自分の志望する業界以外に特化した転職エージェントに登録してしまったら、自分の思い描いている転職活動が出来なくなってしまいます。

幅広い業界を扱っている転職エージェントに登録しておけば、転職活動の幅を広げることが出来るため、初めての転職活動の場合はおススメです。

転職エージェントによって質の差が激しい

担当キャリアアドバイザーによって質の差があります。

転職という人生の大きな決断をする上で、頼りにする人はとても重要です。

転職エージェントを決定する際には、サイトで情報を確認することや評価を見るなどをして出来るだけ慎重に選びましょう。

質の悪いキャリアアドバイザーの特徴

  • 希望に合わない求人であっても紹介する
  • 連絡をしても返事が返ってこない
  • 希望している業界や企業について詳しくない
  • 手抜きの推薦状を企業に出される

希望求人に応募できない可能性がある

転職エージェントに登録しているからといって希望の求人に応募することが出来るとは限りません。

転職エージェントは応募の前段階で、社内で選考を行っているからです。

社内選考を行うのは3つの理由があります。

1. 企業から転職エージェントとしての信頼を損なわないため

転職エージェントは求職者の内定が決まった企業から報酬を受けます。

そのため、転職エージェントにとっての顧客は求職者ではなく、企業になります。

よりレベルの高い人材を紹介するためにも社内選考を行います。

2. 企業から採用代行を担っているから

転職エージェントは求職者の転職活動の支援活動と同時に、企業の採用を代行する役割を果たしています。

より良い人材を探して紹介することが求められています。

そのため、社内であらかじめ選考する必要があるのです。

3. より高い報酬を得るため

転職エージェントは内定した人の報酬に応じて紹介料が支払われます。

そのため、より高い報酬が見込めそうな人を紹介します。

より高い報酬を見込める良い人材を紹介するためにも、社内で選考する必要があります。

このように、転職エージェントのお客様はあくまでも企業です。

社内選考がある為、希望の求人に応募することすらできないこともしばしばあります。

地方に対応している転職エージェントが少ない

転職エージェントの拠点は都市部です。

そのため、地方に転職したい場合、求人が少ない、または、ない場合があります。

転職エージェントを選ぶ際には、自分の希望地域に対応しているかどうか必ず確認しましょう。

転職エージェントを利用する7つのメリット

これまで転職エージェントに関するデメリットを述べましたが、メリットも多く存在します。

転職の専門家に転職の相談ができる

転職エージェントに登録すると担当のキャリアアドバイザーがつきます。

面談を行って、これまでの経歴や希望の職種や業界、働き方などを聞いたうえで、アドバイスをしてくれます。

職種や業界、今後の展望に迷いがある場合もキャリアアドバイザーがアドバイスしてくれます。

面談を行うことで、自分の考えを明確にすることが出来ます。

また、転職活動をひとりで行うのは大きな不安がありますよね。

キャリアアドバイザーと二人三脚で行うことが出来るのは大きな支えになります!

また、求人情報だけではわからない社内の雰囲気、業界の成長性・動向、入社後のキャリア、書類選考・面接の難易度など、より詳細なアドバイスももらえます。

非公開求人を紹介してもらえる

転職情報掲載サイトには載っていない求人を紹介してもらえるため、選択肢の幅を広げることが出来ます。

企業は効率よく採用活動を進めるため、転職エージェントのみに求人を出すことがあります。

履歴書などの書類のアドバイスがもらえる

履歴書・職務履歴書を添削、アドバイスをしてもらえます。

転職活動において、第三者が添削してくれることはとても貴重なことです。

企業が求めている書類を作成することができ、書類選考の通過率も上がります。

推薦状を企業に送ってくれる

応募する企業が決まったら、企業に推薦状を送ってくれます。

自分ひとりで応募するよりも転職エージェントの折り紙付きということで信頼度が上がります。

プロによる面接のサポートがある

転職エージェントでは、面接の練習サポートも行っています。

質問への受け答えだけではなく、身だしなみや話し方など客観的なアドバイスがもらえます。

また、過去にでた質問などから、企業が求めていること、求職者が伝えるべき情報が何なのかを分析して教えてくれます。
転職活動をする上で、一人で面接練習をするのはとても難しいですよね。

第三者のアドバイスはとても重要です。

面接対策をすることによって、面接通過率が上がります。

様々な交渉を代わりに行ってくれる

転職活動をする際には、様々な手続きが必要です。

企業への応募、面接の日程調整、内定後の給料を含む待遇の交渉など、求職者からは言い難いことも代わりに転職エージェントがしてくれます。

また、1人で行うよりも正確に転職活動を進めることが出来ます。

面接の結果などに対してフィードバックがもらえる

面接の後には、企業の採用担当者に面接の内容を確認してフィードバックをくれます。

面接官の意見を参考に次の面接に備えることが出来ます!

