コミュ障で仕事がつらい! 職場を辞めたいと思う原因と解決策

コミュ障で仕事がつらい! 職場を辞めたいと思う原因と解決策
※本ページにはPRが含まれます。

コミュ障の人は、仕事で質問をしたり、相談をしたりすることが苦手な人も多いでしょう。

仕事がつらいと感じたら、部署異動や転職を検討するのも選択肢のひとつ。無理をせずに、少しずつ現状を改善するように行動するのがおすすめです。

しかし、いきなり部署異動や転職の希望を伝えることも難しいですよね。

人と話す直前に緊張しすぎて、より不安になることもあると思います。

今回はコミュ障で仕事がつらい・ 職場を辞めたいと思う原因と解決策をご紹介します。

なお、コミュ障で仕事がつらい・転職したいと考えている人はマイナビエージェントがおすすめです。

悩みや希望条件をヒアリングしてくれて、最適な求人を紹介してくれるのでぜひ利用してみてくださいね。

ビズリーチロゴ
doda
  • 20万件以上の求人数
  • 企業からオファーが届くスカウトサービスあり
  • 他のサイトでは出会えない非公開求人に出会える
職種
全職種
公開求人数
200,000件以上
対応地域
全国
おすすめ年代
20代から50代以上

コミュ障で仕事がつらいと感じる原因

コミュ障で仕事がつらいと感じる原因

コミュ障で仕事がつらいと感じる原因は、主に以下の3つです。

  • 仕事の相談ができる人がいない
  • 仕事の疑問を解決するための質問ができない
  • 休憩時間に職場の人と会話ができない

仕事の相談ができる人がいない

仕事の相談ができる人がいないと、仕事がつらいと感じやすくなります。

コミュ障の人は仕事の悩みを抱えたときに、上司や同僚などに仕事の相談ができる人がいないことが多いでしょう。

ほとんどの場合、緊張してしまったり、勇気が出なかったりして相談できないと思います。

職場の人が難しければ、家族や友達などもっと気軽に話せる人に相談するのがおすすめです。

明確な解決策が見つからなくても、話を聞いてもらえるだけで少しは気持ちが楽になるかもしれません。

仕事がつらいと感じたら、身近な人に相談してみましょう。

仕事の疑問を解決するための質問ができない

コミュ障の人は仕事の疑問を解決するための質問ができないことで、仕事がつらいと感じる人が多いです。

上司や同僚などに仕事のことを質問するのは、最初は勇気がいります。

もし質問した内容が簡単なことだったり、調べればわかることだったりしたらなど、不安になってしまう人も多いでしょう。

しかし、ある程度自分で調べてみて、わからないのであれば質問することが重要です。

いつまでも質問をせずに仕事が先に進まないと、業務に支障が出ます。

最初は比較的話しやすい人に勇気を出して質問してみるのがおすすめです。

休憩時間に職場の人と会話ができない

コミュ障の人は、休憩時間に職場の人と会話ができないことも多いでしょう。

休憩時間にひとりで過ごすのもよいですが、たまに人と話したくなることもあると思います。

仕事以外の日常会話が休憩時間にできれば、リフレッシュできます。

さらに、同僚との関係が深まることで、仕事がやりやすくなったり、質問しやすくなったりします。

コミュ障が職場環境を変えるメリット

コミュ障が職場環境を変えるメリット

コミュ障が職場環境を変えるメリットは、以下の2つです。

  • 人間関係を一から構築できる
  • 得意な仕事が見つかる可能性がある

人間関係を一から構築できる

コミュ障の人が職場環境を変えると、人間関係を一から構築できます。

部署を異動したり、転職をしたりすれば関わる人が変わるので、会話がしやすいです。

ただし、初対面のタイミングで会話をある程度積極的にしないと、会話をあまりしない人と思われてしまいます。

いくら職場環境を変えても、自分が話さないとそこまで話しかけてもらえないものです。

部署異動・転職いずれにせよ、最初は自分から会話をするように心がけましょう。

得意な仕事が見つかる可能性がある

コミュ障の人が職場環境を変えると、得意な仕事が見つかる可能性があります。

例えば、営業部から事務系の部署に異動した場合、業務内容は一気に変わります。

取引先に商品を売り込むことよりも、書類をまとめて整理することのほうが得意かもしれません。

また、コミュ障の人であれば、会話をする機会が少ない仕事がおすすめ。

ひとりで黙々と作業できる仕事ならストレスも感じづらい可能性があります。

異動や転職をするなら、会話をする機会が少ない仕事にしたり、業務内容が大きく変わる仕事にしたりしてみましょう。

自分に合った仕事はマイナビエージェントで見つけよう!

マイナビエージェント

「自分に適した仕事って何?」「伸び伸びと働ける職場を見つけたい!」そんな願望を持っている人には、マイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントは、希望条件・適性などをヒアリングしたうえで最適な求人を紹介してくれます。

コミュ障という点も踏まえてくれるので、自分で転職先を見つけるよりも効率良いのもポイント。

登録料・利用料は一切かからないので、ぜひ相談だけでもしてみてくださいね。

\全てのサポートは完全無料!!/
マイナビエージェントに申込む!

コミュ障におすすめの仕事

コミュ障におすすめの仕事

コミュ障におすすめの仕事は、以下の3つです。

  • 事務職
  • ドライバー
  • 工場作業員

事務職

事務職はコミュ障の人におすすめの仕事です。基本的にひとりで黙々とこなす業務内容が多いので、会話をする機会が少ないといえます。

また、座ってできるデスクワークかつ、ルーティンワークなので、慣れてくれば楽にこなせるでしょう。

事務職は残業が少ないことが多いので、女性にも人気の職種です。

ただし、時期によってはタスクが増えたり、他部署との関わりが増えたりして、忙しくなる可能性もあります。

ストレスの少ない職種ですが、時期によって変わることも理解しておきましょう。

事務の転職はマイナビキャリレーションがおすすめ!

マイナビキャリレーション

事務職への転職には、マイナビが運営しているマイナビキャリレーションがおすすめです。

無期雇用派遣サービスに特化しており、正社員とほとんど同じ条件で勤務できます。

また、社会人研修・事務の研修など各種研修が充実しているので、未経験でも活躍できる環境が整っています。

登録料・利用料は一切かからないので、事務として働きたい人はぜひ利用してみてくださいね。

\専任のアドバイザーが徹底サポート!/
マイナビキャリレーションに申し込む

長距離ドライバー

長距離ドライバーは、たくさんの荷物をトラックで運ぶ仕事です。

トラックに乗っている間はひとりで過ごす時間となるので、気楽さがポイント。

他の人とコミュニケーションをとる場面も出社時や退社時、荷物の積み下ろしのみと少なめです。

長距離ドライバーは、コミュ障の人におすすめです。

工場作業員

工場作業員は比較的ひとりでの作業が多いので、コミュ障の人におすすめです。

仕事内容としてはライン作業で製品を加工する製造業務と、出荷前の製品をチェックする検査業務の2つ。

どちらの業務もひとりで黙々と作業するので会話が少なめ。

コミュニケーションが苦手なコミュ障の人にぴったりの仕事といえます。

コミュ障でも職場に馴染むための仕事術

コミュ障でも職場に馴染むための仕事術

コミュ障でも職場に馴染むための仕事術は、以下の3つです。

  • 任された仕事を完璧にこなす
  • 残業・早く出社するなどして仕事への意欲をアピールする
  • 社会人として最低限のマナーは守る

任された仕事を完璧にこなす

職場に馴染むには、任された仕事を完璧にこなすことが大切です。

まずは一生懸命仕事をして、会社の役に立っていることを周りの人に認識してもらう必要があります。

最低でも任された仕事はしっかりこなして、ミスのないように意識しましょう。

仕事がある程度できる人と認識されれば、職場でも自分の立ち位置が確立してきて、会話もしやすくなります。

コミュ障の人は、自分の仕事をまずは完璧にできるようにするのがおすすめです。

残業・早く出社するなどして仕事への意欲をアピールする

コミュ障の人が職場に馴染むには、仕事への意欲をアピールするのがおすすめです。

例えば、早めに出社したり、残業をしたりして、仕事へのモチベーションの高さを周りの人に見せましょう。

部署内の人に頑張っていることや、仕事への意欲が伝わると手伝ってくれたり、応援してくれたりする可能性があります。

そこで会話やコミュニケーションが生まれれば、コミュ障の人でも職場に馴染みやすくなる可能性が高いです。

コミュ障の人は残業や出社時間を早めて自習するなどして、仕事への意欲をアピールしましょう。

社会人として最低限のマナーは守る

コミュ障の人は、社会人として最低限のマナーは守りましょう。

例えば、挨拶をしたり、時間を守ったりなど当たり前のことをすることが大切です。

特に挨拶はいつでも改善できるマナーなので、コミュ障の人におすすめ。

出社時は「おはようございます」、休憩・退社時は「お疲れさまです」と声をかけることで、そこから会話に発展することもあります。

マナーを守ると自分への印象が改善されたり、コミュニケーションが生まれやすくなったりするので、意識しましょう。

コミュ障で仕事がつらいと感じたら一早く解消しよう!

今回はコミュ障で仕事がつらい・ 職場を辞めたいと思う原因と解決策をご紹介しました。

コミュ障の人は仕事で質問をしたり、相談をしたりすることが苦手な人も多いでしょう。

仕事がつらいと感じたら、部署異動や転職を検討するのも選択肢のひとつ。

無理をせずに少しずつ現状を改善するように行動するのがおすすめです。

ぜひこの記事を参考により得意な仕事、職場を見つけてみてください。