転職したいと思った時にすべき5つの行動!転職を成功させるポイントを理解して内定を勝ち取ろう

転職エージェントを利用すべき人の特徴

転職エージェントのデメリットとメリットを述べてきましたが、どんな人が転職エージェントを利用するべきなのでしょうか。

転職エージェントを利用すべき人の特徴をまとめました。

初めて転職活動をする人

初めて転職活動をするひとは転職エージェントを利用することで、円滑に転職活動を進めることが出来ます。

手続きのサポートや様々な交渉の代行など、転職を初めてする人にとっては難しいことも転職エージェントのサポートを活用できるからです。

客観的なアドバイスをもらいながら転職活動を進めたい人

転職活動をひとりでするのはとても不安ですよね。

そんな人は転職エージェントの面接サポートや履歴書・職務履歴書の添削サポートを活用してアドバイスを貰いながら転職活動を進めましょう!

仕事が忙しい人

仕事をしながら転職活動をする人はとにかく時間がありません。

自分で転職活動をするよりも転職エージェントを利用した方が転職にかける時間を格段に減らすことが出来ます。

そのため、転職エージェントを活用して仕事と転職活動を両立することが出来ます!

「転職したい!」と思った時にするべき4つの行動|失敗しない転職をするための秘訣

転職エージェントがいらない人・使わないでいい人の特徴

人の意見に影響されやすい人

転職エージェントでキャリアアドバイザーの意見を聞くことが出来る一方で、人の意見に影響を受けすぎてしまう人にはお勧めできません。

自分の希望や考えが変わってしまう可能性があるからです。

入社してからミスマッチを感じ、再度転職をする可能性も高まるため、人の意見に影響を受けやすい人はおすすめできません。

自分のペースで転職活動をしたい人

転職エージェントはサポートを受けられる期間が決まっているものも少なくありません。

第三者が関わっている以上、すべて自分の思い通りというわけではありません。

転職活動を自分のペースで進めたい人にとって転職エージェントはおすすめできません。

転職エージェントの賢い活用方法

同時に複数の転職エージェントに登録する

複数の転職エージェントに登録することでより早く自分に合った担当キャリアアドバイザーに巡り会える、希望に合った転職先に巡り合うことが出来るなどのメリットがあります。

キャリアアドバイザーとそりが合わなかったとしても、複数の転職エージェントに登録しておくことで、スムーズに他の転職エージェントに乗り換えることが出来ます。

転職エージェントの特色を理解して選ぶ

上記で述べたように、転職エージェントには2つの特色があります。

あらゆる業界に精通している転職エージェントと特定の業界に特化した転職エージェントです。

自分はどの転職エージェントを利用するべきなのかを見極めて登録するようにしましょう。

初めての転職は大手を使う

初めての転職は大手の転職エージェントを利用するべきです。

全国的に展開している転職エージェントは他の転職エージェントよりも選択肢を増やせるからです。

選択肢の多さが転職成功のカギとなるため、できるだけ多くの求人情報を得ることはとても重要になります。

担当者が合わないと感じたら変更する

担当のキャリアアドバイザーが合わないと感じたらすぐに変更しましょう。

キャリアアドバイザーは転職を進めるうえで大切なパートナーとなる存在です。

本当に信頼できる人かどうかを見極めましょう。

書いてもらった推薦文は必ず確認する

キャリアアドバイザーがプロだとしても、ミスがゼロであるとは限りません。

また、推薦文の内容が自分に合っていない可能性もあります。

書いてもらった推薦文には必ず目を通し、完璧な状態で推薦文を提出しましょう。

転職エージェントについてのまとめ

転職エージェントは、求職者にとって強い味方です。

しかし、利用方法を間違えれば理想の転職活動をすることが出来ないこともあります。

転職エージェントが自分に合っているかどうかを見極めたうえで、転職エージェントを活用しましょう!

転職したいけどスキルがないと悩んでいる人必見|不安を解消して内定を勝ち取る秘策!